男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

ノイズがんがん

2020年11月04日 15時16分14秒 | アマチュア無線

1.8MhzSSBを始めて3か月ほどですかね

ほぼ皆さんマナーが良く、面白いバンドでもあり楽しく運用させてもらっています。

ノイズがすごいですし、フェージングも長周期や短周期、おまけに、1.840MhzあたりのFT8の信号が、パキパキ音で1.851Mhzくらいまで入ってくることも すごすぎです。

新スプリアス対応機じゃないのか、3Khz幅から飛び出している信号も

さて、ノイズ対策 がんがん です

高周波でのノイズ対策

ANC-4  効きます。少し面白い動作です

本体のノイズブランカー

チョピっと使い方が微妙です

スピーカーに接続している NEIM1031 効果大です

これだけノイズ対策するとすごい事になります。笑

1.8MhzSSBの為に外部機器をそろえたような恰好になってます。あってよかった!!!

お約束:ノイズが全くなくなる訳ではありません。改善効果がみられる程度です。また音としては言ってる情報がわかるという音色になります。

追記:奥さん すごいです。いままでならノイズギリギリあるいは、ノイズに負けてる信号

をけっこう明確に聞くことが出来ます。すごいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイク HM-36改造 | トップ | 塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事