男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

【Autek Research】アンテナ・アナライザー RF-1

2019年03月17日 15時32分44秒 | アマチュア無線

【Autek Research】アンテナ・アナライザー RF-1

移動用に使おうと、ついぽちりまして、ネットだと、天婦羅半田があるとか でも、無事動作中です

さっそくチェック

発振周波数の確認はOKです

SWRは、小数点以下は1桁なので、1.1の下は1.0 まあ、いいかて感じです

外観

FREQ(周波数)とSWR意外の測定は、今回使う予定ありません。コンデンサを測定してみましたが、pF物は測定できます。LCR計と違い高い周波数で測定できるのは便利かも!

裏側 右側に9Vの積層電池を入れます。

ケースの作りが雑ぽいです 苦笑 金型が悪い?のかも

SWR測定  真値がどれかはわかりませんが 苦笑

SWR=1.5

SWR=1.16

ほぼほぼ問題なし!

軽く分解してみました 

左側が下側の基板  上の方の白い柱?は TUNEのボリュームの延長軸 右側が上側の基板、液晶側です

TUNE用に多回転ボリュームが入らないかなと期待したけどスペース的に無理! 周波数合わせは慣れれば問題なしです 電源再投入で毎回周波数が変わるという事もありーーーのです 苦笑

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳 一升餅 | トップ | 今こそ韓国にあやまろう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (そクラテす)
2019-03-19 03:24:59
8000~15000円くらいですかネ?
イイと思って見てみると
4万円???

これは、手がでません。
キットか何にかでその価格の1/10 なら
と思っておりますが、中身をみるとそれなり。

表示機器部分が高価なんでしょうネ~
周波数のスイープと、リターンなどの測定回路
先項目は、スマホでもできますが
可聴周波数の20kHzとまりなので、
それなりのコンバーターが必要でしょう。

パソコンならできそうな気配。
それなりの苦労をすれば、タブレットでも
いけそうですが、CPUがパソコンと同じ
機種を探す必要性があります。

返信する
周波数と検出部 (男うちごはん)
2019-03-19 12:07:07
SWRその物を表示しなくても、周波数決定と反射波が測定できれば御の字の使いかたですが、
その2つを構築するのがめんどくさい

ケース無しの中華製でも8千円くらい、ケースインを考えると、まあいいかなくらいの中古品です。
ぶっちゃけ、この製品を新品価格で購入は、損した気分になるかも  小型を買うつもりなら許せるかな?
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事