遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

高齢者の一人暮らしで台風が来た時に悩む

2021年08月08日 | 健康

台風が近づいています。

かなり雨が降っています。

 

台風が近づくと、一人暮らしをしている母の様子が気になります。

雨はどうだろうか…

風は吹いていないか…

土砂崩れはないか…

外の様子を心配して、母が外に出てはいないか…

気にしだしたら、キリがありません。

 

今回は、妹が夏休みを取って、

実家に帰ってくれているので安心していられます。

 

先ほど妹に電話したら、風が吹き出したと言っていました。

普段なら、9時にはベットに入っているのですが

まだ起きて台風の心配をしているとか。

台風の心配よりも、妹がいるので話ができるのが嬉しくて、

起きているのだと思います。

 

昨年のの大きな台風の時は、

母を病院へ連れてく予定で、休みをとっていたので

休みを前倒しにして、台風が前に実家へ帰りました。

 

昨年の台風は、数十年に一度の大きさと報道されていたので

万全の準備をして実家へ帰りました。

食料品、備蓄の水、スマホのバッテリー(私の為)など

たくさん購入し車に一杯積んで帰りましたが

被害もなく台風は去っていきました。

結果的に無駄にはなりましたが、無駄になって良かったです。

被害があったら大変でした。

 

台風だけではなく、地震、大雪(実家は雪が積もります)など

災害はこれからも、やってくるでしょう。

高齢者の一人暮らしで、災害があったときの対応は、

これからも悩むところです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿