GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

新潟遠征(2日目)

2016年01月31日 | Weblog


【表紙】 積雪の中を行く115系。

 

新潟遠征の2日目は、本格的な運用調査。
来るもの拒まず撮影(^^;

撮影場所は、昨日と同じポイント。




朝、6時過ぎにホテルをチェックアウト。コンビニで朝食を購入して新潟駅へ。改札を抜けると越後線の越後曽根行きの124Mが発車待ち中。
朝の越後線は、越後曽根行きの他、巻行きもあります。お互い1日1本づつ。


自分が乗車するのは、2226Dの津川行きデロデロ。キハ40+キハ47のコンビ。キハ40はオ-ルロングシ-トなのでクロスシ-ト車のキハ
47に乗車。まだ空は、薄暗いです。移動中、新潟車両センタ-で留置しているE129系のB1編成が通電していました。そろそろ運用開始かな?


【〔6:46〕 4076レ-EF510-11+コキ 荻川~亀田間にて 】 撮影地についてすぐにやって来たのは4076レの貨物。露出がまだなく高感度撮影&
ハイビ攻撃で撃沈...orz  因みに421Mは、E129系6連を目撃。


【〔6:53〕 4059レ-EF510-3+コキ 亀田~荻川間にて 】 4059レは、レッドサンダ-3号機。 


【〔6:56〕 424M-115系(L8+N15編成) 荻川~亀田間にて 】 今日最初の115系は、L+N編成の7連。

 
最後尾のN15編成。


【〔7:02〕 2223D-キハ110系 亀田~荻川間にて 】 野沢発の2223Dはキハ110系3連。先頭からキハ110-224+キハ110-213+キハ110-212。
プラグドアのキハ110-135はイズコヘ・・・


【〔7:05〕 2520M-E129系(A14+A16+A8編成) 荻川~亀田間にて 】 新津行きの2520Mは、E129系6連での運用。前回来た時は、撮影地に到着とともにやって来て撮影できなかったやつでした。


【〔7:16〕 426M-E129系(A4+A3編成) 荻川~亀田間にて 】 426Mは、前回115系のL編成の運用でしたがついにE129系化されちゃいました。
もしかしてL13編成が先日の踏切事故でorzしたので代走だったらいいのに。A4とA3編成のコンビは昨日と変わっていないので気になります。


【〔7:17〕 423M-115系(N7+S2編成) 亀田~荻川間にて 】 423Mは、N+S編成の5連は、変更なく115系健在。


後追いを。


【〔7:27〕 2228D-キハ110系 荻川~亀田間にて 】 馬下行きの2228Dは、2223Dの返しとなります。


【〔7:37〕 1321M-115系(L11編成) 亀田~荻川間にて 】 柏崎発の1321Mは、115系L編成で変わらず。


【〔7:42〕 3012M-E653系(N202編成) 荻川~亀田間にて 】 特急しらゆき2号は、E653系のN202編成が担当。


【〔7:43〕 2227D-キハ110系+キハE120系+キハ110系 亀田~荻川間にて 】 馬下発の2227Dは、
キハ110にキハE120系をサンドウィッチ。しらゆきが先に通過して行ったので踏切が開かずIN側から
無理やり撮影。


【〔7:49〕 2523M-E129系(A8+A16+A14編成) 亀田~荻川間にて 】 2523Mは、2520Mの返し。
これまた連続で上り下り両方⇔が...orz ピンボケで撃沈。


【〔7:51〕 428M-115系(S2+N7編成) 荻川~亀田間にて 】 428Mは、423Mで見た編成が帰ってきました。


だいぶ露出が安定してきたので後打ちを。


【〔7:54〕 425M-E129系(A27+A9+A6編成) 亀田~荻川間にて 】 425Mは、Wパンタ仕様のA27編成が先頭。夏場は、前パンは上げないんで
しょうね。


【〔8:01〕 2525M-115系(N27編成) 亀田~荻川間にて 】 2525Mは、115系N編成の運用です。


【〔8:08〕 221D-キハE120系+キハ110系+キハE120系 亀田~荻川間にて 】 会津若松発の221Dは、キハE120系がキハ110系を
サンドウィッチした5連でやって来ました。編成は、先頭からキハE120-7+キハ110-223+キハ110-216+キハ110-206+キハE120-4。
やっぱり5連のデロデロもいいですね。


【〔8:13〕 427M-115系(N39+N34編成) 亀田~荻川間にて 】 427Mは、115系のN+N編成の組み合わせ。今日の編成は、元L14編成から
サハを抜いたN39編成と元長野のN3編成のN34編成。


ずっと長野色のままを維持していましたが昨年OM入場してリニュ-アル色になってしまいました。


【〔8:23〕 430M-115系(L9+N31編成) 荻川~亀田間にて 】 羽生田行きの430Mは、湘南色のL9編成が先頭。分散ク-ラ-+湘南色のL6
編成が昨年廃車になりL編成の湘南色はこのL9編成だけになってしまいました。貴重な存在です。


最後尾は、リニュ-アル車のN31編成。


【〔8:24〕 3361M-E653系(N203編成) 亀田~荻川間にて 】 快速おはよう信越は、しらゆき編成の
N203編成が充当。ライトが片目ちゃんですね。


【〔8:31〕 3222D-キハ110+キハE120+キハ110 荻川~亀田間にて 】 3222Dは、2227Dの返しです。キハ110-217のスカ-トがバッチイですね。


【〔8:32〕 429M-115系(L12編成) 亀田~荻川間にて 】 429Mは、サハ組み込みのL12編成。


【〔8:44〕 2524D-キハE120+キハ110+キハE120 荻川~亀田間にて 】 2524Dは、221Dの返し。


【〔8:49〕 1721M-115系(N6編成) 亀田~荻川間にて 】 石打発の1721Mは、Wパンタ仕様のN6編成が充当。上越線からの運用なのでWパ
ンタ編成がよく使われるんでしょうか?


【〔8:55〕 1323M-115系(N21+S11編成) 亀田~荻川間にて 】 柏崎発の1323Mは、昨日の444Mで見た編成がそのまま流れました。


昨日と同じ編成なのであえてコメントしません。


【〔8:56〕 432M-115系(S6+N23編成) 荻川~亀田間にて 】 越後線の巻発の432Mは、1323Mとタイミングが悪くIN側から。編成は、S6+N23
編成が担当。


新潟方は、湘南色のN23編成。昨日の3373Mから流れるんですね。


長岡へ向かうN23編成。


【〔9:03〕 2229D-キハ110系 亀田~荻川間にて 】 2229Dは、2223Dから馬下シャトル運用になっています。


2229Dを撮影した後、お腹にウネリが発生した為、ご近所のドラッグストアで爆弾を投下するので
持ち場を一旦離れます。




【〔9:45〕 431M-115系(N31+L9編成) 亀田~荻川間にて 】 身が軽くなりご帰還(^^ 元の定位置に戻って431Mから。編成は。430Mの返し
でした。不在の間、1723Mを亀田駅で目撃。N22編成+S?編成でした。


L9編成を後打ちで。よく考えたら新潟の湘南色編成をコンプしていたことに気づきました(^^;


【〔9:47〕 2526M-115系(N6編成) 荻川~亀田間にて 】 2526Mは、1721Mから流れます。


【〔9:52〕 4095レ-EF510-503+コキ 亀田~荻川間にて 】 4095レは、元北斗星釜のEF510-503号機でした。


【〔9:53〕 3014M-E653系(N204編成) 荻川~亀田間にて 】 特急しらゆき4号は、N204編成が担当。


【〔10:10〕 433M-115系(N7+S2編成) 亀田~荻川間にて 】 433Mは、423M→428M→433Mというような運用。湘南色が入ればまた狙いたい
ですね。


またS2編成w


【〔10:17〕 434M-115系(N12+N10編成) 荻川~亀田間にて 】 内野発の434Mは、N+N編成6連運用。N12,N10編成は今回初撮影。


後打ちでN10編成を。


【〔10:25〕 8621M-485系(R26編成) 亀田~荻川間にて 】 臨時快速の8621Mは、昨日と同じR26編成。今日は、電光幕に「快速」表示して
いました。


後ろは、幕ぶっ壊れ!?


【〔10:31〕 2527M-115系(N6編成) 亀田~荻川間にて 】 2527Mは、WパンタのN6編成が帰ってきました。


【〔10:36〕 2528M-E129系(A15編成) 荻川~亀田間にて 】 新津シャトルの2528Mは、A15編成。


亀田駅付近での撮影は、ここで終了。


この後は、新津シャトルばかりで長岡⇔新潟間の運用は1時間に1本となるので新潟駅へ向かい3373Mの入線を狙います。




E129系の2529Mで新潟駅へ。


この後、白新線の豊栄行き639Mに変身。


【〔11:25〕 2532M-E129系(A1編成) 新潟駅にて 】 豊栄行きのA15編成が発車してすぐに新津行きの2532Mが発車。編成はA1編成。


【〔11:26〕 3373M-115系(N9編成) 新潟駅にて 】 快速の3373Mは、リニュ-アル車のN9編成でした。ホ-ムに侵入前に幕回ししてました。



昨日からある程度、デ-タが取れたので今回の新潟遠征は、おしまいにして地元に戻ります。




帰りは、MAXとき322号で帰ります。編成はE4系のP51編成。


あっという間に高崎に到着。高崎線に乗るまで20分近くあるので適当に撮影。昼間の時間帯は、107系オンパレ-ドw


草津3号が到着。



乗る高崎線は1887EのE231系のコツ車。



発車してすぐにウルサイ人がw 何かの団臨かな?


高崎線の車内から高機チェックw EF652050とEF652037号機の姿がありました。以前見た時には沢山の釜がいたのですが知らぬ間に
お払い箱にされてしまったのでしょうか?残念です。


EF652037号機。後ろの釜の釜番を読み取れずorz


EF652088号機。

14:11 本庄駅に到着。
丁度、タイミングよくバスにアクセスできたので14:30にはご帰還。


この後、美輝川さんのところに遠征のご報告に行ってきました。





今年初の新潟遠征でしたが積雪があったものの雪や雨が降らずデ-タが取れました。
耐寒装備をして行ったので万全で臨めました。

E129系が29編成まで増備されまた4連のB1編成まで出場し115系の存在が危うくなってきています。
2月には、沢山のE129系が出場する予定。

3月のダイヤ改正前に偵察に行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿