江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

Made in 越後

2008年04月21日 | NPO
週末、NPO法人「Made in 越後」の5周年記念イベントに参加しました。
私はこのNPOのメンバーではありませんが、私の教え子がこのイベントの実行委員長だと知って飛び入りで参加することにしたのです。

以前から名称は聞いてましたが、直接このNPOとのお付き合いはありませんでした。
新潟の宝ものを見つけ合い、食・自然環境・子どもをキーワードに新潟を日本一のふるさとにしようというのがコンセプトのようです。

交流会では県内で頑張っている様々な分野の方々と名刺交換をして有意義な話ができました。
私が今もっとも重要な課題だと思っている地域社会の再生に必要なヒントをもらったことは大きな成果です。

そして何よりも嬉しかったのは教え子の堂々たる実行委員長ぶりです。
素晴しい社会参画をしていると感心し、一人の社会的パートナーとして彼女を見直し、それで少し自分自身を変える示唆ももらえたと感じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。