花田敬ブログ

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保険マーケティング戦略

あなたの名刺リストを見込み客に変換させる秘訣とは?

2015年11月20日 08時04分56秒 | 保険マーケティング
受付締め切りは【11月24日(火)】まで
マネーセミナー講師養成プログラム
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こんにちは、花田敬です。


今日は群馬県で大学の授業講師をしてきます。
後期も早いもので、7回目の授業です。
(累計で157回目ですね~)



大学生対象に新しい研修方法を毎回試しています。
大学生に受ければ、ビジネスマンにも受けますね。



・ブログの記事の下部にfacebookのいいね ボタンと
シェア機能があるんですよ。ぜひ!!





さて、今日のコンテンツ

<あなたの名刺リストを見込み客に変換させる秘訣とは?>


営業と言えば、「訪問」が当たり前。
昔の常識はそうでした。


私は1軒、1軒、戸建てやアパート、
マンションに飛び込み訪問をした
経験があります。


エレベータがないアパートへの
飛び込み訪問はつらいものがありました。


1階、2階はまだいいのですが、
3階、4階、5階を上がっては、降りてくるのを何度も
繰り返すことがありました。


夏に飛び込み訪問を行うと、
まるで陸上のトレーンニングにように
汗が吹き出します。


私には、とてもきつかった思い出しか残っていません。


セールストークを練習し、「何かと理由」を付けて訪問するのですが、
「けっこうです」「間に合っています」と断られます。
(つらいですね~)


しかし、
中にはいいお客さまになって頂ける方も
いますので、やめるわけにはいかなかったです。


現在は、
セキュリティの強化もあり、
ご自宅に軒並み訪問する営業は減ってきています。


企業への訪問、電話は、
現在でも活発に行われており、
営業活動としてかなり有効なようです。


時代は変わり、
保険でも来店型が急伸しています。


また、
テレビやネットで保険のCMを出し、
電話で問い合わせをさせる方法も活発です。


つまり、
お客さまに行動を促しているのです。


セミナー営業も同じことが言えます。
お客さまがセミナーに参加して、
個別相談に申込むといった行動を促すのです。


このように、
お客さまに動いてもらうためには、
情報提供が必要になります。


テレビCMでは、
見ている方に情報を提供して、


「自分はこれが欲しかった」と思った時に
資料請求するのです。


そのために、
お客さまにいろいろな情報を提供するのです。


あなたがお客さまに情報提供するためには、
リストが必要です。


身近なところですと、名刺のリストです。
名刺交換したものをリスト化したものです。


このリストは、あなたが実際に会った方の
リストですから、貴重な財産です。


マーケティング業界では「ハウスリスト」と呼ばれ、
とても大事に使われます。
(あなたのリストはどのように管理、活用されていますか)


そのリストを分類し、
ターゲットに合わせた情報を提供していくのです。


ネットなどでメールアドレスを売っていますが、
これはジャンクなものが多いので、
専門家以外は手を出さない方が良いです。


私はこのネット上のメールアドレス獲得に
7000万円使ったことがありますが、
今ならやらないです。


まず、
契約者や自分に近い人、そして、
名刺交換先をリスト化して、


ハガキや封書、FAX、メールで情報提供するのです。


そして、定期的にセミナーなどの
イベントを行います。
(ここで効果が出るんですよ)


あなたがセミナー講師をできるなら、
イベントとして、セミナーを誰かと共同で
開催することをお勧めします。


そして、
参加してくれた人は個別相談、


不参加の方は、
資料請求や来社を促せばいいのです。
(これを見逃す人が多い!)


このような活動は、
とても生産性が高い営業なのです。


このシステムが回り始めると、
訪問から来社型の営業ができるようになります。


そこで、

いまや、保険業界の有名人
明千春さんの動画



さらに、続々

松本清史さま、
内堀和久さま、
小川洋平さま、
橋爪秀征さま、
が、
マネーセミナー講師研修の
ポイントを動画で公開




彼らが受講したのは、これ!
マネーセミナー講師プログラム

http://l.e-hokenpro.com/content/money/



個人保険の先に法人保険はありません。
しかし、手法を変えれば、法人や資産家に
アプローチできるようになります。



マネーセミナー講師をしているFPは
企業との提携ができるようになります。



その提携先は法人なのです。
つまり、法人開拓のアプローチに



マネーセミナーというコンテンツを
活用しているということです。



そして、法人の経営者は資産家で
ある可能性が高い。



あなたが誰とビジネスをするか?
誰を顧客にするか?はあなたの
人生にとって非常に大きな問題です。



もっと質の高い見込み客を探している
保険営業パーソンは他にいませんか?

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あなたがアントレプレナーとして
自立し、時間的にも財政的にも自由を手にする
ことを応援しています・・・花田


<イーエフピー株式会社とは>
保険会社、銀行など、多くの金融機関と
正式な業務委託契約を結び、毎月、数多くの
募集文書などコンプラチェックを受け、マーケティングの研修、
コンテンツ、ツールを提供している唯一の会社


<EFPビジネスの基本>
独立起業家が自立し、時間的にも財政的にも
自由を手にするためにマーケティングの研修やツール、
コンテンツを提供し、指導をする


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【編集後記】

原稿を書く合間に音楽を聴くことがあります。
最近では懐かしいビートルズです。
ちなみに、売れたベスト20って知っていますか?
ネットで調べました。

Beatlesのヒット曲ベスト20
(ビルボード・シングルチャートでの順位とトップ10在位期間などをもとに集計)

1位 Hey Jude
2位 I Want To Hold Your Hand
3位 She Loves You
4位 Let It Be
5位 Get Back
6位 Hello Goodbye
7位 I Feel Fine
8位 We Can Work It Out
9位 A Hard Day's Night
10位 Can't Buy Me Love
11位 Come Together / Something
12位 Yesterday
13位 All You Need Is Love
14位 Help!
15位 Twist And Shout
16位 Love Me Do
17位 Please Please Me
18位 Ticket To Ride
19位 Paperback Writer
20位 The Long And Winding Road / For You Blue


うーん、Let It Be じゃないんだ。

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経営者・アントレプレナーのための
法人マーケット開拓コンサルティング


イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬


リストマーケティング手法、セミナー営業手法を駆使して
3年間でエグゼクティブライフプランナ―
3年連続九州NO1 
2年連続社長賞の後
1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得
MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 講師。
一般教育科目で「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【営業コンサルティング】
96年、業界初の「保険会社に営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。
大手証券会社、都市銀行に生命保険営業のコンサルティング
中小企業への営業コンサルティングや営業コンテンツ提供なども行っている。


【著書】10冊

http://bit.ly/aQCUd8


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