花田敬ブログ

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20230902【制度】JALマイル、ANAマイルは福利厚生や接待交際には使えない制度になっている。

2023年09月02日 08時46分31秒 | 法人クレカ・マイル

こんにちは、自宅でPCに向かって色々と作戦を練っている花田敬です。
マイルで特典航空券が取れないと言っている人が多いですね。
東京中央区の自宅より、


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JALマイル、ANAマイルは福利厚生や接待交際には使えない。


0円での社員旅行・表彰旅行のメリット
0円で社員旅行や表彰旅行を実現するアイデアは社長、院長にウケが良いです。
企業にとって、人材は最も価値のある資産であり、その人材を満足させ、モチベーシ
ョンを高く保つためには、福利厚生や表彰制度が非常に重要です。

コストの削減
0円で社員旅行や表彰旅行を実現することのメリットは、明らかにコストの削減です。
この資金は他のビジネス展開や新しいプロジェクトなどに回せます。

社員の満足度向上
0円での豪華な旅行は、社員の働きがいやモチベーションに直結します。

ブランディング効果
社外に向けてこのような制度をアピールすることで、企業の魅力が高まる可能性が
あります。

マイルやポイントの活用
 法人クレジットカードでの支払いや個々の社員のクレジットカードによる支払い
から貯まったマイルやポイントを集約して、社員旅行や表彰旅行に使う。

ということで、
企業の力は人であるというのは、多くのビジネスリーダーが口にするフレーズですが、
その根底には深い真実があります。人材の質は企業の競争力を高め、その結果、ビジネ
スの成功に直結します。そのため、多くの企業が良い人材を引きつけ、そしてその人材
を維持するために、さまざまな福利厚生を提供しています。

特に注目されるのが社員旅行や表彰旅行といった、社員のモチベーションを高める
イベントです。これらの旅行は、チームビルディングやコミュニケーション力の強化、
さらには社員のストレス解消に役立つ優れた手段です。しかし、実際にこれらの企画を
立てて実行に移すとなると、費用が高額になる場合が多く、財務面での負担が考えられ
ます。


0円で社員旅行、表彰旅行、お客様の接待旅行にはJALマイルANAマイルは使えない。

ここで考慮すべきは、コストを抑えつつも質の高い社員旅行や表彰旅行を実現する

方法です。日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)のマイルは、多くの日本人にとって
非常に価値のあるリソースである。特に、ビジネスで頻繁に飛行機を利用する方や、

クレジットカードでの購入でマイルを積み上げている人々にとって、これは大変魅力
的な特典である。一方で、これらのマイルを企業の福利厚生、特に社員旅行や表彰
旅行に使いたいと考える経営者も多いはずです。しかし、実際にはそのような用途で
マイルを使うことは、日本の航空会社では一般的には許可されていません。

その主な理由は、マイルの利用制限にあります。具体的には、JALやANAのマイルは、
通常、会員本人またはその2親等までの親族に限定されています。つまり、たくさん
のマイルを持っていたとしても、それを社員全員に平等に利用させることはできま
せん。このような制約があるため、多くの企業は一般的にマイルを現金やギフト券、
そして自社の商品やサービスといった形でのインセンティブに置き換えているケース
が多いのです。

外国航空会社のマイルプログラムは他人でも使える

しかし、一つの解決策として海外の航空会社のマイルプログラムがあります。多くの

海外の航空会社は、マイルを第三者に譲渡したり、特定の用途で利用することを比較
的柔軟に許可しています。そのため、多くの企業が注目しているのが海外の航空会社
のマイルプログラムです。これらのプログラムでは第三者の利用を認めている場合が
多く、上手く活用すれば、企業は社員旅行や表彰旅行を実現できる場合があります。
さらに、海外航空会社のマイルをJALやANAで使用できる場合もあります。ただし、
利用可能な座席には限りがあること、交換レートが不利である可能性、さらには手数
料が発生する可能性も念頭に置くべきです。

人材の確保やリテンション非常に有用な手段
さて、企業のリーダーがこのような創造的な手法で人材確保と維持に成功すれば、
その企業は長期的な成功が約束されます。費用面での工夫と戦略的な人材管理が合致
する瞬間、それが真の競争力となり、企業の未来を切り開く鍵となるでしょう。
これは、特に人材の確保やリテンションが厳しい現代において、非常に有用な手段で
あり、多くの企業が検討する価値があるオプションと言えるでしょう。

まとめると、
国内の航空マイル制度には一定の制約があり、企業が社員旅行や表彰旅行のために
マイルを使うことは難しいのが現状です。しかし、そのような状況を解決する興味
深い方法が存在します。それは、海外の航空会社のマイルプログラムを活用すると
いうものです。日本の主要な航空会社であるJALとANAでは、一般にマイルの利用は
会員本人や2親等までの親族に制限されています。この制限があるため、企業が持つ
マイルを広く社員に使わせることは基本的にはできません。しかし、多くの海外の
航空会社では、第3者へのマイルの譲渡や利用が認められています。
このような海外のマイルプログラムをうまく利用することで、企業はJALやANAでの
国内フライトの予約を可能にするケースもあるのです。具体的には、海外の航空会社
と提携しているマイルプログラムに参加し、そこでマイルを貯めて、そのマイルを用
いてJALやANAの国内フライトを予約するのです。
この方法は、特に人事部門や経営層にとって、社員へのインセンティブや福利厚生を
考える上で非常に有益な選択肢となります。従業員のモチベーション向上や士気の
向上は、企業成長の大きな要素となるため、このような手段を知っておくことは価値
があります。そして、それは企業が良い人材を確保し、優れた人材が長くその企業で
働き続けるための重要な要素ともなりうるのです。

マイル活用のサポートしているのは保険営業マン
JAL、ANAで国内での社員旅行や表彰旅行を実行して人材の採用に力を入れている
社長がいる。そのサポートをしているのは保険営業マン。社長からとても感謝され、
保険契約も任せられている。素晴らしい顧客フォローのモデルです。保険営業マンが
JALやANA、海外の国内フライトのマイル制度を上手く活用する方法を社長に提案
することで、双方にとって多大なメリットが生まれます。社長は費用を抑えつつも
高品質な社員旅行や表彰旅行を提供でき、その結果、社員のモチベーションが
高まり、人材確保にも繋がります。

社長、院長から高い評価と信頼
一方で、保険営業マンは社長から非常に高い評価と信頼を得ることができます。
それは単なる保険の販売以上の価値を提供しているからです。信頼関係が築かれると、
当然、保険契約も任せられやすくなります。これは、長期的な顧客関係を構築する上で
非常に重要な要素です。このように、知識と戦略を持つことで、多くの場面で双方に
メリットをもたらす関係性を築くことが可能です。特に、福利厚生や人材の確保、
そして長期的なビジネスの成長に直結する要素に手を加えることで、一段と堅固な
パートナーシップを築くことができるでしょう。この事例は、保険営業マンだけでなく、
他の業種の営業職にも多くの教訓を提供しています。

クライアントとの信頼関係
このような提案を行うことで、保険営業マンは単に商品を売るだけの関係を超えて、
クライアント企業の成長をサポートするパートナーとなります。この革新的かつ戦略的
なアプローチが評価され、社長からの信頼も大いに得られる結果となります。当然、
その信頼関係は保険契約へとつながる、それは持続的なビジネスとなります。

長期的なビジネスの展望
一度築いた信頼は、今後のビジネスの展開においても計り知れない価値があります。
保険営業マンは、この信頼を土台に、さらなるビジネスチャンスや提案を展開する
余地が広がります。例えば、その後もクライアントのビジネスについて深く理解をして、
新たなリスクマネジメントの提案や、福利厚生のさらなる充実を図るなど、多角的な
ビジネス展開が可能となるでしょう。このように、知識と戦略に基づいた一つの提案が、
多面的な利点となって広がりを見せる事例から、ビジネスにおいては常に新しい視点と
戦略が求められるという事が分かります。


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【編集後記】

JALマイル、ANAマイルを貯めているという人は多いと思います。
実際にマイルを使って海外に行った人は少ないと感じます。
原因はマイルで特典航空券が取りづらいからです。
皆さん考えることは同じで、夏休みにハワイに行きたいのでマイルで
特典航空券を取ろうと思うのです。残念ながらマイルに割り当てられる席数は
限りがあるので、なかなか取れないのが現状ですね。
マイルは奥が深いので研究が必要です。あなたも研究してみませんか?




ご依頼、ご相談、問い合わせ、花田に連絡、などこちらに書いてください。
お待ちしています。読者さんの役に立てればうれしいです。


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【追伸】

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では、また会いましょう。

花田敬(はなだたかし)
https://www.e-hanada.com/
イーエフピー株式会社 代表取締役 https://www.e-fp.co.jp/
保険マーケティング大学校 校長 https://imu.tokyo/
(一社)法人クレジットカード相談士協会 代表理事https://c-c-a.or.jp/
チーム☆ライフラン研究会 会長 https://www.t-lifeplan.com/index.html

関東学園大学 教員 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
(一社)営業人材教育協会 代表理事 https://jeos.jp/



【花田敬がやりたいこと】

1.金銭教育は社会貢献である
小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会がほとんどない。しかし、社会に
出てお金の知識がなく苦労する人も多い。会社社長もお金の知識がなくては、経営がう
まくいかない。EFPは法人・個人に金銭教育ができる講師を育てたい。

2.営業教育は社会貢献である。
高校、大学と営業の勉強をする機会がない。大学には経営学部はある・・・しかし、
経営者になる数は少なく、実際は、営業マンになる数が圧倒的に多いが、営業学部は
ない。では、どこで営業を学ぶのか。実際、中小企業の会社社長は営業の研修をする
時間がない。EFPは法人・個人に営業教育ができる講師を育てたい。


【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm



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