東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

ゲームで「やった!」と歓喜する時は?

2009-04-15 11:08:20 | 趣味
今回は前回と違いゲームを遊んでいて「やったあ!」と歓喜したくなる瞬間を集めてみたぞ。
せっかく楽しいゲームを遊んでいるのだからそれ相応の喜びは欲しいもの。
そんな喜びの一例をまとめてみたぞ。
・レースゲームで自己最高ラップを叩き出す(マリオカート、F-ZEROなど)
・音ゲーでノーミスでクリアしたとき(ビートマニア、ギターヒーロー、太鼓の達人など)
・借金返済を終えたとき(どうぶつの森)
・10連コンボを華麗に決まったとき(鉄拳シリーズ)
・相手の足(腕)の骨を折ったとき(ファイヤープロレス)
・1時間悩んだ謎が解けたとき(ゼルダの伝説ほか、謎解きアクション)
・弾が無くなりそうなとときに、タイミング良く弾が落ちてる(FPS全般)
・接客が素晴らしいとき(龍が如く3のキャバつく)
・落ちると思ったら奇跡的に戦場に戻れたとき(大乱闘スマッシュブラザーズ)
・Hシーンに突入した瞬間(アダルトゲーム全般)
・停車ライン丁度に止まったとき(電車でGO!)
・本編より面白いミニゲームに遭遇したとき(ゼロヨンチャンプほか)
・メタル系スライムを倒したとき(ドラゴンクエストシリーズ)
・瀕死のときにボス倒したとき(RPG全般)
・1時間掛かっても倒せなかったボスをやっとたおしたとき
・初回特典が過剰なほど凄いとき(日本ファルコム全般)
と、以上のようにゲームを遊んでいて歓喜するシーンは様々だが多様にあるようだ。
ゲーム名を明記してあるが分かる人にしかわからないネタなので、理解できる人は上記ゲームをやり込んだ人に違いない。
特に苦労したあとに歓喜するパターンが多いらしく、そのときは喜びと同時に脱力感も襲ってくるという。
今回はほんの一部に過ぎないが是非みなさんの意見も聞かせて欲しい。
また、以前の記事、“ゲームを遊んでいてイラっとするとき”もあわせて読んで頂けると嬉しい。

と、いう記事をみつけたのですが、わかるような気もするがやった事のないゲームに関してはやはり「?」と思ってしまうのもあるますね。
私の場合は「立ちはだかる物をでたらめな強さでなぎ倒していく時」かな?
バリアーで身を守り四方八方に連射して敵をボコボコ倒していく・・・。
時間限定の無敵モードといったところでしょうか?
ただ、その手のものってシューティングゲームに多いのですが、私は指先がそこまで器用ではないので中々そういった事を経験できなかったりします。
もっぱらうまい人のプレイを見て楽しむだけというのが悲しいところです。


最新の画像もっと見る