遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

タイマーと鏡で認知症対策

2021年11月27日 | 健康

歯の治療に通っています。

治療と合わせて、歯みがき指導があります。

 

子供じゃないんだから、一人で歯みがきでるんです!

 

と、思っていたのが大間違いでした。

歯科衛生士さんに、教えて頂いたのですが

私は、正しく歯みがきできていませんでした。

この年になって、お恥ずかしい。

 

「歯をみがく」のも、もちろん大切ですが

歯と歯茎の間を丁寧に磨くのが大切。

歯間ブラシや、糸ようじを使ってはいたのですが

今までのやり方では、まだあまい!

もっと、もっと丁寧に磨く必要がありそうです。

 

ちなみに、

「時間はどのくらいかけたらいいですか?」

と、聞いたところ、目安として電動歯ブラシな

下の右左の表

下の右左の裏

上の右左の表

上の左右の裏

それぞれ、30秒。

そのあと、歯間ブラシ

全部で5分くらいという事でした。

 

ちなみに、自分の歯ブラシ時間を測ったら2分。

これでは、短すぎます。

歯が悪いと、老化が早くなるとか。

 

そこで、タイマーと鏡を用意しました。

私、本気です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿