GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

北陸新幹線開業で新潟地区変貌

2014年08月28日 | Weblog


【表紙】 来年で運用が激減のおそれがある新潟地区の485系たち。





昨日、JR東日本新潟支社より北陸新幹線開業に伴う運行に関する概要が発表されました。



内容を見てみると・・・





北陸新幹線が2015年3月14日に開業が決定。東京-金沢間の速達列車(かがやき)が2時間28分で現在より1時間20分早く着くようで
観光にはよろしいのですが・・・


停車駅が大宮駅を出ると次は長野!?高崎駅は通過なのでかがやきに乗るチャンスはなく、あさまに乗って長野で乗り換えが必要かと
思います。


しかし、北陸新幹線が開業すると一般路線が変貌していきます。



1つは長野~妙高高原~直江津~市振~金沢間が第3セクタ-化に。
現在の信越本線,北陸本線が・・・


・しなの鉄道(長野~妙高高原)
・えちごトキめき鉄道(妙高高原~直江津~市振)
・IR石川鉄道(倶利伽羅~金沢)


に移行されます。




使用車両は以前にも展開があり、えちトキはJR東日本新潟地区からE127系が譲渡され直江津~市振間がキハ122系ベ-スの新型車両
を導入。デロデロ使用については糸魚川の交直セクションがネックのようです。

IRいしかわ鉄道は521系をJR西日本から譲渡。
しな鉄は、現在の115系がそのまま移行でしょうか?

 

2つ目は特急,快速の運用廃止。





〔特急〕はくたかの運用取り止め。平成9年から運用を開始した681系のはくたか。北陸新幹線が開業したら北越車の681,683系は西へ
譲渡?


ほくほく車とJR西との混結も見られ・・・


はくたかはJR西日本の681系が乗り入れていて六日町-越後湯沢間のJR東の路線にも乗り入れていますが見られなくなると越後湯沢-
六日町間が寂しくなります。そしてこのはくたか同様にサンダ-バ-ドも金沢から北への運用が消滅。ほくほく線用の681系を含め西の
681系は全廃だったり・・ 683系がいますからね。


来年のダイ改でJR東に乗り入れする列車はサンライズだけでしょうか?


気になるのはほくほく線の六日町-犀潟間のG-G信号が不要となるのでどうなるのか気になります。





北陸新幹線開業によって〔特急〕しらゆきが新設。使用車両はE653系で4連。改造され1100番台を名乗るらしいです。1日5往復とのことで
いわゆる新幹線リレ-号といた役割でしょうね。


どうりで勝田区のE653系付属編成が最近、乗務員訓練がよく行われていた理由がわかりました。しらゆきに使用される編成は旧K351~
K354の4本と思われます。現在、K351,352編成が郡山に入場しているようなので怪しいです。


新潟地区は、既にいなほ用にE653系1000番台が導入されており、北陸新幹線が開業すればE653系は新潟の顔になりそうな予感・・・


新潟遠征でよく撮影していた〔快速〕くびき野もなくなります。


485系の宝庫だった新潟地区の快速運用は朝夕のおは信,らくトレしか残らず・・・


国鉄色でのくびき野も見納めに(泣)


そして〔特急〕北越も例外ではありません。残念ながら運用取り止めです(泣)


T18編成が運用に就くと熱くなっていましたが・・・


来年の3月で見納め?


新潟地区の485系は3000番台の一部を残して廃車になる公算が高いです。


雪が降る前に撮影に行かないと(汗)


新潟地区はE129系の導入が発表され115系も一部廃車が始まった所にこの話が転がり込み旧国鉄車天国だった車両も近い将来見られ
なくなるんですね。とても残念です。


第3センクタ-化される信越本線の長野-直江津間での〔快速〕妙高も運用取り止め。長野色の189系が現役で運用しておりOM103など
も転属し活躍をしていましたがこれまた見納め。


湘南色になった長野車の115-N9編成はこのまましな鉄譲渡?


そう言えばトワイライトも引退ですね。


番外ですがEF81貨物の運用も気になるところ・・・



TVなどでの報道だと新幹線ばかり取り上げてますが在来線の方がもっとニュ-スになるのではないでしょうか?
今後、同業者は多く詰めかけて来るのは必須!

数年前の銀釜+じゃが臨とを比較すればそんなでもないでしょうから月/2回程度は新潟,長野地区遠征に行って撮り納めしたいと思います。