だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

前世はハードル選手?

2023年01月29日 | わんこ

寒いけど、多少は歩かないと、運動不足になると思うから、最近は3時頃公園に行っている。

最近、フクより年上だったワンコズがいなくなり、替りに「ピチピチヤング」が増えた。

1歳前のワンコは、フクがそうだったように、とても人懐こく、フクを見ると、前足を空中で掻きながら、駆け寄ってくれる。

 

フクはそろそろ落ち着いた年になり、そんな若者を、「やあ」と言いたげに、待ち構え、まず鼻と鼻をくんくん、次におちりをクンクン、これで気が合うかどうか分かるらしい。

今日お初で会ったまだ11か月のプードルちゃん、な~んの警戒心も無く「わ~ワンコだ~遊んで遊んで~」とリードをぐいぐい引っ張りながらこっちへ向かって来る。

 

大きさはフクより一回り小さいが、足はフクの3倍位長い。

その子が、フクの周りを飛び跳ねて、尻尾をぶんぶん振る。カワイイなあ、もう一匹欲しいなあ、いやいや、もうストップ決心したんだっけ。

 

なんて思いながら、しゃがんで、プードルちゃんの頭を撫で撫でしていたら、余計嬉しくなったようで、飛び跳ねる。

その瞬間、後ろ足が「ハードルの選手みたいに、カクッと90度に曲がって、3本足でケンケンをする」

数秒すると、足は元通りになり、4足歩行になるのである。

 

おや?と思ったけど、飼い主さんは、特に気に留めているでもなく、ニコニコしておられたので、まあ、そのまま遊んでいた。

 

しかし、たびたび「ケンケン」をするので、どうしても、後ろ足を見てしまう。

すると飼い主さんは、私に、

「この子ね、買った時から、後ろ足の関節が緩くって、度々脱臼するんですよ。でも、ショップで聞いたら、成長すれば治るって言われました」

 

は~~、そうでっか。ホンマカイナ?

プードルは関節が緩い子が多いのか、以前にもそれが原因で手術をした子を見た。

フクのように、「短くてぶっとい足」だと、関節もがっちりしてるんだろうか。

寒かったので、ろくにお話もせず、お別れしたけど、あの子は、本当に成長したら、関節が固定するんだろうか?

我が事ではないけれど、何か気になるワンコであった。だって、めっちゃ可愛いかったもの。で、名前聞いたけど、「忘れた」トホホ。

プードルは多いので、全員の名前覚えられないの。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パテラ (にゃんころりん)
2023-01-29 19:25:34
こんばんは。

そのプードルはパテラですね。
https://pshoken.co.jp/note_dog/disease_dog/case003.html
トイプーは14%くらいの確率で発症するらしいです。
うちのシーズーも成犬になってからパテラになりました。
自然に治ることなんてないですよ。あまりにひどいと手術になるとのことでした。
ショップは売りたいから適当なことを言ったと思います。悪質だ。
うちはひどくならないように太らせるなーと獣医にきつく言われました。

※どつく=「しばく」と同様誰かを殴ったりすることを意味する言葉です。
にゃんころりん様 (mio)
2023-01-29 21:35:21
んまあ・・・サイトを見ましたが、結構有名?な病気なんですね。

ワンコがいる限り、ずっと健康ではないと覚悟はしていますけど、まだ子犬の頃から、病気だなんて、ほんまに、ショップを「どつき」たくなりますね。

でも、飼い主さんは「大きくなったら治るらしいです~」と仰ってたので、私が「いんや、病気です!」なんてよう言いませんし・・・

で、我がワンコにもなる要素があるんですねえ・・ウーム・・・
こんにちは (菊乃)
2023-02-02 16:22:38
そうか
プードルちゃんは パテラになることが
有る犬種なんですね
フクちゃん きーちゃんには
やっぱり 無縁かな
でも ヘルニアがあるもんね~
おたがい 気をつけましょう
(≧▽≦)
菊乃様 (mio)
2023-02-02 17:26:31
「パテラ」って名前は、何だかステキですが、怖い病気なんですね。名前は初めて知ったんですが、過去に公園で「パテラのプードル君」に何頭も会っています。

茶色のプー君は、「遠山の金さん」みたいに、片足から肩までつるつるに毛を剃られていたので「どうしたの?」

「なんかな、歩き方がおかしいんで病院へ行ったら、関節が緩いから手術しましょうって剃られたんやわ」「あら~お大事にね」とお別れしたんですが、一本足35万だったそうです。

暫くして、今度は反対側がツルペカだったので、35万プラス、以降後ろ脚も手術して35万追加~~。

ああ、フクだったら、オカネ払えるかしらと、恐怖にオノノイテました。

でも、ダックスはヘルニアあるしねえ、まあヒトでも色んな病気があるので、出来ることなら健康でありますようにと祈るしかないのかな。

コメントを投稿