男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

パッチアンテナのSWR

2020年02月15日 17時33分18秒 | アマチュア無線

NANO VNAの続き!

だいぶ前にUPしている自作のパッチアンテナ

SWR測定してみました

390Mhz付近からSWRが落ちてます

マーカーの点が399Mhzあたり SWR=1.5くらい

もうちょっとパッチのアンテナ側を小さくすると良いかもです

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nano VNA | トップ | バレンタイン 3号 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはー (そクラテす)
2020-02-16 03:31:40
これは、高級機種にしかできない?
スミス チャートではありませんか。
実数と虚数が出るという。

それを、また内部のパソコンが計算して
インピーダンス値を表示。

スミスチャート、学校の授業で
実際にその用紙に書く事をやった記憶があった
様な なかった様な。

でも、日本が考えて、スミスさんの名前が
世界中に ・・・いう流れができた とか
授業で習った記憶があります。

テブナンの定理も、日本人が関与してたのが、
いつか、コンビ名も解消。

八木アンテナも、弟子がその原理を発見したのに
師匠の名前にいつか切り替わっている。

ヤエス無線的なカンジですかネ~。

そう言えば、
ゼロが黒
黄色が四
灰色が8など、カラーコード。
それを、2000年頃全面的の変更する
話題が持ち切りでした。
日本人の考えた暗号。
ヨーロッパ人は嫌いな様です。

テスラ、ウエーバー、パスカル・・・・
外国人の名前ばかりです。
日本人はそれを利用するだけ。
それが、気にいらないのカモです。
返信する
Unknown (男うちごはん)
2020-02-16 09:52:25
スミスチャートも出て5、6千円
スミスチャートの読み方も忘れました

まあ欧州は日本の賢さを認めたくないし
中華系の存在を認めたくない
返信する
最近の出来事? (そクラテす)
2020-02-16 20:41:56
最近は ペイペイ? など
バーコードならぬ QRコード。

これも、日本のある企業が考えだしたもの。

あとは、パソコンで言うところの ジェイペグ。
文字が写真になる。そんなのも日本発。

NANO VNA
アマゾンダケでなく あらじん でも売ってる様です。
ペイパルは、使って久しいですが、
アリペイは、つくらないといけません。
ちょっと 調べてみますかー。
返信する
ヤフオクで (男うちごはん)
2020-02-17 10:39:17
1トン程度のユンボ(バックホー)を落札しました。
相場より結構安価だと自負!
ヤフーカードで支払おうとしたら手数料が5%だと
銀行振り込みにします。

物欲無いとか言いながらおもちゃが増えました
返信する
カード 払い (そクラテす)
2020-02-19 03:23:49
カードの方が ポイントがつきます。
200円で1ポイント というのが多いので
100万円なら・・・

2000 10
2万 100
20万 1000ポイント
100万円 5000ポイント

2~3倍っての多いのですが、ペイペイの様な
40%バックというのは ありません。

カードにすれば、振り込み代金くらいの
キャンセルはできるかも?

ネットバンク どうしなら 無料かもですが。

目的のお宝は
中古市場で130~200万円くらいな様です。
バックは、6000~1万円くらいは
値引きされるカンジでしょうか?


自分は3倍ポイントという特典があり、
簡単に1万円のポイントがたまりましたが
先日 全部使ってしまいました。
改めて考えると200万円部の買い物をしたのと
同じ、計算だった様です。
返信する
だ~~か~~ら (男うちごはん)
2020-02-19 14:09:29
ポイントが付与されるのを見込んで、ヤフオクの支払いをヤフーカードでしようとしたら、高額だと”何とか費”で5%取られると!
なんと! 数万円取られることになるので、銀行振り込みにしました。

本日引き取りに行ってきましたとさ
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事