GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

リベンジ!?

2015年01月31日 | Weblog


【表紙】 横浜高速鉄道のY500系が渋谷方面へ向かう。





今日は、先週のリベンジみたいなもんで東急東横線中心に撮影に美輝川さんと出かけてきました。
久々に深谷駅から高崎線でGO!です(^^



深谷駅の上り案内表示機は3段のLEDに。


深谷駅からは、3月のダイヤ改正で11連から7連になってしますあかぎ4号で都内へ。


651系1000番台の7+4で連結している光景を見られるのは3/13まで。


乗り納め!?になるかもしれないのでOM301編成の増結10号車に乗車。




座席に設置されている折り畳みテ-ブル裏にも8~11号車までの案内が。


上野に着くまでの間に京浜東北線のホ-ムに北斗星狙いの撮影者が沢山いたので上野から
鶯谷駅に移動して入線を狙ってみます。現地についてさっき乗った651系が尾久へ回送されて
行きました。


そして北斗星がやって来ましたが651系が横被り(汗) 最後尾が写らなかったですがとりあえず。もうすぐで定期運用から離脱してしまうの
で駆け込みで撮影者が大勢来られていました。


牽引はEF510-514号機。


折角なので651系OM204編成との並びを。


この後、京浜東北線で大井町→東急大井町線で自由が丘へ移動。




先週と同じく、あの撮影地へ。前回とは、天候が違い晴天。光線が逆くですが撮影してみます。最初は普電の5050系8連5166F。


反対のポイントで下り電車を狙ってみますが側面は真っ暗orz


特急飯能行きの西武6000系。


メトロ7000系。


LEDライトの5050系5160F。連結器があっち向いてホイ!(笑)


5000系4000番台の4108F。


Y500を(^^ Y500系は全6編成のうちY516編成が事故って運用離脱してもうすぐ1年。廃車かな!?残る5編成は元気に活躍しているよ
うです。


面に日があたる横浜方面行きの電車を狙ってみますがまだ側面に日が回りません。午後が順光になるみたい・・・


あら、同じ顔を持ちながら色違いw


ちょこり撮影地を離れ、至近距離を走っている目黒線へ行ってみます。来たのはメトロ9000系の4次車9119F。9000系はVVVF違い,
車内の構成違いなどいろいろバリエ-ションがあるようです。


厳しい撮影地なので5080系を撮影して終了。LEDライトを装備してます。


東横線に戻ったら太陽が雲に隠れてダ-クネスorz 来たのは、田園都市線からやって来た5122F。6ドア車を脱車して8連になった編成。
他にも数本いるそうですが・・・


おっ、Hikarieがやって来ました。側面に日が回ってきたみたい(^^;


今まで東急線以外の撮影が多かったHikarie。今度は違う撮影地で狙ってみたいですね。


続けてY500系。連結器が・・・w


東武から乗り入れの50070系。ここで東武車を見るのは違和感あります。


最後に6ドアを脱車した5000系の5119F。


この後、田園調布駅まで徒歩で移動。




前回撮影しなかった南武線でも撮影しに(^^


南武線に今日までHMが付く編成が運用されているらしいので尻手に移動してしばし撮影してみます。最初は、E233系のN5編成。


ドア開閉の車外ランプはクリア-レンズに。基板にLEDが沢山付いているのがよくわかります。毛虫orムカデみたい(爆)


205系のナハ39編成。E233系も13編成出場していて205系も順次運用から離脱してきているので来るもの拒まず撮影しないと。


ナハ40編成。


HMを付けたE233系のN12編成がやって来ました(^^ 南武線のE233系はこれが初撮影です。E233系もずいぶん車両数が増えましたね。
E231系を追い越したかな?もうJR東日本の顔っていてもいいですね。


HMは、ミュ-ジアムトレイン号だったんですね。情報だけで詳細まで認識ありませんでした。


いきなりぶっ飛んで江ノ電の柳小路へ。1000形同士の4両編成。


返しは影が多いので適当に縦アンで。


2000形。


藤沢に戻って乗った1000形は35周年HM付きを。


前回、江ノ電に訪れた時には、撮影できなかった1001FのHM。また今度ゆっくり撮影に来たいと思います。


藤沢から次の駅藤沢本町へ。影が多いこの時期、スッポリ影っていた方が撮影しやすいです。


3000系のデカスカ。藤沢本町のホ-ム長が6両編成分しかないので8・10両編成は通過。


3000系のデカスカ、カルカラ-液晶幕。チビスカタイプもまだ健在です。



この後、藤沢から東海道本線→京浜東北線(山手線)→高崎線(快速チャ-チャン ア-バン)で帰路に。



今日の東横線は、光線の計算がよくなかったので次回来る時はその辺を考慮してまた来たいと思います。
たまには、電車でいろんな所を巡るのもおもしろいですね。

今度は、新京成のタヌキでも狙うかなぁ~(爆)



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿