tekuteku☆家族

家族みんながいつも笑顔でいられますように☆ いいともママの子育て&生活日記⭐︎最近は私の趣味の記録⭐︎

月は見えませんでしたが・・・

2006年10月06日 | 作ってみました☆食べ物編☆
お月見の今日は残念!雨でした
しかも台風並みの大雨だったよね~~~!!

それでもお約束の月見団子は作りましたよ

我が家の定番だんごは「豆腐だんご」です
白玉粉に、水ではなく豆腐と少しの砂糖でコネていきます。
豆腐というだけで、とってもヘルシーな感じ
しかも簡単おいしいでので、よく作っています
この通り、お姉ちゃんも喜んで丸めていました



いつもは「みたらし」と「きなこ」にするんですが
今回は新しく「黒ゴマきなこダレ」を作ってみました

鍋に少しの水と黒練りゴマ・水あめ・黒ゴマきな粉・粗製糖を入れ
火にかけ混ぜてみたら・・・
これがまた大ヒットなお味になってビックリ☆そのまま寒天で固めたら
近所にある和菓子屋さんの『黒ゴマ寒天』にそっくりな味になりました
これはメモっておかねば!!

「みたらし」の方は、片栗粉が足りなくて水っぽくなってしまいましたが
味はいつも通りでした☆
あまりにおいしかったので「お客さんでも来ないかね~~」なんて。。。
この大雨で来るわけないよね

お月様は見えませんでしたが、おいしいお団子が食べられて大満足でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花瓶作り☆ | トップ | 運動会決行!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿