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ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

BMW R100RS ウィンドスクリーンをカット!

2013年03月13日 | BMW R100RS 1989
前回も書いたが、風切り音がうるさすぎる。

50キロ位からゴーゴー音が出る。
70キロあたりからボコボコゴーゴー音がうるさい。
80キロあたりでガゴーオーーー音になり、全くエンジン音が聞こえない。
ヘルメットをフルフェイスに替えても風切り音がうるさい。
どうも耳のあたりで乱れた風が音お出しまくっている。

頭をあげてスクリーンの上に出したら「びっくり静香!」本来のビックツインのイイ音が聞こえる。
ということは、ウインドスクリーンを取っ払う・・・・・なしというのもカッコ悪い!
でカットに決定!

ちょうどヤフオクで予備用の「キズあり、割れあり、変色あり」の三拍子を落札Getしたので、今のスモークの標準品は大事に保管して、キズもの三拍子を対象にする。

外形結果です
標準9cmカット11.5cmカット

 最終カット姿です。

性能結果

★カット巾9cm:
40キロ、50キロ、60キロ・・・標準より静かでエンジン音が聞こえる。
70キロ80キロ当たり風切り音が聞こえるが標準ほどボコボコ音が聞こえない。
頭を少し上げると確実に静かになる。

★カット巾11.5cm:
70キロあたりまで確実に静かでエンジン音が聞こえる感じ、80キロから上はヘルメットに風圧を少し感じ風切り音が増えるが、標準より静か。

 
考察・その他

風切り音は確かに静かになり、エンジンの音も聞こえるようになったが100キロ以上の高速ではテストしてないので不明、外観の見てくれも入れて10cm位のカット巾がいいのではと思う。
今回は次の計画である2.5cmシートあんこぬきも考慮に入れて9cm+2.5cmの11.5cmのカットを行った。高速走行をほとんどしないで下道ゆっくり走行の私にはGOODであった。

メモ

スクリーンの外し方
 
変なビスで止まっているので、センター部を3.2ミリドリルのお尻で押す、硬いのでハンマーでたたいてみる、奥まで押し込むとセンター心棒が向こう側に落ちる(手を受けるのを忘れないで)心棒が抜き取れたらビスをドリルごとラジペンチで外す。取り付けはビスをはめて外側から心棒を押し込む。
センター心棒をなくさなかったらことは簡単に進む。・・・・・・センター心棒を錐とか釘とか細マイナスドライバーで押すと柔らかいのでキズ付き上手く押し込めない、頭がフラットな3mm位の真直ぐなモノはドリルしかなかったので利用した。
 

9cmカットスクリーン
 

9cmカットスクリーンその取付状態
  

11.5cmカットスクリーンの取付状態
  
ちょっと切りすぎたか、バックミラーよりかろうじて高い!

走行テストで岡山空港公園
   
だんだんと不良っぽい顔つきになってきた。
オタマジャクシとかぽよに似てなくもないが・・・・・今回はここまでかな。


  
 








 
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