荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

新春その子ちゃん処方献立スタート!

2006-01-05 18:23:17 | 鈴木 その子
朝食は、トースト&トーストクリームにホットオレンジエードです。
トーストクリームは油脂を使っていないのにクリーミー。
バターでもない、マーガリンでもない、カスタードでもない、言うならば卵クリームとでもいいましょうか。
ちなみに甘くはありません。

そして昼食は、チョコパンとその子コーヒー。

コーヒーは代謝を高めてくれます。
お砂糖は必ずスプーン2杯入れましょう!
ダイエットをする人はお砂糖を嫌う傾向がありますが、コーヒーにちょっと入れるお砂糖なんて微々たるカロリー。
また、コーヒーの中の成分を包んでマイルドにしてくれます。
チョコパンには、チョコチップがタップリ入っています。

そしておやつ。

黒砂糖の風味がおいしい、その子クロ子です。
間食は代謝を落とさないためには欠かせないものです。
身体が「飢え」を察知すると、生命維持に必要なカロリーを確保するために「節約モード」に入ります。つまり代謝を落とすわけです。
それを防ぐためにも間食でのエネルギー補給は大切です。

そしてメインの夕食はちょっぴり豪華!

ハンバーグにコンソメスープ、白いパンです。
下処理したキャベツを添えて。
朝飲んだ昆布水の昆布も和風ドレッシングに漬けておいたので食べごろです。
ハンバーグにかかっているソースはその子先生のレシピに基づいて作ってみました。
白いパンにキャベツとハンバーグをはさむと「美白バーガー」の出来上がりです。
基本的にたんぱく質は夜摂るようにします。
身体をつくるためのたんぱく質を「エネルギーとして燃焼させない」ためです。
カロリーとしてたんぱく質を燃やしてしまったら、もう体組織の合成には使えません。

夜食

身体に飢えを感じさせない。
これは生命を維持する上で大切なことです。
「夜は寝ているだけでなにもしないから食べない方がいい」という人がいます。
とんでもない!
夜寝ている間にも心臓は動いています。
呼吸もしています。
血液は体内をめぐっています。
そして身体の中をお掃除して、いらなくなったものを集めて、便を作り上げます。
骨を造り、筋肉を造り、爪を造り、髪の毛を造る。
夜寝ている間こそ身体はそのメンテナンスにフル活動しています。
だから、ぐっすり眠った日の朝は、排便がキチンとあり、お肌のコンディションが良くなっているのではないでしょうか?
今日の夜食は「梅・チョコ・塩」の3種類。
基本的には間食の半分の量になります。
カロリーでいうと「50キロカロリー程度」です。
寝る前に食べるのでストレートにブドウ糖になりやすいものを食べます。
これで、寝ている間のカロリーもバッチリ確保して、身体は安心して働いてくれます。
空腹のときに眠れないのは、そのような理由があるのです。


最新の画像もっと見る