徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

10/29は何の日?

2020-10-29 10:23:33 | 日記


 本日はてぶくろの日です。

 て(10)ぶ(2)く(9)ろの語呂合わせにちなんで制定されました。



 作業用手袋の認知を広げるため、総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが2010年に定めました。

 また、これから冬になって水に触れる作業が辛くなるので、手を守る効果がある作業用手袋についてもっと知ってもらって活用してほしいという願いも込められています。

 日本グローブ工業会によると、手袋は衛生面を重視した家庭用手袋、手の保護を重視した作業用手袋、医療用手袋に分類されているそうです。

 用途によってふさわしい素材の手袋があるので、購入時は注意をしたいところ。


 前職の経験ですが、新型コロナの流行で手袋が欲しいという注文が増えたように思います。

 それも使い捨てできる安価なものを大量に、というご希望が多かったのですが、まあそれ自体はいいんです。

 問題は、「どの手袋を想定しているのか見積もり依頼を見ただけではよく分からん」ということです。

 ニトリル手袋、ゴム手袋、ビニール手袋、スムス手袋などなどいろんなメーカーさんのいろんなタイプの商品を揃えてたものですから、「100枚入りの手袋5箱」「プラスチック手袋200枚入りで一番安いやつ」ぐらいじゃ分からないんですよねー!

 ということで、それぞれの使い捨て手袋の違いを調べたことがあります。

 ○ポリエチレン手袋:材質はポリエチレン。軽作業、調理、清掃向け。油・薬品・溶剤に強いが、強度はあまりない。

 ○PVC手袋(ビニール手袋・プラスチック手袋):材質は塩化ビニル。清掃、ガーデニング、美容関係向け。油・薬品・洗剤・漂白剤などに強いが、食品には使えない。

 ○ニトリル手袋:材質は合成ゴム。油・薬品に強く、強度もある万能タイプ。天然ゴムアレルギーの人でも使える。

 ○ラテックス手袋:材質は天然ゴム。水仕事、DIY、清掃向け。手の動きになじみやすく丈夫だが、油・薬剤・溶剤には弱い。




 ちなみにスムス手袋は綿生地を使用して作られた作業用手袋なので、使い捨てではないかも。

 個人的には、ビニール手袋とプラスチック手袋が一緒だってことにびっくりでしたし、そこはかとなく怒りも感じましたけどね。

 だったら名前一つにしとけよ! 違う商品かと思って調べちゃったじゃん! って(ㆀ˘・з・˘)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/28は何の日? | トップ | 10/30は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事