江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

今年のラベンダー

2007年06月13日 | プライベート
昨年のブログでも紹介しましたが、ラベンダーの季節になりました。
先週から切り始めましたが、今年は香りが弱いのです。

昨年、終わりの方で花が開いた後で切ったものも部屋に置くと花が閉じるのが分かったので、今年は少し蕾が開くまで待ってみようと、開花寸前のものを切っているのですが、そのせいでしょうか。

日によっても香りの強さが違うようにも思え、雨の後はだめなのかなどとも思っていますが、よく分かりません。

先週、キウイフルーツの花が咲き授粉しようと思っていたら、何度も雷雨に見舞われ一部しか出来ませんでした。
でも花の後に結実していますから、風や虫たちがちゃんと自然授粉してくれたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。