東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

道路交通法改正

2008-06-02 10:30:43 | 自転車
そういえば・・・という感じになってしまうのですが、6月1日より道路交通法が改正されましたね。
で、ここで問題。
皆さんはどこがどう改正されたかご存知ですか?
というより改正された事そのものをご存知ですか?
多くの皆さんは改正された細かい内容をご存知ないのではないでしょうか?
私も細かくは知りません・・・。
確か自動車の後部座席もシートベルトが義務化されたとかそういった内容だったと思います。
この事は案外知っている人は多いかも?
では自転車の歩道通行が原則禁止になったのは?
知らない人が多いでしょうね・・・。
いや、正確にいえば以前から原則禁止だったのですが、今回から厳しく取り締まるそうです。
12歳以下と75歳以上は歩道を自転車で走ってもいいそうですが、それ以外の人は歩道を走ってはいけないそうです・・・。
みんな知っているのかなぁ?
特に車を運転するドライバーの方々。
自転車が歩道を走ってはいけないという前提で運転しないとかなり危ないと思うのですが・・・。
なんかあまり周知されないままでトラブルが増えそうな気がするのですが・・・。
あと、警察の自転車もちゃんと路上を走るのでしょうか?
後部座席のシートベルト云々はともかく、自転車に対する法改正はなにかとトラブルの元になりそうな気がします・・・。


最新の画像もっと見る