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【保険営業成功ブログ】 出会った人を見込みに変えるポイントとは

2016年06月22日 07時34分34秒 | 保険マーケティング
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ありがとうございます!

こんにちは、花田敬です。


昨日のセミナーセールス勉強会を開催したのですが、
やってよかったです、本当に!


各グループの事例が面白いし、実践できているのがいいですね。
楽しそうに話しているメンバーを見ていて嬉しくなりました。


研修終了後2か月で、約80%のメンバーがセミナーを
開催していました・・・やったー。


実は秘訣があるんですよ。


もちろん、集客がうまくいかなかった。
提携先に任せきりにしてしまった。
という反省点、失敗事例もありました。


でもね。
やってみなければわからないことも多いんですよ。



セミナー営業を学び、実践して4年。
見込み客に困ることはなくなりました。
法人も個人も見込み客は毎月たくさんあります。
それまでの営業とは180度変わりましたね。



と、EFPの受講生の動画メッセージを流しました。


さて、次は自分の番だと感じてくれたようです。



ということで、今日のテーマ

(リストマーケティング編)
「出会った人を見込みに変えるポイント 」


あなたはお客さまに定期的な接触していますよね。
会合や勉強会に参加したり、郵送でニースレターを送ったり、
メールで情報を提供したり、ときっかり作りをしていると思います。


あなたがお客さまに接触することにより、お客さまからの問い合わせを
もらうことができるのです。


では、どのような内容をお客さまに送ればいいのでしょうか?


あなたが保険営業マンなら、保険の話はタブーです。
あなたが保険を売りたいということは、お客さまにもわかっています。


だから保険に関することを書いて送ることは逆効果なのです。


では何を送るか?
1つ目は、あなたのことを充分に理解してもらうことです。
あなたが知ったことや出会った人のこと家族のことなど、
あなたの日頃の様子がわかるものが良いのです。


また、あなたが知っていることで、お客さまにとって特になる話題も
良いです。テレビで話題になったことでもいいですから、お客さまの
ためになることは喜ばれます。


やってみれば、効果が大きいことがわかります。


2つ目は、あなたが定期的に送る情報は継続できることが大事です。
どんな素晴らしい内容の情報を提供しても、続けられなければ効果は
ありません。


3つ目は、単純接触をするだけの情報とレスポンスを得るための
情報を分けて用意しましょう。


例えば、お客さまからあなたの仕事につながるレスポンスを得るためには、


1.相談会 
2.セミナーなどイベント 
3.キャンペーン 


などを開催して、お客さまの行動を促す必要があります。


あなたは情報を提供しても、アクションを起こすようなメールを
送っていないということはありませんか?


そうだったら、反応はありませんし、ビジネスにつながりません。
私が知っている保険営業の中には、時々プレゼントを提供して反応を
得ています。


例えば、野球チケットやコンサートチケットなどをプレゼントするのです。


我々がアドバイスし、実行した方から「今まで、情報が一方的だと思っていたのに
こんなに反応があるんだ」と驚きの感想をいただくことがあります。


読んでいないだろうと思っていた人から反応があるのです。
びっくりしますよ。


また、イベント開催して誘うのも効果的です。同じ時間を過ごすことが出来るので
さらに関係性が深まりますよ。




最後に【あなたへ】
あなたが大学で教壇に立って講師をすることを楽しみにしています。
すべての大学で「お金と営業」の授業を!  花田


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


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【編集後記】


昨日、開業医と世間話をしてきました。
有名な先生だけど、悩みは髪の毛だそうです。

医者以外の話し相手がいないので
とにかくよくしゃべるし、冗談も言いますよ。


選挙が始まるので、会合が増えたらしいです(笑)



☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★


あなたがアントレプレナーとして
自立し、時間的にも財政的にも自由を手にする
ことを応援しています。

そして、
あなたが大学の先生になる日を待ち望んで・・・花田


<イーエフピー株式会社とは>
保険会社、銀行など、多くの金融機関と正式な業務委託契約を結び、
毎月、数多くの募集文書などコンプラチェックを受け、
マーケティングの研修、コンテンツ、ツールを提供している唯一の会社


<EFPビジネスの基本>
独立起業家が自立し、時間的にも財政的にも
自由を手にするためにマーケティングの研修やツール、
コンテンツを提供し、指導をする


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新規事業、新規サービス、新規マーケットのコンサルティング
イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬
http://www.e-fp.co.jp/



営業レター手法、名刺リストマーケティング手法、
セミナー保険営業手法、ジョイントベンチャー手法、
などをセールスプロセスに組み込み、成果を上げる。

3年間でエグゼクティブライフプランナ―となる
3年連続九州NO1 2年連続社長賞の後
1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 教員(2016年4月現在 7年目)
「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【保険営業コンサルティング】
96年、業界初の「保険会社に保険営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。

大手証券会社、都市銀行に保険営業のコンサルティング
中小企業や税理士事務所への営業研修や営業コンテンツ提供なども行っている。


【花田敬の著書11冊 & 自己紹介】

http://bit.ly/aQCUd8

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