徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

8/1は何の日?

2020-08-01 16:09:11 | 日記


 8月になり、ここぞとばかりに暑くなりましたねチクショウ。今日は、そんな日にぴったり嬉しい水の日なんだそうです。
 日本では1年を通して、8月が一番水の消費量が増えることから、国土交通省が定めました。


 同時に、今日から1週間は「水の週間」に位置づけられています。その目的は、「水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため」と国交省のホームページに書いてありました。特に今年は、より多くの人に届いて欲しいということで、ポケモンのシャワーズがポスターに起用されています。



 シャワーズはポケモン赤・緑(=初代。1996年発売)から登場しているそうなので、結構な古株です。そのぶん認知度も高いということですね。

 ところで、「日本の水道水は直接飲めるぐらい安全だ」という話を聞いたことがありませんか? 
 私は修学旅行で人生初の海外へ行ったとき、水は買えと何度も言われました。日本の水道の普及率は四捨五入すれば100%ですが、海外では消毒するための施設にコストがかかる、国土が広すぎて整備できない、そもそも水資源が不足しているなどの理由があって、世界広しといえど直接水道水が飲めるのは日本を含めて15カ国程度しかないそうです。
 どっちも驚きだわ( ゚д゚)

 ダムや川の水もしくは地下水などを浄水場でろ過したり塩素消毒したりして、上水道から各地域の給水所を通り、給水管から各家庭の水道へと届けられています。日本の水道水は水道法の定めに則り、定期的に200種類ぐらい検査をしているそうです。
 ですが、塩素消毒の過程でトリハロメタンという発がん性物質が生成されてしまう(微々たるものらしいですが)ということで、現在ではそういうのが気になってしまう人や、健康に不安がある人向けに家庭用の浄水器やウォーターサーバーもたくさん売ってるらしいですよ。
 ウォーターサーバーは会社で私もお世話になったことがあります。キンキンに冷えていて美味しいんですよね〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/31は何の日? | トップ | 8/2は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事