だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

最終決着のその後

2020年08月27日 | 日々の暮らし

楽天ユーザーの皆様、カードを使うと「カード決済のご案内」をメールしてくれるのをご存じですよね

 

今日のメールで「カード利用のお知らせ」が届いたのですよ。ふむふむ、、、あらま、こんなに買い物してるねんな、そっか、なるほどなるほど~とか思いながら見ていたら、またまた怒りの沸騰点が突き抜けるような記述が!

 

そうです、レイのアイロン台の請求が、表示されておったのですわ。これが怒らずにおれようか!!

 

かなり頭に血が上った状態で「楽天カードのお問い合わせセンター」に電話しました。

 

電話はすぐ繋がったのですが、「この・・・通話は・・・・お客様の応対を・・録音させていただいて・・おります。尚通話料は・・・お客様のご負担で・・・20秒10円でお使い・・・頂けます」とのんびりしたアナウンス。

 

そこから当分ロボットの声で、「何とかはイチとシャープを・・・・何とかはニとシャーップを・・・」きゃああ、ここらへんで多分1分過ぎています(汗

カード番号を入力したり、暗証番号を入れたりしてると、あっと言う間に1分過ぎますのことよ。

 

カスタマーサービスに繋がる迄、5分はかかったかな。えーっと「20秒が10円ってことは?」

 

いやいや、何とか人間の声で応対してくれてるねんからと、深呼吸をして、

実はこうこうで、先月30日に注文したアイロン台ですけどね、今月20日になっても届かなくてね、、、うんたら、かんたら」と説明をし、相手はそれを辛抱強く聞いてくれて。。。。。

 

「で、荷物は到着したのですが、もうホームセンターで買ってたもんで、キャンセルしたんですよ。でも、今日のメールで請求が上がってましてね~、ほんまに困ったもんですわ。これって取り消していただけませんか?」と言い切ると、オペレーターのお嬢さん、迷わず騒がず、落ち着いた声で、

 

「お客様、私共はクレジットカードのコールセンターでございます。お買い物のキャンセルでしたら、市場のコールセンターにお問合せ下さいませ」だって!

 

え?えええ?これだけ説明聞いて、何よ~~(泣

多分20分は話してたな。

 

「へえ、じゃ、市場の電話番号教えて下さい」と腰砕けになりながらも、電話を切った私。

 

むかむかしながら教えられた市場のコールセンターに電話。

 

「楽天・・・市場を・・・ご利用・・・頂き・・・ありがとう・・・ございます。この電話は20秒10円でお使いいただけます」

 

ええい、分かっちょるがな、そのロボット声でなく、人間とやりとりさせんかい!!とイライラしながらプッシュボタン押しまくり。

 

又めちゃくちゃ綺麗な声のおねえさんが出て「〇〇様、どうされましたか?」と優しく聞いて下さる。

 

をを、こりゃ又、と事の顛末をカード会社と同じ口調でだらだらと話し「でね、請求が上がっているので、キャンセルしてもらえませんか?」と問うたら、

 

「〇〇様、キャンセルですがぁ、ショップから『キャンセル手続き』が完了しないと、こちらとしては、対応が出来ないのですよぉ」ひぇええええ。。。。。

 

すぐにショップに行くと、キャンセルした気配も無く、もうもう怒りで指を震わせながら、ショップへメール。

 

「請求が上がってますよ、キャンセルしましたよね?返品しましたよね?キャンセル手続きしてないのですか」と、(声にしたら、低いドスの効いた声のイメージで)メールをすると、すぐに返信があった。

 

 

「大変申し訳ございません。本日キャンセル手続きをしました。何度も申し訳ございません」と、ひな形メール。

 

あんた、私がメールしなかったら、キャンセル手続きなんてスポッと忘れておりゃしませんかね?

 

キャンセルは、これで無事完了したようだけど、電話代どないしてくれんねん!ああ、口惜しい。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低最悪のショップ (にやんころりん)
2020-08-28 10:26:34
こんにちは。

シロート経営のショップですかね。フリマでももっとマシな対応ですよ。
締め切りをまたいでしまうと一度支払って、翌月返金という場合もありますが、今回は月度内なのでおかしい。
ほんまに問い合わせの電話代返せと言いたいですよね。
楽天はカードお知らせメールを登録しておくとはやくチェックできますよ。
https://www.rakuten-card.co.jp/security/information-mail/
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-08-28 13:55:13
こんにちは。きゅうはなです。。
最悪なショップ。。
楽天で買い物するようになって、何度かキャンセルしたことあるんですが、このような話は
初めて。
驚きと呆れとですね。
電話代もかえしてくれよって感じ。。
楽天もショップが開きたいと言われたら
誰でもできるんだろうか。。
調査とないのか。。
評判の悪いところはやめさせるとか
しないのだろうか
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-08-28 16:25:55
カード速報も登録しているのですよ。カードが使用されたら、即届くアレですね。
でも、それも無かったので、メールの楽天のみのフォルダーを開いたら、「22日に速報」が入っていましたムキィ!!

22日って土曜日なのですよ。でもすぐメールしました。

すると月曜日に返信がありまして、「本日キャンセル手続きをしました」って、あーた、、、私がチェックしなかったら、まんまと決済されるとこじゃったわ。

通販でこれだけ「ポカ」するショップは初めてざます。ほんま電話代まどうて欲しいですぅ。
返信する
きゅうはな様 (mio)
2020-08-28 16:29:37
楽天にショップ開店させるのは、簡単そうです。でも、ロイヤリティーとか厳しそうです。

こんなに「どこもかしこも同じ商品」を1円でも安く売りさばくって、大変だと思うのですよ。

それなら、猶更「お得意様」を増やす努力をすればいいのにね。。。

企業努力が足りんのですよ!この店は!!ああ、また怒りがふつふつと。。。
返信する
Unknown (カワムラ)
2020-08-29 20:05:17
ネットショップってのも便利ですが
やっぱ 実物を見て買うってのが
買い物なんですな・・・

世の中

なんかこう~人間のふれあいを
嫌うような 方向に行ってますね

要らぬ便利が世の中を変えて
しまうんでしょうなぁ~
返信する
カワムラ様 (mio)
2020-08-30 11:00:47
昔は、自分が動けるテリトリーは、決まってました。市場があれば、市場で買い物。そこで食品から衣料品まで買ってました。

そこでは、値段の比較も何も、高いか安いかだけでした。

今は、ネットで探しだせば海の向こうからでも商品が届きます。

しかも、それは日本市場の半額以下なので、「日本ってナメラレとんのやろか」と思います。

人とのふれあいを嫌う・・・そうかもしれませんね。

なのに、SNSで見ず知らずの人物に、連いて行ったり・・・

人間関係を構築する事を苦手とし、手っ取り早く、お友達になりたいと思うのでしょうか。年よりから見ると、危なっかしくて仕方がありません。

まあ、いま自分に未成年の子供がいないのが幸いだと思うのですよ。
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-08-30 21:45:13
あ~ 恐ろしや~
ホンマ あの電話のメッセージ
腹が立ちますよね~
そんなの分かってらぁ~
はよ してよ~ って 思っちゃいます
一度ケチついた商品
トラブルの二重奏三重奏が
起っちゃいますね
ネットは便利だけど
やっぱり 
いつもニコニコ現金払いが 良いのかな~(;´Д`)
返信する
菊乃様 (mio)
2020-08-31 17:05:28
私も最初は「ニコニコ現金払い」のみでしたよ。

そのうちクレカが浸透してきて、ご近所に住む奥様から「ノルマ達成の為お願い」と言われてクレカを作り、そこから、一気にクレカあるいはキャッシュレスになりました。

やはり、レジ前で財布開けて、もぞもぞ小銭を探す手間が省ける。特に年を取ると、あたふたして冷たい視線を浴びる(ような)気がするのですよ。

その点、カードだと「スチャッ」と出して買い物できる。

しかもたった1%とは言え、ポイントが付く。放置してたら、案外貯まるもので、当時は、そんなに買い物しませんでしたけど、段々カードが主流になって来ました。

で、時代の波に乗っちゃったのですよ。

不正利用されそうになった事もあるし、事実今されています。のでカード1枚解約しました。

気を付けて使わなければいけないけど、カードって、案外便利だなと、「清濁合わせて飲む」覚悟です(オオオゲサ?)
返信する

コメントを投稿