GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

恒例のキャンプは台風直撃!?

2014年08月11日 | Weblog

8/9から会社の仲間と2泊3日で恒例のキャンプに行ってきました。








台風11号が遅いスピ-ドで接近していますがお天気サイトを見ると大丈夫そうな予報。






出発前、長野県は大丈夫そう。過去にゲリラ豪雨、雪、強風などいろんな気象条件を過去に経験している
のである意味冒険心で決行!!


今回は、出発3人,現地合流1人という過去にない極小人数。
出発するまでに雨が降らず荷物の積み込みも順調に(^^


いつも自分の車を出していましたが今回はワンボックスカ-2台で移動なので楽ちんです(^^
なので移動中撮影でもしてみますかね~









8時過ぎに集合号場所を出発。最寄りの本庄児玉ICへ。


帰省ラッシュで混雑しているかと思ったら関越道,上信越道の渋滞情報がないので一安心。台風の影響でしょうか?


藤岡JCT附近。トラックの姿は見られませんが普通車の数ばかりですが流れはスム-ズです。富岡の世界遺産関連で少々車の数は多いよ
うです。


出発して1時間、長野県入り。


佐久ICで降りていつも買物するイオンモ-ルで食材を買い出し。1時間弱で買物を終えましたがガス探しに苦労してタイムロス。早くキャンプ
場にいかないといつもの場所が取られてしまう~(汗)


道中、この看板に遭遇。以前にも紹介しましたがまだ健在でした(^^


お昼前、小海町に突入。こちらは雨は降っていませんがどんよりした曇り空。台風の影響は全くなし!


この時計台は、JR小海駅。


よやくキャンプ場の案内板が出てきました。


松原湖駅の案内板。


この先のT路を右へ曲がり茅野方面へ。


標高1200mまで上ってキャンプ場に到着。夏休み初日でライバルは1組。反対側には4~5つのテントが立っていました。やはり台風の影
響で足並みが悪いようです。


そしていつものサイトへ。



毎年同じ場所を確保し設営。
出来上がりは・・・













こんな感じ。台風を考慮して7.8mのブル-シ-トをタ-プにしその下にスクリ-ンテントとテントを入れてと思ったら7.8mのブル-シ-トを
忘れてしまいorz  5.6m×2のブル-シ-トを1つにして設営しました。4人でのキャンプでも相変わらず荷物が多いです(^^;


5.6mのブル-シ-トの接合部位。ポ-ルの先端に両側のブル-シ-トを結んでお団子状態にしてインシュロックで結ぶという裏ワザ的手
法。これで雨対策は万全。横殴りの雨や風が吹き込む時にはまたブル-シ-トを引けるように準備。
これで風でペグが抜けない限り大丈夫でしょう。



そして夕方、気温も下がりついに強い雨が襲来。
この時点で19.5℃でした。

余りの寒さで用意した秋・冬ものの服を着込んで寒さを凌ぎます。
持ってきて大正解!


深夜にはゲリラ豪雨に。
2日目もゲリラ豪雨が降ったり止んだりを繰り返し、ついには流し台前が洪水になり水履き作業をしたりして遊ぶ暇もなく忙しい毎日。


こうやってBBQをしていてもまた強い雨が降らし出したりと忙しい天気。


2日目の夜は台風が上陸し、雨風が激しくなり・・・


3日目の朝、タ-プは飛ばされずに済みましたが屋根に水が溜まり倒壊寸前でした(汗)
朝9時過ぎまで雨が降ったり止んだりを繰り返しなかなか撤収に作業が捗らず・・・

途中、日差しが差しこみテントやらタ-プなどを干して作業が遅延(泣)


結局、撤収作業が終わったのは13:30頃。



帰りに管理事務所にゴミを捨てに行く途中、周辺のサイトはもの凄いキャンパ-が・・・(汗)
台風が去り、安心してキャンプができそうですが天気は安定せず雨予報。

今年の夏は台風が日本上陸で各地に被害をもたらしましたがこちらも冠水する被害がありました。
雨さえ降らなければマレットゴルフで遊べたたに堪能できずとても残念でした。


来年こそ、涼しい松原湖キャンプ場で有意義に過ごしたいものです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿