花田敬ブログ

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将来の見込み客がいなくなるリスクを回避する秘訣

2015年11月18日 10時54分48秒 | 保険マーケティング
こんにちは、今日「55連発ビジネスオーナー研究会」発足で
ワクワクしている花田です。


税理士・法人開拓55連発プロジェクトの
参加メンバーを中心に「55連発ビジネスオーナー研究会」を
本日立ち上げました。


会長は太田勉さんで、事務局がEFPです。
(よろしくおねがいします)


今日、18日午後から立ち上げ記念セミナーを
開催するんですよ。多くのメンバーが参加してくれて
います。(感謝)


夜は懇親会で、税理士・法人のマーケット話で
盛り上がります!


さて、今日のコンテンツ

<将来の見込み客がいなくなるリスクを回避する秘訣>


あなたは売れる時代の営業方法を
今やり続けて苦しんでいませんか?


または、将来の見込み客がいないのでは
ないとかと不安ではありませんか?


あなたの見込み客になるはずだったのに
他の人に奪われてしまう営業方法を
していませんか?


生命保険の業界を見てみましょう。
以前は、まだまだ生命保険に加入していない人も
いました。


そして、保険のことが良くわからないという人も
多かったですね。


そこで、
生命保険の重要性を広く知らせる
活動方式の営業が行われていました。


当時は、
セキュリティも厳しくなく、個人情報の
取り扱いもゆるく、名簿を手に入れるのも簡単でした。


そして、高度経済成長と共に
生命保険加入者が増えて行ったのです。


当時、保険営業は、個別に訪問し面談することが
有効だということもあり、訪問件数が成果に大きな
影響を与えていました。


お客さまは、生命保険の情報を
営業職員からしか得ていませんでしたので、
面談を受け入れていたのです。


生命保険加入者においては、
自分が加入している生命保険のことをあまり
理解していなかったため、見直しニーズも多くありました。


しかし、今は、インターネットが普及して、
その見込み客の元にはいろいろな情報が
入ってくるようになりましたね。


私が乗り合い保険代理店を経営している時に、
リクルート社のお金のサイトである「あるじゃん」から
依頼されて、保険証券診断サービスを行っていました。


我々が「あるじゃん」に支払う広告費は無料で、
我々がお客さまに行う「保険証券診断サービス」は
有料(お客さま負担)でした。


つまり、
多くの方が「有料の保険証券診断サービス」に
申込み、そして、生命保険に加入したのです。


その中には、医者からの証券診断があり、
コンサルティングした結果、年間保険料
700万円で契約になったものもあります。


それが今ではどうなっているか? 


生命保険加入率は高く、セキュリティが厳しく、
名簿も入手困難、ネットでの広告は高い費用がかかり、


お客さまは生命保険の情報を無料で
いつでも入手できるよういなっているのです。


私が昔、行っていた自動車学校の営業でも、
おなじような状況でした。


かなり昔から、
男性の多くは免許を持っていたのですが、
女性は持っていなかったのです。


自動車学校の昼間は主婦でいっぱいで、
夜はOLさんでいっぱいだったのです。


しかし、
女性の多くが免許を持ち始めると
だんだん昼に空きが目立つようになってきたのです。


当然、
女性も学生時代に免許を取りますので、
OLになって夜に免許を取る人が減ったのです。


そうなると、
ターゲットは大学生となり、そして、
高校生となっていったのです。


さらに、
この大学生や高校生に効率よく勧誘するために、
大学生の名簿、さらに高校生の名簿を
手に入れて営業したのです。


そして、
大学の生協や高校の体育館などで、
「運転免許相談会」というセミナーを行ったのです。


お客さまが来るのを待っている
自動車学校と積極的に営業をする
自動車学校の差は大きくなったのです。


業界が戦国時代になった時に
セミナー、相談会はとても有効な手法です。


そこで、

松本清史さま、
内堀和久さま、
小川洋平さま、
橋爪秀征さま、
が、

マネーセミナー講師研修の
ポイントを動画で公開




彼らが受講したのは、これ!
マネーセミナー講師プログラム

http://l.e-hokenpro.com/content/money/



個人保険の先に法人保険はありません。
しかし、手法を変えれば、法人や資産家に
アプローチできるようになります。



マネーセミナー講師をしているFPは
企業との提携ができるようになります。



その提携先は法人なのです。
つまり、法人開拓のアプローチに



マネーセミナーというコンテンツを
活用しているということです。



そして、法人の経営者は資産家で
ある可能性が高い。



あなたが誰とビジネスをするか?
誰を顧客にするか?はあなたの
人生にとって非常に大きな問題です。



もっと質の高い見込み客を探している
保険営業パーソンは他にいませんか?

http://l.e-hokenpro.com/content/money/


あなたがアントレプレナーとして
自立し、時間的にも財政的にも自由を手にする
ことを応援しています・・・花田


<イーエフピー株式会社とは>
保険会社、銀行など、多くの金融機関と
正式な業務委託契約を結び、毎月、数多くの
募集文書などコンプラチェックを受け、マーケティングの研修、
コンテンツ、ツールを提供している唯一の会社


<EFPビジネスの基本>
独立起業家が自立し、時間的にも財政的にも
自由を手にするためにマーケティングの研修やツール、
コンテンツを提供し、指導をする


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【編集後記】

昨日は保険会社さんから依頼されての
2日間研修でした。

2日あると、交流もできるし、仲良くなりますね。
今後も情報交換などして、お互いに発展できますね。


★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆


経営者・アントレプレナーのための
法人マーケット開拓コンサルティング


イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬


リストマーケティング手法、セミナー営業手法を駆使して
3年間でエグゼクティブライフプランナ―
3年連続九州NO1 
2年連続社長賞の後
1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得
MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 講師。
一般教育科目で「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【営業コンサルティング】
96年、業界初の「保険会社に営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。
大手証券会社、都市銀行に生命保険営業のコンサルティング
中小企業への営業コンサルティングや営業コンテンツ提供なども行っている。


【著書】10冊

http://bit.ly/aQCUd8


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