GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

電車で都内へ

2014年08月17日 | Weblog

【表紙】 KEIKYU×西武鉄道

早朝、美輝川さんのリクエストで茨城へ。

その足で都内へと思いましたが車を止める場所がなさそうなので一旦地元に戻って・・・

深谷駅から新宿行きのあかぎ8号で都内へ向かいます。

185系がなくなる前に奮発してグリ-ン車に乗車します。

やって来たのはA7編成。

185系の定期運用はこのあかぎ8号と平日の2号のみ。

これに乗ります。側面幕がギリギリ。

車内へ。

車内はもちろんガラガラ。側面のガラスに備え付けの日差し除けのカ-テンを閉めたくなります(笑) 回送!?

先端の座席に備え付けのフットレス。183系、485系などの車両のG車と同じもの。その他の座席はフロアカ-ペットと同じものになっており
ふかふかです。

座席は、651系の普通座席に似ていますが少々小さいですがリクライニングは結構倒せます。
テ-ブルは肘掛内に収納されています。

185系の車内温度がめちゃくちゃで冬暑く、夏寒い空調。今日も温度設定が低いようで・・・

川崎重工のプレ-ト。昭和56年の鉄道ファンを引っ張り出し詳細を見ると川崎重工製で写真がありました。

お願い

185系も登場して30年を過ぎました。過去には153系,165系と併結し急行運用に就いたり新幹線リレ-号ていうのもありました。現在は、
定期運用が減り乗車チャンスがなくなってきました。今後はサロを廃車にして更に波動用として編成を増やすんでしょうか。

あちこち撮影していたらあっという間に熊谷駅到着。丁度、651系の草津31号が停車していました。

新宿で下車し、大崎まで3120Yで移動。反対側にりんかい線の70-000系が発車して行きました。

反対のホ-ムにはE233系のハエ109編成が発車待ち。205系のハエ28はどうしたのですかね?

この後、大崎から五反田を経て池上線へ。

五反田から全面展望しながら撮影地を探します。

たどり着いたのは久が原。近くに親戚の家がありこの辺りはプチカ-ブやスロ-プ線路だったりと撮影しやすいポイントがあります。
子供の頃、ここに吊り掛けモ-タ-が轟かせながら走る3450形がいた頃が懐かしいです。今や7000系ですからね・・・
このTOP編成はLEDライトでした。

お目当ての歌舞伎塗装の7600系。

7700系貫通編成。

日比谷線からやって来た1000系1500番台。ワンマン改造され単編成+シンパ。ストライプは7000系を引き継いでいます。

さっきの7000形TOP編成が帰ってきました。

反対からも。こちらの7000系はHIDライト。どっちが明るいのかな?

先程の歌舞伎が帰ってきました。

7600系は中間車がなく先頭車が中程に組まれた編成です。

また近いうちに歌舞伎狙いで訪れたいと思います。

池上線を離れ京急川崎駅へ向かい京急線へ。

狙うはもちろんYELLOW HAPPY TRAIN。この運用だったはずが600系でした。差し替わったようで・・・

すると横浜方面から突如、姿を現したYELLOW HAPPY TRAIN。

青砥折り返しのようなのでこれに乗って京急蒲田駅で遅い昼食を食べ体力を蓄えます再出陣に備えます(^^;

昼食後、大森海岸駅へ。まずは、新1000系。

4連の1000系。

1500系の普電。

快特の新1000系。快特が通過すると背後から通過電車が来るので撮影はとても危険。京急は爆速ですからね(汗)

初撮影となった北総の7260F。天気のいい日にもう1度撮影したいですね。

トッキュウジャ-ラッピングの608F。

後ろからブル-スカイトレインが通過。これもまだ編成写真が無いので次回チャレンジ(^^;

YELLOW HAPPY TRAINが帰ってきましたが・・・

後方から通過電車が・・・(汗) あれもこれもと欲をかくといいことありませんね。

また今度お邪魔しますぅ~

今度は、東急大井町線へ。九品仏駅というと・・・

ホ-ムから電車がはみ出す駅。踏切を挟んだ向こう側にもホ-ムがあります。ここではドア開閉の車掌業務のみ。
写真は2008年頃に訪れた時のもの。

踏切内に電車が止まっているとこを。他にも戸越公園駅もホ-ムからはみ出していましたが昨年の2月にホ-ムが延伸され残さたのはこの
駅のみ。

動画をどうぞ。

反対側から。

矢印が都電みたい・・・

九品仏駅周辺での撮影はかなり難しいです。建物影やら踏切のBOXだったり障害物が豊富(汗)

なので自由が丘方面からの電車を狙います。踏切が入ってしまうのでいろいろウルサイですがキニシナイ方向で。まずは急行の6000系。

9000系。

8500系。今や地方の私鉄で良く見かける顔です。本家の東急線でも未だ健在。

夜は、スカイツリ-バルビ-(^^ 今回は電車移動なので南千住駅から都バスで移動しました。
自分の車を使わないで訪れると変な感じです。

今回は、ドリカムのデビュ-25周年を記念してのライトアップだそうで今日が最終日。

いろんな動きをするので撮影が難しい~(汗)

このレインボ-カラ-は鮮やかでしたがカメラ本体の重量にゲバが耐え切れずブレ写真量産(汗)

また何かライトアップイベントがあれば撮影に行きたいと思います。

ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^

Unknown (まいんど)
2015-02-07 18:13:42
京急電鉄ではJR四国や土佐電鉄や京都市営地下鉄や新潟地区のJR東日本E127系のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせたり、京急や相鉄がアンパンマンの描かれた「ハマハグ」のステッカーを貼って「ハマハグトレイン」を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと(相鉄でもかつて湘南台駅で8000系電車が作業用の車両との衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまうということもあった)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。