GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

新潟遠征 AM

2013年03月03日 | Weblog


【表紙】 雪景色の東光寺駅。



今日は、今冬2回目の新潟遠征に行ってきました。目的は今度のダイヤ改正で6連→4連になってしまう新津発の
2547Dことキハ40-6連を狙うべくGO!

 
今日は沢山撮影したので午前,午後とを分けて2部構成にします。




新潟遠征はもちろん電車で(^^ 雪の中、車を走らせるべく準備などしておりませんので・・・(汗) お決まりの?始発電車に乗って高崎駅へ。


【1821M-E231系(K-29編成)】 電車の中で美輝川さんと合流して高崎駅に到着。先月に行った時より明るいです。日が伸びましたね。


【429M-211系(A31編成)】 到着して間もなく反対のホ-ムに桐生行きの211系が発車して行きました。


新幹線ホ-ム12番線からMaxとき301号に乗車。もう電車が入線てきたので慌てて乗車(^^;


越後湯沢駅を出るとス-パ-のぐちとコメリが見えます。しかし、雪が降っていて視界が悪く良く見えない~(汗)


長岡駅に到着して在来線ホ-ムへ。こういった看板は首都圏で見かけなくなりましたね。快速くびき野号の看板上の小さいものにみのりと
北越6B-6と書かれていました。これって??


【1723M-115系(N32+S13編成)】 7:55長岡駅2番線ホ-ムに新潟行きの普通電車到着。時間調整で12分停車。


【1325M-115系(N8編成)】 反対のホ-ムに直江津からの普通電車が到着。長岡が終点の電車です。


N8編成は、何気にダブルパンタ仕様でした。すっかり忘れていた~(汗)


お隣のホ-ムに新潟で出会い率№1のL6編成が到着。折り返し運転はなく乗客を降ろし、車庫へと回送されるようです。


【424M-115系(L6+N??編成)】 1325Mでやって来たN8編成は1330Mなって直江津へと向かって出発したので通り過ぎたあと慌てて
撮影。自分らが乗る電車発車1分前(汗)


乗車したのはS13編成。分散式ク-ラ-車は扇風機が付いているんですね。




長岡を出てたどり着いたところは東光寺駅。電車から降りたらEF81138+24系の遅れあけぼのが爆速で通過。
遅れていたのは知っていたのですが長岡からそんなことすっかり忘れていました。





【1052M-485系(R28編成)】 反対のホ-ムに移動して北越2号を。また幕ぶっ壊れのR28編成。治す気がないのかな~?


あらら~、国鉄色の485系と融合です(^^


【3371M-485系(K1編成)】 晴れてきたところに国鉄色の485系を(^^ 昨日、K2編成が白山の運用に行ってしまったので今日はこれと
T18編成が走っていろものと思われます。


【428M-115系(S2+N18編成)】 上り普通電車到着。残雪が先月に比べてずいぶんなくなりました。春は近いですね。因みにホ-ムに
残っている雪にはエンカラがまかれていました。


【4095レ-EF81501+コキ】 晴れ→曇り→風→雪と繰り返し天気が変わる中、今日初の貨物を。


4095レって言ったらこれでしょう!


【2082レ-EH200-8+コキ】 地元で見られる2082レは、ブルちゃんが代走。ここ数日ブルサンが代走に着くことが多いようです。ダイヤ改正
でブルサンに変更かな?


撮影後、433Mに乗って東三条駅へ。



東三条駅に到着。東三条と言ったら弥彦線w


止まっていたのは?


Y2編成。Y1編成は何処へ?とりあえず一通り撮影。


貫通扉に緑色のストライプがな~い






新潟行きの特急北越1号が入線。スロ-プを降りてくる感じな構成になっているんですね。右奥の線路は弥彦線、左は信越本線上りです。


駅撮りするのはなかなかいいとこかも(^^;


【1051M-485系(R22編成)】 東三条駅に485系3000番台入線。


申し訳なさそうな感じに表記小さい・・・


【1054M-485系(T11編成)】 上りの北越がやって来るので階段の窓からちょこり(^^; 業務連絡放送で2号車の幕がいなほ青森行きに
なっているらしい(笑)  新潟地区ではよくあることで・・・


【434M-115系(N7+N??編成)】 北越の13分後に434Mが到着。リニュ-アル色のコンビ6連。


【138M-115系(L4編成)】 下り電車がやって来ました。こんな構図もいいですね(^^


雪をビッシリ付けてきた分散ク-ラ-車のL4編成。新潟寄りの先頭車は身延線からやって来た2000番台で他は0番台。


分散分散分散w 吉田行きなら弥彦線で行った方が近いような気がしますが・・・


【232M-115系(Y1編成)】 12:10発の弥彦行きの電車はラッキ-なことにY1編成でした(^^


特徴の多いY1編成、別記事でアップする予定ですので(^^


【3373M-485系(T16編成)】 折角なので485系の快速くびき野に乗車して新潟駅に向かいます。
日曜のこの時間帯だと乗車率が高いようで結構混んでいました。


新潟駅到着。午後の撮影前に昼食を(^^


午前中の部はココまで(^^






最新の画像もっと見る

コメントを投稿