東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

連立の不協和音?

2009-11-29 22:24:26 | 社会
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の国外・県外移設を主張する社民党が、移設問題の行方に神経をとがらせている。
沖縄県選出の党所属議員や、支持者に「県内移設で決着した場合、連立政権を離脱すべきだ」との強硬論が台頭しているからだ。
来年夏の参院選で民主党との選挙協力を視野に、党執行部が連立維持にこだわれば、党分裂の恐れも出てきた。
社民党の地方県連幹部ら100人は29日、現行計画で移設先となる沖縄県名護市辺野古の沿岸などを視察した。
同行した重野安正幹事長は那覇市内で記者会見し、「沖縄県民の声に本気で耳を傾ければ、おのずと辺野古沖に持っていくことにはならない」と強調。
米国・グアムや硫黄島などへの移設を改めて訴えた。
同党の福島瑞穂党首は27日、国民新党と共同で、普天間問題を協議する与党作業チームの設置を政府に求めた。
普天間を巡る働きかけを強める理由について、社民党幹部は「地方の支持者から『普天間移設で妥協すれば、参院選で社民党を見限る』と言われる。事態の深刻さを政府・民主党に分かってほしい」と解説する。

まあ元々社民党と民主党の連立って無理があるんですよねぇ・・・。
右と左が同一政策をたてようというのが土台無理な話。
社民党の主張は沖縄県民の負担軽減のためというより軍事アレルギーを票にむすびつけるための感情論という感じが個人的にはあったりもします。
沖縄に基地をおく事は地政学上の論点から話さなければ解決できない事のように思います。
地政学上沖縄にかわる候補地が軍事上あるのか?
その辺のドクトリンを含めた候補地選定をしなければ「軍事はけしからん。だから米軍は国外に基地をおくべきだ」などという感情論だけでは米国も納得しないし日本の国防上も問題がある。
米軍基地があるから有事の際に攻撃目標となるのではなく、基地をおくほどの重要拠点であるから有事の際に攻撃目標となってしまう・・・。
この辺を社民党(民主党もですが)も念頭においてほしいですね。


最新の画像もっと見る