GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

沿線のヌシ

2014年05月24日 | Weblog


【表紙】 田植えが終わり沿線の草にアマガエルが日向ぼっこ(^^




※本日より撮影時間と撮影地を公表して更新して行こうと思います。




今日は、大宮のイベントの日ですが展示車両がイマイチなのでスル-して新潟に遠征。
今月、2回目の遠征ですが今回は夕方まで滞在の予定。






【6:36 3097レ-EF641014+コキ 岡部-深谷にて 】 出発前にダイヤ改正後、初撮影となる3097レ狙おうとしたら間に合わず95番踏切で
逆光無視でムリヤリ撮影。折角、原色機が入ったのに...orz




この後、美輝川さんと合流して新潟へ向かいます。





【 〔9:05〕 2083レ-EH200-5+コキ 五日町-浦佐にて 】 関越の六日町ICで途中下車。国鉄色のキハ40が来るようなので順光なポイントを
探しながら沿線へ。その前に2083レのブルサンが通過。


動画をどうぞ。



【 〔9:13〕 9729D-キハ40583+キハ48523 五日町-浦佐にて】 にいつ鉄道フェスタのイベントの為、臨時運転でやって来た国鉄色のキハ40。


キハ58,28によく似ていますが各所違いがありますが一瞬目を疑っちゃいます。


広角で。国鉄色のキハは臨時運転だけの運用なんでしょうか?個人的には磐越西線の運用にも入るんだったら2547Dで撮影したいな~


いいですね~、国鉄色。これができたおかげでキハ40のタラコ色が消滅したのが痛いところ。また撮影したいですね。


動画をどうぞ。






撮影後、また高速に乗って長岡方面へ移動。





【 〔10:24〕 1331M-115系(N3+N1編成) 来迎寺にて 】 前回と同じく来迎寺へ来ちゃいました(爆) 前回と同じ1331Mから撮影開始。
来たのはこれまた前回同様、新新潟色+新潟色のコンビ。


直江津寄りは前回同様N1編成でまたかよぉ~ ここでの出会い率上昇中!?


【 〔10:31〕 1334M-115系(N33編成) 来迎寺にて 】 1331Mは旧長野のN27編成が新潟に転属してきたN33が充当。


昨年の9月末に撮影して以来久々。他に2編成が長野から転属されてきてますがまだ運用には入っていないようです。


新潟県なのに長野にいるみたいw


【 〔10:48〕 8361D-キハ40・48系 来迎寺にて 】 越乃Syu*Kuraが来迎寺を発車。前回じっくり撮影したので適当に(汗)


【 〔10:58〕 3373M-485系(T18編成) 来迎寺にて 】 くびき野3号は運良くT18編成に当たりました(^^


【 〔11:10〕 1054M-485系(R25編成) 来迎寺にて  】 北越4号は485系3000番台のR25編成が爆速で通過。恐ろしいスピ-ドでした(驚)


【 〔13:01〕 438M-115系(N7+N20編成) 東光寺-三条にて 】 午後は、今年初の撮影地へ(^^ 最初は438M。来たのはリニュ-アル車の
コンビでした。


後打ちを。


【 〔13:03〕 439M-115系(L10編成) 東光寺-三条にて 】 439Mは新潟での出会い率№1のL10編成。


485系沼垂色がキタ-と思ったら線路脇から沿線のヌシが参上!!前回は帯織にいたかと思えばここにもw


こんなに電車が近づいても逃げず見届けてます!?


流石に怖くなって逃げてしまい・・・(笑)


【 〔13:39〕 1053M-485系(T12編成) 東光寺-三条にて 】 気を取り直して撮影。北越3号は沼垂色のT12編成。7月12日のダイヤ改正で
485系沼垂色の動向が気になります。


【 〔13:40〕 1056M-485系(R21編成) 東光寺-三条にて 】 北越6号はR21編成。電光幕故障中の編成じゃなくて良かったです(汗)


【 〔14:01〕 440M-115系(L1編成) 東光寺-三条にて 】 440Mは運用離脱と聞いていたL1編成でした。この一見はガセだったようです。


あら~、またおヌシさんが登場。信越本線の安全を見守っているのでしょうかね?


電車が近づて来る前に羽を広げ、ケンケ~ンとw 危険を察知?


通過する電車を見守ってます。


【 〔14:03〕 441M-115系(L12+S4編成)】 おヌシ様に見届けてもらったのはL12編成+S4編成のコンビ。


【 〔14:34〕 3372M-485系(T18編成) 保内-東三条にて 】 時間が結構空くので移動したらくびき野2号が来てしまい適当に踏切から。
来迎寺で見たT18編成が帰ってきました。


【 〔14:54〕 1742M-115系(L10編成)】 1742Mは439Mの折り返しで越後中里行きになります。前回はL1編成でした。


【 〔15:50〕 445M-115系(L1編成) 東光寺-三条にて 】 結局、元の撮影地に戻って普電を。445Mは440Mの折り返し。

 
【 〔15:57〕 1058M-485系(T12編成) 東光寺駅にて 】 北越8号は北越3号の折り返し。前後3両は更新,未更新であるのが側面を見て
はっきりわかります。


【 〔16:06〕 3097レ-EF510-6+コキ 東光寺-帯織にて 】 ちょこり場所を変えて下りの貨物を。ケツ切れは順光でないのでキニシナイ。


【 〔16:08〕 442M-115系(L3+N4編成) 東光寺-帯織にて 】 442Mは分散ク-ラ-のL3編成が先頭。


最後尾は、ダブルパンタ仕様のN4編成。


沿線から近い所で火災が発生!消防車のサイレンの音がウウウウ~と。北風に乗ってさっきまでいた東光寺の撮影地附近に灌いでいる
ようです。


ナンカキタ・・・ ブルサン??


【 〔16:28〕 3098レ-EF510-501+コキ 東光寺-帯織にて 】 来たのはブルサンでなく旧北斗星釜。釜はEF510-500番台TOP(^^


動画をどうぞ。



【 〔16:30〕 447M-115系(N33+N9編成)】 447Mは来迎寺で見た長野色のN33編成が先頭でやって来ました。


【 〔16:40〕 1055M-485系(R27編成) 東光寺-帯織にて 】 北越5号はATS-P搭載のR27編成でした。撮影準備が間に合わず水鏡で撮影
できず撃沈(泣)


【 〔16:51〕 2084-EH200-5+コキ 東光寺-帯織にて 】 土曜日に運用がないはずの2084レがやって来ました。釜は五日町で見た2083レの
返しのようです。


【 〔17:05〕 9741M-485系(NO・DO・KA) 東光寺-帯織にて 】 突然、NO・DO・KAがやって来ました。運用は魚沼芝桜号の模様でノ-マ-
クでした。


【 〔17:08〕 444M-115系(N16+N18編成) 東光寺-帯織にて 】 444MはN+N編成のコンビ。


【 〔18:54〕 8001レ-EF81+24系(第1編成) 来迎寺にて 】 帰り間際、来迎寺に寄り道して露出がない中、トワイライトを強行撮影。
ゴ-スト出まくりのISO4000(汗)


上りの撮影は運転曜日の関係で撮影できなくなり土曜のこの時間ならOK。明るい時間で撮影するなら日本海側へ行かないとかも。


動画をどうぞ。



【 〔18:55〕 1350M-115系(S12+N25編成) 来迎寺にて 】 〆は、1350M。来たのはS+N編成のコンビ。


今日の撮影はココまで。



今日は、大宮のイベントに行くよりも楽しいことが多く収穫の多い1日でした(^^

帰りに長岡市内で給油と思ったらガソリンの単価が地元より5円安い155円でビックリ!
道中、越後川口SAで晩飯を食べお土産を購入して帰還しました。



今回前回、前々回、そして今回と撮影していてある程度115系・485系の運用がつかめました。
明日以降でデ-タを解析して次回の遠征に生かせれば効率のいい撮影ができると思います。

次回はいつ新潟に行けるかわかりませんが行ける時に出かけたいと思います。



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿