GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

新潟遠征 

2014年04月19日 | Weblog


【表紙】 星がなくなり貨物に転用されて・・・




今月中に新潟遠征を計画していたのですが天候が悪かったりしたので行けてなかったのですが
今日は天候が良よさそうな予報だったので行ってきました。






朝、たどり着いたのは来迎寺駅。トワイライトでも撮影と思っていましたが来ません。勘違いして上りの運用は明日でした(汗)


ここを後にて定番の帯織の撮影地へ。



到着間際、畑にこんな方が(^^


しかもお子様が2羽。一瞬、雷鳥に見えてしまいました。平野にはいませんよね?




【1321M-115系(L7編成)】 来迎寺に寄り道したので1321Mから撮影開始。最初は新潟色のL7編成。


【422M-115系(L2編成)】 422Mは分散ク-ラ-を積んだL2編成。先頭車は方転した関係でジャンパ-管受けを削除されているのが
L2編成の証。


【425M-E127系(V6+V5+V4編成)】 425MはE127系の6連で編成番号が連番でした(^^ えちトキへ譲渡が決定したE127系。
10編成が譲渡されるようなので撮影を増やさないと。新津-新潟間or越後線へ行かないとですね。


425Mを狙うと必ずここで422Mが後ろから・・・ 動画をどうぞ。



【4075レ-EF510-3+コキ】 今日最初の貨物はレッドサンダ-3号機。旧北斗星釜がかなり動いているようなので早く見てみたいです。


ショウナンショク キタ-!!


【427M-115系(N23+N4編成)】 427Mは先月全検で湘南色になったN23編成に巡り会えました(^^


もう1枚。後方はダブルパンのようです。動画撮影したのですが失敗してしまい・・・(泣)


長岡寄りはダブルパンのN4編成。ダブルパン上げが3月いっぱいまでなのでちょっと残念。


【4076レ-EF510-505+コキ】 4076レは旧北斗星釜のEF510-505号機。星がなくなって初撮影。しかし、静止画を失敗してしまったので
動画で公開です(汗)


【3361M-485系(R22編成)】 おはよう信越は485系3000番台のR22編成が充当。


動画をどうぞ。


【429M-115系(L2編成)】 422Mで見たL2編成が帰ってきました。


【424M-115系(L12+N25編成)】 424MはL+N編成の7連です。L12は貴重なサハ組み込み編成。貫通扉の塗装がorz


【1721M-115系(N6編成)】 1721Mはダブルパンタ仕様のN6編成。ダブルパン仕様のN編成はさっきのN4とN8の3編成が存在しています。


動画をどうぞ。


【1323M-115系(N26+S10編成)】 1323MはN+S編成のコンビ。N26編成のクハは、サハ115-1009を先頭車化+トイレ取り付けし
サハ115-1601を名乗り1両しかない異端車なので貴重。


【426M-115系(L8編成)】 426MはL8編成が充当されました。


【4061レ-EF510-504+コキ】 変な時間帯に貨物が。来たのは北斗星で活躍したEF510-504号機。遅れ4061レのようで約70分遅延。
来迎寺で待っていたのですが来ないので移動して正解でした。それにしても青釜貨物はまだ違和感あります。高崎線でも数回見ましたが・・・


動画をどうぞ。


【1723M-115系(N29+S14編成)】 1723Mは新新潟色のN29編成と分散ク-ラ-を積んだS14編成のコンビ。


485キタ━━━━━━━━!! K編成?それともT18編成??


【3371M-485系(T18編成)】 快速くびき野1号は485系のT18編成。ここ数日、くびき野運用でル-プしているみたいです。


週末はよく首都圏へ借り出されていることが多いので見られてラッキ-でした。


動画をどうぞ。


【1052M-485系(R28編成)】 北越1号は電光幕ぶっ壊れのR28編成。昨年からこんな状態。直す気がないんですかね。


【428M-115系(S3+N28編成)】 428MはS+N編成コンビ。


N28編成は、リニュ-アル編成の中で唯一◇パン仕様。


【4059レ-EF510-22+コキ】 4061レに続いて4059レも遅延していました。


動画をどうぞ。



【4095レ-EF510-11+コキ】 4095レはブラックコンテナ-を積んでいる貨物。


ブラックコンテナ-ことブリジストンコンテナ-です。


動画をどうぞ。


【433M-115系(N28+S3編成)】 さっきの◇パンのN28編成が先頭で帰ってきました。


【2082レ-EH200-12+コキ】 地元でお馴染みの2082レ。釜はブルサン12号機でした。


【1051M-485系(T12編成)】 北越1号は沼垂色のT12編成が担当。情報によると7月にいなほ用のE653系-U106編成が運用開始
されるようです。これでいなほ用のE653系はすべて揃ったことになります。今後、485系の沼垂色は消滅してしまうのでかが気になるところ。
GWを最後に運用を離脱するとかしないとか・・・ とりあえず、撮影はお早めにですね。


動画をどうぞ。


【4093レ-EF510-5+コキ】 4093レはレッドサンダ-3号機。今日の貨物はレッドサンダ-というかEF510ばかり。EF81姿がみられない
んですけど・・・(汗)


動画をどうぞ。



【432M-115系(S4+L14編成)】 432MはS+Lの6連。L14編成はサハ組み込み編成です。


【2083レ-EH200-17+コキ】 2083レをここで撮影するのは初めてかも。ま、地元で同じものを撮影できるからいいんですけどね。


動画をどうぞ。


【4060レ-EF510-14+コキ】 4060レもレッドサンダ-(汗) パ-イチは何処へ・・・ 3093レに期待して。


【1054M-485系(T13編成)】 北越4号は側面の窓配列が整っているT13編成。これとT18編成以外は不揃い。


【435M-115系(L11編成)】 435MはL11編成が担当。


【434M-115系(N32+N31編成)】 434Mは写真が少ないN32とN31編成のコンビ(^^


【3373M-485系(T15編成)】 くびき野3号は沼垂色のT15編成。


動画をどうぞ。


【3093レ-EF510-13+コキ】 3093レはここんとこEF81が代走していたようですが今日は通常のEF510が担当。残念(泣)


動画をどうぞ。


【437M-115系(L12編成)】 L12編成は、朝の424Mで組んでいたN25編成を切り離して437Mに。


【436M-115系(L7編成)】 436Mは最初に撮影した1321Mの運用に入っていたL7編成が今頃帰ってきました。


【9386M-485系(R25編成)】 臨時の快速「高田お花見号」のR25編成がやって来ました。新潟寄りにM'Mユニットを増結して8連で運用。
7・8号車の号車表は手書きでした。


動画をどうぞ。




思い出のとき号が来るらしいので移動して小千谷付近で撮影地を探します。





【1739M-115系(N10編成)】 さくらを背景に撮影できる場所を見つけ確保。丁度、太陽が隠れてしまったのでアウト側から。その前に
普電で試し撮り。


【1738M-115系(N8編成)】 反対側から遅れ水上行き1738MのN8編成がやって来ました。ダブルパンタ仕様のN8を撮影したというこ
とは新潟色のN編成のダブルパンタ仕様を3編成すべて見たことになります。奇跡ですかね(^^;


【9071M-183系(N104編成)】 思い出のとき号がやって来ました。桜バックでときの絵幕の183系(^^


編成は長野のN104編成。というより以前のOM103編成と行った方がわかりやすいかも。元OM車なのでときの幕があるのN104編成が
借り出されたのでしょうね。シ-ルじゃなくて良かった~


後打ちを。


動画をどうぞ。




今日の撮影はこれまで。

今回、「高田お花見号」と「思い出のとき号」のネタがあったことから帯織の撮影地に6時間近くいました。
長岡界隈は桜が満開で見頃だったのでいろんなところに動きたかったのですが天候が晴れたり曇ったり、
また気温も低かったのでここの留まってました。

次回遠征する時はばん物や851レのEF81貨物などを撮影したいと思います。



まだ昼食を食べていなかったので帰りの道中、SAで遅い昼食でも食べて帰区しました。






【オマケ】



新潟遠征といったらこれでしょう(爆)


今回は原信 西小千谷店でした。 毎回恒例で撮影しようかな~(笑)  次回遠征をお楽しみに(爆) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿