江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

通過儀礼

2009年03月16日 | プライベート
土曜日、姪の結婚式で会津まで出掛け親戚一同で温泉に泊るなど楽しい時間を過ごしてきました。
ETC割引で半額料金の高速道路で往復しましたが、翌朝起きると外は雪化粧でしたから、この時季の峠越えにはまだ冬タイヤが必要です。
つれあいの関係では姪と甥が多いので、これから結婚式が増えそうです。

帰宅すると、留守電が入っていて、今度は私の関係で親戚に不幸があったという連絡。
遠い親戚ではありますが、小さい頃から付き合いのある家で、取り急ぎまた高速で駆けつることになりました。
88歳のおじいちゃんが亡くなったのですが、聞けばその近所・親戚関係の年寄りにさらに何人か具合の悪い人がいて、偶にしか行かないのでこの機会に寄って顔を見せて帰ってきました。

通過儀礼は、人間の生き様や家族の絆、人の縁に思いをめぐらす機会になります。
節目が二つ続いて考えさせられることの沢山あった週末でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣持政幸)
2009-03-19 13:13:15
我が家は、いま父が生死をさ迷っていて、いざというとき、実は父かたの縁者は殆んど遠い人々が主になり、難しいことばかりです。
いまが一番の修羅場なのでしょうか…。
返信する
両親の死 (江花和郎)
2009-03-19 19:12:54
私は両親を早く亡くしたのですが、実はどちらも死に目に会っていないのです。何と親不孝な息子でしょう。
家族に見守られて息を引き取ることは大事なことだと感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。