だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

ノミなのかダニなのかやぶ蚊なのか?

2024年07月16日 | わんこ
公園は、沢山のワンコがお散歩に来るし、クローバは咲いているし、雨あがりはどろどろだし、やぶ蚊は居るし、そこを「裸足で歩いているフク」なのだから、どうかなっても仕方が無いのだけれど。

3日前位から、後ろ足の「ヒトで言うと、足の甲あたり)をしきりにガジガジする。

今日も、蒸し暑い中お散歩に連れて行ってもらい、あまりの蒸し暑さに、平常より、やや長く舌がでておる。暑いよねえ、そりゃ暑いわ。ロン毛だもの。



帰宅したら、足先は「汚れたボトルブラシ」のようで、どろっどろなので、屋上のプールでまず足洗い。
水深5cm位なので、溺れる心配ありませぬ(;^_^A


で、強力ドライヤーで濡れた毛を乾かしてやっても、それでも、ガジガジするのである。

なので、ロン毛をかき分け、かき分け進むと、ありましたがな。カイカイのもとが。

多分やぶ蚊?いやノミ?ひょっとしてダニ?いやんいやんでございますよ。

一緒に寝てるのに、ヒトには移らないのかしらん?

櫛でかくと、嫌がって逃げようとする。それを羽交い絞めにして、毛をすいて、患部を露出してみれば、どうやら、上の3容疑者の誰かが噛んだらしい。今迄相当痒かったらしく、噛みまくっていて、赤くなってやや腫れあがっている。

「どうする?病院連れて行く?」
「ううむ・・・これ以上悪化したら、連れて行こう。とりあえず、あたしの塗り薬つけとこう」

と「プロペト」という軟膏をぬりぬりして様子見。



そこから、大雨で散歩行けず、でも、夜の歯磨きとプロペトは欠かさず塗っていたら、あらま、3日経った今日、綺麗になっているじゃありませぬか。

これでいいのよ、これで、イヌだって、オケラだって~アメンボだって~~、皮膚はみんな同じなんだよ(でもないのかな?)



まだ、ちょっと赤いけど、カサブタ化した所が取れて、綺麗な皮膚になっているので、赤く見えるかな。

結局医者にも行かず、娘さまの塗り薬を塗って、完治したフク。

そろそろ人間化しそうだな。

お腹壊したら「ビオフェルミン」噛まれたら「プロペト」で済むんだもの。

犬は保険が無いので、極力病院には行きたくないので、今回も、お財布無傷で万々歳です(;^_^A


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダニ (にゃんころりん)
2024-07-17 09:17:41
プロペトってワセリンみたいな軟膏ですよね。
母のお尻の湿疹にぬったことあります(^o^)
それで治ったのならよかったですが、この季節はマダニに要注意です。
マダニは引っぱってもとっても足は体内に残るので厄介らしいです。
うちのワンコのは獣医さんにとってもらいました。吸血後でパンパンでした。
人間が噛まれると死ぬ場合もあるらしいので、たかがダニですが怖いです。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2024-07-17 11:25:50
はい、娘によると「ただ皮膚を外気にさらさないだけの塗り薬」なんだそうです。

これに殺菌、或いはマダニ退治の要素は無いでしょうけど、噛むのを止めたのは、もう治ったのかな?

良く分かりませんけど、ガジガジしなくなったので、良しとします(;^_^A
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2024-07-18 16:13:14
フクちゃん カイカイが
すぐに治って 良かったね~
人間の薬も効果あり?
それにこしたことはございません
お散歩中に 虫に気をつけようって言っても
限界があるからね~
難しいですよね
(≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2024-07-18 23:36:03
犬は喋らないのでね、日頃と違う動作をした時は、要注意です。

今回は、早期発見だったので、数日で治ったんですけど、このままガジガジし続けていたら、即病院行きだったので、ほっとしています。

いくら愛犬とは言え、無保険ですからね、内心「えーっと・・オカネいくらかかるんだろ」と思っちゃいますヨ(;^_^A
返信する

コメントを投稿