荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

セラピューティックタッチ

2008-03-25 22:47:06 | 日々の荘之助
セラピューティックタッチって、いわゆる霊氣(レイキ・REIKI)と似たようなハンドヒーリングの一種です。
わかりやすく言えば、手当てとか、手かざしといわれるようなものです。

このセラピューティックタッチはアメリカで生まれ、世界70カ国以上の看護学校や大学でその講座が開かれている。
人間の持つエネルギーに働きかけて、良い効果(治癒・軽快)を得ようとするテクニックなのです。

んでもって最近、このセラピューティックタッチのお勉強を始めてみたのです。
セラピューティックタッチの原動力になるものは「慈しみの心」なんだそうです。
その一文を本で読んだときに「ピンッ!」ときたことがあるんです。

ボクの友人で、非常に人気のある看護師がいるんです。
どのくらい人気があるかというと・・・
その友人の患者さんからの慕われようを見ていると思わず嫉妬!?してしまいそうになるほどなんです。(笑)
まぁ、とにかく看護師の鏡のような人なんです。
その友人の人気の理由が、このセラピューティックタッチの原動力と同じなんじゃぁないかと気づいたんです。
その人はいつも『慈しみの心』にあふれているんですよね!
だから、患者さんはもちろん、ボクまで元気をもらっているような気持ちになるんです。
つまりプラスのエネルギーをいつも与えてくれるんですよね!

そんな友人の姿勢をボクも見習いたいなぁと思うのだけど。。。
他人様よりも、まずは自分を慈しみたいボクには、ちょっと無理かなぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また新しい技術習得ですかー。 (yow)
2008-03-26 09:41:15
荘さん、ホントに意欲的ですね。
そんな看護師さんが増えれば医療現場もよくなるのかな。
5分以内の診察で双方が納得するような~
日本の医療の行く末が心配で仕方がないワタクシです。
ハナシがそれちゃった。ごめん
がんばってくださいね
返信する
わおわお (こうちゃん)
2008-03-31 21:52:58
慈しみという漢字が読めないんです・・・
意味もわからないんです・・・

慈しみの心ってなんとなくわかるけど難しい

荘さんの言う通りまずは自分を慈しみの心で癒して
あげてくださいね

ちゃんと寝るんですよ
返信する
Unknown (のりP)
2008-04-10 00:54:47
荘様はなんか知らないけど心地よいエネルギーがあるな・・・なんて思ってたんですけど、そっち系の方だったんですね。
私の彼も少しREIKI(ファースト)を受けていて私の友達はREIKIをやってるので、なんか親近感が沸いてしまいました。
私は、REIKIとは違ったエネルギーで「女神のエネルギー」をすでにアチューメント受けてます。
このエネルギーをどう扱っていいものか未だ解らず困っています(汗)
返信する
Unknown (荘之助)
2008-04-13 09:38:33
yowさん
なんてもったいないお言葉!
ってゆーか、とんでもない!って感じです。
最近疲れ果てて、仕事も荒れ放題。
日本の医療現場を堕落させる看護師ぶりでして・・・
ちなみに、ボクは5分ルール、仕方がないかなぁとも思っているんです。
確かに、ゆっくり話を聞いてっていうのは一番いいのかもしれません。
でも、日本のメディカルスタッフの忙しさはとんでもない状況です。
それにもかかわらず、高水準(命を救うという意味で)の医療を提供しているわけです。それも格安で。
そう考えると、5分ルールーの導入もやもなしか?と思ったりもします。
もっと日本の患者さんは「セルフケア・コントロール」をしないといけないのかもしれません。

こうちゃんへ
「いつくしみ」ですよ~!
「まずは自分を・・・」っていうご指摘、まことにごもっともです。。。
癒しきれない今日この頃。。。

のりPさん
「そっち系」ってどっち系!?
ヒーリングテクニックを身につけるのは、看護師の常識になっていくような気がします。
ただ、ボクには素質とか、才能とか、能力とか・・・、そういったものがないようにも思えます。ハイ。
返信する

コメントを投稿