GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

新潟遠征 2015 

2015年02月21日 | Weblog


【表紙】 長岡駅の2,3番線ホ-ムに設置されている越乃Syu*kuraの看板!?


高崎駅ら新幹線で移動。
乗った新幹線は、とき301号。
スキ-シ-ズン中ってこともあって指定席のデッキまでも人があふれ超激混み(汗)
車両はE2系なので狭いデッキがカオス状態。車内も立っている人も大勢・・・
初めて新幹線のデッキでの移動となりました。




越後湯沢で6~7割が下車。スキ-やボ-ドに行く人、金沢方面へ行くとなど様々ですが越後湯沢を出たら自由席も空きがちらほら出て、
出発から30分でようやく席を確保。とは言っても長岡まで25分程で着いてしまいますが・・・(汗)


長岡駅に到着。今回の移動は大混雑でとても辛い経験をしました。


カオス体験をしたE2系のJ4編成。始発の編成を16両にするか高崎発の新幹線を設定してもらいたいものです。


おっ、上りのKIOSKに見慣れた新潟銘菓が売っていますw


それはコレ。緑の包装されているのがお気に入りの柿の種。帰りに買っていくかなぁ~(^^;


【〔7:54〕 1723M-115系(N9+S5編成) 長岡にて 】 在来線ホ-ム(2番線)へ移動すると乗車する1723Mが入線。編成は、N9編成と・・・


S5編成。


3番線に1325MのN18編成が到着。隣のホ-ムには新潟色のL7編成が回送発車待ち。それにしても線路に積雪が全くありませんね。
今年は、雪が少ないようです。


N18編成。幕が・・・


orz


1723Mで見附駅に到着。初めて見附駅で駅撮りします。来月のダイヤ改正で485系,E127系の姿が激減してしまうのでその辺を中心に
撮影できればGoodなんですがね。


【〔8:26〕 3371M-485系(R28編成) 見附にて 】 天気は曇り予想で計画して見附駅を選択したのですが予想外に晴れてくれました(^^;
まず最初は、くびき野1号。来たのは相変わらず電光幕ぶっ壊れのR28編成。以外にレア車なんですよね。先頭のクハ車(6号車)のク-ラ-
が新型のAU112に換装されずAU13Eのもまま、長岡寄りのクロハは旧1500番台改、そして転落防止幌がありません。最後に運転席の窓
縁が他のR編成と異なるようです。その事実を最近知ったり・・・(汗)


見附駅の跨線橋内にこんなポスタ-が。右側のポスタ-はお鉄の人なら欲しいかもしれませんね。


なぜかこんなものも。今後、こいつを狙いに行きたいですね。


階段の途中にはこんなオブジェ!?もあります。見附となにかかかわりがあるんですかね?


来月のダイ改で見られなくなる看板。おは信はE653系のしらゆき編成が運用に就くらしいですが・・・


【〔8:36〕 1051M-485系(R23編成) 】 北越1号は、R23編成が担当。晴れてしまうとも側面はちろん光線が逆。IN側で撮影できるポイン
トが少ないのが信越本線の欠点です。


【〔8:46〕 428M-115系(S10+N19編成) 見附にて 】 428Mは、S+N編成の新潟色コンビ。


【〔9:11〕 4095レ-EF510-507+コキ 見附にて 】 4095レの貨物がやって来ました。前から2両目あたりの人しか渡れない踏切付近で必
ず警笛を鳴らします。3月いっぱいまで積雪の関係で踏切が短管で封鎖されていても警笛を鳴らすのが凄い(汗)


見附駅構内へ侵入。今日の荷は、やや短い編成です。


ブリジストンコンテンナ-も健在。側面の文字は消されていますが前後方向にはまだロゴが読み取れます。


【〔9:17〕 433M-115系(N19+S?編成) 見附にて 】 433Mは、N+S編成5連の組み合わせ。


【〔9:29〕 2082レ-EH200-22+コキ】 2082レは、いつでも地元で撮影できるので適当に。


【〔9:37〕 1051M-485系(R25編成) 見附にて 】 北越1号は、R25編成。


【〔9:43〕 4093レ-EF510-11+コキ 見附にて 】 4093レは、レッドサンダ-11号機。新潟に来ると「11」がトラウマに。L11,N11,S11,
V11・・・w


湘南色の電車が・・・(^^


【〔9:48〕 432M-115系(N23+N27編成) 見附にて 】 432Mは、待望の湘南色(^^ 本当は、長野色を見たいのですが・・・


もう1枚。IN側から撮影できれば最高だったのですが仕方ないです。


新潟寄りはN27編成。


【〔10:41〕 4060レ-EF510-22+コキ 見附にて 】 同じ構図に飽きてしまったので下車して上りのIN側へ移動して4060レを。さっきのブル
サン同様22号機w 長い編成の撮影はアレですが普電位なら撮影しても問題なさそうなポイント(^^


【〔10:51〕 435M-115系(L2編成) 見附にて 】 435Mは、今日初目撃の分散ク-ラ-搭載車のL2編成。


もう1枚。


【〔10:52〕 1054M-485系(R22編成) 見附にて 】 北越4号は、転落防止幌未装備のR22編成。


【〔10:57〕 9740M-E653系(U107編成) 】 今日は、臨時で快速十日町号の運転がありました。車両は、新潟地区に転属したいなほ用
のE653系が充当。地元でもおなじE653系が走っているそうなw


【〔10:59〕 9323M-485系(NO・DO・KA) 見附にて 】 団臨のNODOKAがやって来ました。顔,形が異なりますが形式は485系です。


【〔11:10〕 434M-115系(N15+N32編成) 見附にて 】 434MはN+N編成の6連。


【〔11:20〕 3373M-485系(R27編成) 見附にて 】 午前中の撮影はこれで終了。このくびき野3号で新潟方面へ移動します。乗った編成
は首都圏乗り入れ可能なR27編成。


自由席の車内は、満席でデッキもいっぱい。指定席は、この通りガラガラ。


あっという間に新津駅に到着。ここで一旦下車して普電に乗り換え。新津運輸区を見るとキハ40,キハ47,48のデロデロが。走行している
ところを撮影したいですね。


【〔11:55〕 2533M-E127系(V7編成) 新津にて 】 乗り換える普電はシャトル運用のE127系の
V7編成。


Vスカ装備の編成なのでえちトキに転属するものと推測しますが如何でしょうか?


新津から2つ目の駅、荻川駅へ。


【〔12:10〕 3093レ-EF510-3+コキ 荻川にて 】 荻川で最初に撮影となる3093レ。今日は、代走でEF81が入らずEF510が充当。
もう今日はEF81貨物の姿は見られないです。


【〔12:18〕 438M-115系(N14+N37編成) 荻川にて 】 下りのホ-ムに移動して上りの普電を。来たのは、新新潟色(リニュ-アル車)
6連。しかも先頭はWパンタ仕様のN14編成です。


ウネウネした上りホ-ムに進入。Wパンがちょこり串に(汗)


新潟寄りは、長野から転属してきたN37編成。入場して長野色からリニュ-アルカラ-に変身してしまいました。


【〔12:24〕 2535M-E129系(A8編成) 荻川にて 】 いちいち移動するのが面倒なので下りホ-ムで撮影を続行していたら後方から新鋭
E129系参上!新潟では初登場のフルカラ-液晶の幕。シャッタ-速度が高いので写らずです。


【〔13:12〕 1056M-485系(K1編成) 荻川にて 】 時間が空いたので駅前の公園で昼食がてらピクニックしていたら北越6号にK1編成が
入るのを忘れて慌てて近くの踏切で辛うじて撮影できました。あやうくスル-するところでした(汗) 国鉄色の北越もこれが見納めかなぁ~!?


【〔13:23〕 3221D-キハ110+キハE120系 荻川にて 】 新潟で最初のデロデロ撮影は、快速あがの。先頭は、新津運輸区に1両しかな
いプラグドア仕様のキハ110-135w 凸凹がなくフラッシュサ-フェイスで真っ新。


【〔13:38〕 2530M-E127系(V11編成) 荻川にて 】 2530Mは、E127系のV11編成。Vスカなのでえちトキ譲渡組でしょうか?


【〔13:58〕 2542D-キハE120+キハ110 荻川にて 】 先程、快速あがのを撮影したデロデロが帰ってきました。こいつもデロデロシャトル
運用のようです。


ナンカキタ・・・


【〔14:09〕 1053M-485系(T18編成) 荻川にて 】 来たのは北越3号。編成は、人気のT18編成(^^ 


IN側から撮影したかったですが撮影地がないので駅から。晴れより曇りの方が良かったかも(汗) 


T18編成は、タイフォ-ンが開きっぱなしがよくあるようですが今日は両先頭車無事、蓋開き病が完治したようです。


【〔14:10〕 3372M-485系(R27編成) 荻川にて 】 T18編成が通過してすぐにくびき野2号が
通過。長岡寄りの先頭車の電光幕下にステ-があるのがR27編成の証。結構、爆速で通過して
いきました。

荻川駅での撮影はこれで終了。
折角なので新潟駅に行ってみます。
で、乗った電車がキハ110-135w(写真がないですが)
プラグドアのキハ110に乗るなんて思ってもみませんでした(^^



【〔14:36〕 153M-115系(Y3編成) 新潟にて 】 いいタイミングで弥彦カラ-の115系Y編成がやって来ました。


本当ならY1編成を見たいところですが仕方ないです。


分散,ブンサン,BUNSAN,ぶんさん・・・


この時期の日差しは意地悪です。影・・・


今日の運用はこれで終了。上沼垂でお寝んねです。後は、長野色を撮影できれば新潟地区の115系を制覇したことになるのですがね。


【〔14:41〕 938M-E127系(V13編成) 新潟にて 】 村上から白新線経由でやって来たラッピング車のE127系V13編成。E127系のロン
グラン運用があるとは思わなかったです。


T18編成が休憩してます。あと数十分で北越6号の仕事につきます。


現在、新潟駅は高架化工事が進捗中。今使われている看板類は結構古いものが沢山見受けられます。この番線看板もその1つ。


あら、始発の時刻案内がホ-ムにペイントされています。編成はY編成でワンマン運転の為、乗降口が決まったドアからしか乗れないので
こういったことをしているんでしょうね。


右に53m!?やけに細かい距離なこと・・・ 5:17発ということは、420MでS編成2両。調べてみたら同一ホ-ム(2番線)にY編成とS編成
が縦列してるんですね。路面電車にありがちな光景ですね。1度動画で撮影したいですね。


たった20分程度ですが新潟駅の撮影はこれで切り上げ。車庫から電車が進入してきます。


コイツに乗ります。編成は長野からの転属車、N38編成。リニュ-アル色に変わってしましましたが1000番台のTOPなんですよね。
クモハ115-1001+モハ114-1001+クハ115-1001


【〔14:57〕 442M-115系(L13+N38編成) 新潟にて 】 長岡寄りの編成はサハ付きのL13編成。こいつに乗って一先ず帯織へ。


【〔14:57〕 441M-115系(N27+N23編成) 新潟にて 】 1番線に見附駅で撮影した湘南色コンビが新潟駅1番線に入線。


442Mと441Mとの並び。441Mは、新潟から1538Mに運用番号が変わり内野まで行きます。

442Mは15:03発なので急いでL13編成に乗り込みます。
発車前に車庫からやって来たと思われる長野色のN編成に遭遇。
もちろん撮影なんかできる訳もなく・・・(泣)


そして上沼垂の車庫付近でさらに新潟色が新潟駅へ向かうところを目撃。
新潟には2編成しか長野色ないんですかね?
よく調べていないんですよね(お恥かしい)




車窓でも。さつき野~荻川間の開けた畑を。雪のゆの字もありません。自分の車でも走れるのに上越国境が足を阻んでいるので・・・


新津に舞い戻ってきました。国鉄色のデロデロは、新潟色のキハ47と組成されていました。


新津のJ-TRACに何か止まっています。噂ではE235系らしいですがこれじゃ電車であることしか判断できませんが・・・


乗車している442Mが羽生田駅でT18編成の北越の通過待ちらしいので顔だけでもと挑みましたが見事にorz しいしかも蓋開き病が再発!
最後尾に乗っていれば編成写真が撮れたのに悔まれます。


この光景好きです(^^ 帯織で下車していつも撮影するポイントの手前からですがここは落ち着きます。


あっ、長岡方面から長野色が・・・(汗) 貨物といい勝負しそう。最悪は撃沈のおそれも・・・


【〔16:29〕 3098レ-EF510-18+コキ 帯織~東光寺間にて 】 447Mの長野色は駅でもたもたしているので先に貨物を。今日初めて順光
で撮影できたような気がします(汗) や、ヤバイ・・・・・・・・・・・・・・・


ゲキチンorz ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!   次回リベンジですね。


【〔16:39〕 1055M-485系(R23編成) 帯織附近にて 】 朝見たR23編成が金沢から帰ってき
ました。

 
【〔16:52〕 2084レ-EH200-3+コキ 帯織~東光寺間にて 】 今日最後の撮影は、2084レのブルサンで〆。


この後、新津で最後になるかもしれないトワイライトをバルブしようか迷いましたが帰りの新幹線が最終になってしまうので諦めました。

帰りは444M~とき342号~3940M(快速ア-バン)で帰路へ。
19時過ぎには、自宅へ帰還できました。

新幹線だと早いですね。車より1時間以上早く帰って来れます。



今年、初の新潟遠征。
天気が予想外に晴れてしまいまた電車移動だったので駅撮りメインで光線が逆くばかりで
イマイチでしたがいろんな車両が沢山撮影できたのが良かったです。

新潟地区は来月、それなりにネタがあるのでまた足を運びたいと思います。



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^


新潟遠征 -出発前編- 

2015年02月21日 | Weblog


【表紙】 八高デロデロw





今日は、来月のタイヤ改正まで1ヶ月を切り、485系の今後も気になるので
今年初の新潟遠征に出かけてきました(^^





予定は、高崎から始発の新幹線に乗る為、籠原発の始発電車に乗るべく本庄駅へ。電光板は、上りが3段,下りは通常の2段のものが。
深谷駅と同じですね。

乗る電車は、下り5:49の前橋行きの1821M。
本庄で深谷から1821Mに乗り込んでいた美輝川さんと合流し高崎へ。



高碕駅に到着。乗った1821Mは、コツ車のK40編成。


反対のホ-ムには、両毛線の429M。211系のA31編成ですぐに発車して行きました。


熊谷方面に移動すると見慣れない色の電車が・・・ ナント先週、生越で目撃した80周年カラ-
(キハ38色)のキハ110が発車待ちしていました(驚) よ~く見ると3両編成w


とりあえず(^^


高麗川寄りは標準カラ-のキハ110が連結されてます。両運転台タイプも80周年カラ-にすれば綺麗な編成になるのになぁ~


高麗川寄りの先頭を。キハ110-209。


始発から3本目の上信電車が発車待ちしています。ジオパ-クラッピング車のようです。


車庫からやって来た115系がキハ110と並んで(^^ 編成は・・・


T1159編成。ということは・・・


関東圏で走っている115系の中で唯一サハが組成されている編成。サハ115-1019の戸袋が白H、ドアが黒Hという構成。今や貴重なサハ。
新潟圏でもサハが活躍しています。今日、見られるといいなぁ~


E233系と107系の並び。そう遠くないうちにこの並びが見られなくなるんでしょうね。


この後、T1159編成の撮影をいろんなアングルから撮影しましたが高感度撮影で皆、粗い写真になってしまったので
これ以上は掲載しない方向で・・・



とりあえず、ここを離れ新幹線に乗る前に新幹線待合所で朝食を済ませ出発準備を。



出発前編はここまで。
新潟での撮影は、別記事で。