GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

新潟遠征 PM

2013年03月03日 | Weblog


昼食を終え、午後の撮影開始(^^


予定では、隣の白山駅を付近の有名撮影地に行こうと思っていたのですがE127系の運用が多いので新潟駅で適当に時間つぶし。


朝見た、L6編成が・・・(汗) なんか昨年もこんな時間の運用に入って撮影したような。返しでも狙おうかな(^^;

L6編成の返しの時間を計算して早々に白山駅へ。



【151M-115系(L4編成)】 撮影地に着いて新潟行きの普通電車を後打ちで。L4編成は東三条駅で見た吉田行きが帰って来たんですね。


【148M-115系(L4編成)】 先程のL4編成が折り返してきました。


動画をどうぞ。


 
【1536M-115系(L2編成)】 次の普電はL2編成。0番台+分散ク-ラ-いいですね~(^^  越後線は、20分ヘッドのパタ-ンダイヤなの
で撮影してて飽きません。


動画をどうぞ。


新潟地区お得意の白幕・・・(爆)


【153M-115系(Y1編成)】 153MはY編成ということで期待していたら・・・ 来たのは東三条で撮影したY1編成が来て驚き。


動画をどうぞ。


東三条→弥彦→吉田→新潟という運用だったようです。新潟駅で乗客を降ろしたらオネンネみたい。


Y1編成また次回お会いしましょう(^^


【150M-115系(N11+N??編成)】 白山駅に戻る途中、吉田行きの電車が6連でやって来たののですがなかなかいいカ-ブなのに障害
物が多くて撃沈。


新潟駅に戻って442Mに乗って新津へ。途中、新潟車両センタ-に115系のN2編成が休憩しておりやしたぁ~(汗)


田町の211系がここで疎開しています。奥にはばんえつ物語の12系がピカピカで未だ検査中の模様。


いろんな顔の車両がいて楽しいそう(^^; 模型で実現させてみたいものです。


高崎線で活躍していたC15編成の1~3号車(A15編成)も疎開しておりました。新潟地区で活躍してくれるといいのですが・・・


新津駅到着~!


【442M-115系(L1編成)】 乗ったのは、L1編成でした(^^


おおっ、タラコ!1・2・3・4・5両・・・ 今日の2547Dかな?今日はキハ40というか2547Dが目的の1つなので散策でもしてきます。


その前に左横からタラコのキハ47が出現。


2547D-6連にすべく組成でもするのかな?


結局、会津若松行きの236Dの車両でした。


【443M-115系(N7+N??編成)】 L6編成がやって来そうでなかなか散策できず、少々駅撮りを。N7編成、東三条で見たような・・・

 
【2546M-115系(N6+N5編成)】 新津止まりの115系が新津に到着。新潟色+新新潟色のNNコンビ。


N6編成は、ダブルパンタ仕様。冬季中のみダブルでパンタを上げます。


来る途中、久留里線のキハ30とキハ38の姿を見たので散策がてら撮影。


ミャンマ-あたりに行くのかな?


久留里線で走っていた時に撮影したかったのですが撮影できず・・・ まさか新津で撮影できると思いませんでした。まだ働けるんだから磐越
西線で走ってもらいたいとこですね。


ばんもののSL用の石炭でしょうか?


排雪モ-タ-カ-の間からキハ38の姿が・・・


新津運輸区を。2547Dになるであろうキハ47たち。


非冷房のキハ47も未だ活躍中。


駅に戻る途中、自由通路を歩いているとタラコが動き出しました。


L6接近!!


【445M-115系(L6編成)】 出会い率№1のL6編成。連結器カバ-が付いた湘南色のL6編成村上行き。


【2237D-E120形】 初撮影となった最新鋭機、キハE120形。色は違うけど小海線のハブリッドデロデロと同じマスクなんですね。


知らぬ間にE127系,115系湘南色,キハ112+キハE120と3つ並びw


2547D新潟行きの電車入線の放送が・・・(^^



入線を動画で撮影したので(^^



発車まで時間があるので最後尾のキハ40から拝見してみましょう(^^


両運転台付きのキハ40の車内。ロングシ-トなんですね。


お隣のキハ47は・・・


こちらはクロスシ-ト。昔の165系や12系と変わらない座席です。ク-ラ-は後付けのもののようで昔の観光バスにあったような吹き出し口
が懐かしい(^^;


非冷房のキハ47の車内。ドア付近がロングシ-トで中がクロスシ-トといった近郊仕様。扇風機は
ちゃんとカバ-がされています。


キハ40系には幕がないのでサボで表示。きちょうですねぇ~




新潟寄りの先頭車は新新潟色でした。折角なので2547Dに乗車します(^^


撮影中、隣にEF81628?と思われる貨物が到着。数分で発車して行きました。


発車して間もなく、久留里線のキハ30を。キハ47の爆煙が撮影の妨害してしまい・・・


改めてC15編成のA15編成を。


奥にもA47編成もいました。


T18編成の姿が・・・  この後、N2編成(湘南色)とすれ違うという(泣)


新潟駅に到着して反対のホ-ムに移動したら越後線の115系が入線してきて妨害。


しかし、数分で折り返し発車して行きました。中央快速線の東京駅並みw


なんとか編成写真が撮影できました。後方の2両は新潟駅で解放されます。


帰路に着く為、新幹線ホ-ムに向かいます。
帰りは、とき342号で帰ります。Max表示がないのでE2系10両かな~と思ったら・・・



運良く、200系K47編成でした(^^


これが最初で最後の乗車になりそう。



車内で携帯ストラップを記念に購入。形式まで入っています。因みに乗車した形式は??


ぴったしカンカン!!いい記念になりました(^^

1時間ちょっとで高崎駅に到着。



高崎駅でK47編成の発車を動画撮影。

平塚行きの湘南新宿ラインで帰路につきました。


今日は出発時、天候がどうなのか1番気にしていましたが風花程度の雪がちらついただけで撮影に問題なくすみました。


月に1回は新潟に足を運びたいと思います。



ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^




 


新潟遠征 AM

2013年03月03日 | Weblog


【表紙】 雪景色の東光寺駅。



今日は、今冬2回目の新潟遠征に行ってきました。目的は今度のダイヤ改正で6連→4連になってしまう新津発の
2547Dことキハ40-6連を狙うべくGO!

 
今日は沢山撮影したので午前,午後とを分けて2部構成にします。




新潟遠征はもちろん電車で(^^ 雪の中、車を走らせるべく準備などしておりませんので・・・(汗) お決まりの?始発電車に乗って高崎駅へ。


【1821M-E231系(K-29編成)】 電車の中で美輝川さんと合流して高崎駅に到着。先月に行った時より明るいです。日が伸びましたね。


【429M-211系(A31編成)】 到着して間もなく反対のホ-ムに桐生行きの211系が発車して行きました。


新幹線ホ-ム12番線からMaxとき301号に乗車。もう電車が入線てきたので慌てて乗車(^^;


越後湯沢駅を出るとス-パ-のぐちとコメリが見えます。しかし、雪が降っていて視界が悪く良く見えない~(汗)


長岡駅に到着して在来線ホ-ムへ。こういった看板は首都圏で見かけなくなりましたね。快速くびき野号の看板上の小さいものにみのりと
北越6B-6と書かれていました。これって??


【1723M-115系(N32+S13編成)】 7:55長岡駅2番線ホ-ムに新潟行きの普通電車到着。時間調整で12分停車。


【1325M-115系(N8編成)】 反対のホ-ムに直江津からの普通電車が到着。長岡が終点の電車です。


N8編成は、何気にダブルパンタ仕様でした。すっかり忘れていた~(汗)


お隣のホ-ムに新潟で出会い率№1のL6編成が到着。折り返し運転はなく乗客を降ろし、車庫へと回送されるようです。


【424M-115系(L6+N??編成)】 1325Mでやって来たN8編成は1330Mなって直江津へと向かって出発したので通り過ぎたあと慌てて
撮影。自分らが乗る電車発車1分前(汗)


乗車したのはS13編成。分散式ク-ラ-車は扇風機が付いているんですね。




長岡を出てたどり着いたところは東光寺駅。電車から降りたらEF81138+24系の遅れあけぼのが爆速で通過。
遅れていたのは知っていたのですが長岡からそんなことすっかり忘れていました。





【1052M-485系(R28編成)】 反対のホ-ムに移動して北越2号を。また幕ぶっ壊れのR28編成。治す気がないのかな~?


あらら~、国鉄色の485系と融合です(^^


【3371M-485系(K1編成)】 晴れてきたところに国鉄色の485系を(^^ 昨日、K2編成が白山の運用に行ってしまったので今日はこれと
T18編成が走っていろものと思われます。


【428M-115系(S2+N18編成)】 上り普通電車到着。残雪が先月に比べてずいぶんなくなりました。春は近いですね。因みにホ-ムに
残っている雪にはエンカラがまかれていました。


【4095レ-EF81501+コキ】 晴れ→曇り→風→雪と繰り返し天気が変わる中、今日初の貨物を。


4095レって言ったらこれでしょう!


【2082レ-EH200-8+コキ】 地元で見られる2082レは、ブルちゃんが代走。ここ数日ブルサンが代走に着くことが多いようです。ダイヤ改正
でブルサンに変更かな?


撮影後、433Mに乗って東三条駅へ。



東三条駅に到着。東三条と言ったら弥彦線w


止まっていたのは?


Y2編成。Y1編成は何処へ?とりあえず一通り撮影。


貫通扉に緑色のストライプがな~い






新潟行きの特急北越1号が入線。スロ-プを降りてくる感じな構成になっているんですね。右奥の線路は弥彦線、左は信越本線上りです。


駅撮りするのはなかなかいいとこかも(^^;


【1051M-485系(R22編成)】 東三条駅に485系3000番台入線。


申し訳なさそうな感じに表記小さい・・・


【1054M-485系(T11編成)】 上りの北越がやって来るので階段の窓からちょこり(^^; 業務連絡放送で2号車の幕がいなほ青森行きに
なっているらしい(笑)  新潟地区ではよくあることで・・・


【434M-115系(N7+N??編成)】 北越の13分後に434Mが到着。リニュ-アル色のコンビ6連。


【138M-115系(L4編成)】 下り電車がやって来ました。こんな構図もいいですね(^^


雪をビッシリ付けてきた分散ク-ラ-車のL4編成。新潟寄りの先頭車は身延線からやって来た2000番台で他は0番台。


分散分散分散w 吉田行きなら弥彦線で行った方が近いような気がしますが・・・


【232M-115系(Y1編成)】 12:10発の弥彦行きの電車はラッキ-なことにY1編成でした(^^


特徴の多いY1編成、別記事でアップする予定ですので(^^


【3373M-485系(T16編成)】 折角なので485系の快速くびき野に乗車して新潟駅に向かいます。
日曜のこの時間帯だと乗車率が高いようで結構混んでいました。


新潟駅到着。午後の撮影前に昼食を(^^


午前中の部はココまで(^^