男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

Nano VNA 1500Mhz

2020年02月22日 19時19分48秒 | アマチュア無線

2月15日UPの Nano VNA

奥さん喜んで下さい。900Mhz最大の仕様ですが、どうも1500Mhzまで使えそうです

周波数範囲も設定できました。キャリブレーション出来ました。ダミーロードや、430Mhzパッチンアンテナ接続してSWR計測できてます

スペアナに接続してみました。なんか電波出てます。つまり1500Mhz使えるってことですよね

スペアナの入力のSWR特性 

黄色=最大SWR=1.2 2.0まあいいか

青色=抵抗分の表示

仕様(製品に印刷されている)とバージョン対応が違うというさすが中華製 ありがとう!

Nano VNAは、キャリブレーション用の終端器や、SMA=BNC SMA=M コネクタケーブルなんかと一緒にパッチンできる樹脂箱に閉じ込めています

座右の銘 仕様は使用

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンビス貝の酒蒸し | トップ | 根性**花芽が  少し成長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廉価版? (そクラテす)
2020-02-26 05:22:58
なんか、送料込みで5000円で出てるを発見。

とりあえず、入札しておきました。

きたら、スペアナで、その周波数あたりを
みてるのか、検証はしてはみます。
(とらぬ タヌキなのですが)

持ってる
スペアナは2GHzまでなので、OKなハズです。
返信する
パッチアンテナが (男うちごはん)
2020-02-26 09:20:06
キャリブレーションして、該出のパッチアンテナのSWR特性を改めて測定したら、面白いことを発見
そのうちにUPしますね

安価版で充分です。SMA==BNC とか M とかの変換ケーブルをアマゾンあたりで追加購入必要です。短いやつが安価ですがそれでもそろえると千円強かな じじいには文字が小さいですが、それでも使えるやつ  SWR計測するのに数万だすより良いかも
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事