もう一度

若いころの銀行勤務でメンタルをやってます。気楽ですが、最近さみしさを感じます。安定してます。

発病して、薬を受け入れて、障害者を受け入れて、細く長く

2018年10月26日 15時02分29秒 | ペット
天気は雨です。


12時間寝たら、集中力がでてきてます。


山にいこうと思ったけど、持ち越しです。


晩御飯に、久しぶりに近くのスーパーの寿司を食べようと思います。


今日は糸山昌成という人が書いた、統合失調症スペクトラムという本を読みました。


興味ぶかいのが発症して薬物療法で直すのは30%くらいだということ。


自然に半年くらいで治る人が多いということでした。


私も進学とか就職で生活が規則正しくなり、相当よくなったことがあります。


8年くらい薬なしで頑張って、失恋で死にたくなり、薬をのみはじめました。


あそこまで、引っ張ったのはよかったか、悪かったかわかりませんが、それくらい決断しなければいけないことでした。


薬を飲むと決めたとき、仕事で物にするのはあきらめました。


多分、今の薬はそういう判断です。


おとなしく、障害者雇用でいきていく、という選択です。


薬を拒否してたら、死んでる気がします。


細く長くという、人生を受け入れたのでした。


友人には発病して薬を拒否して、死んだ人もいます。


おじさんは悪くないよーといいたいですね。


それも、選択の一つですけどね。


私は親に助けられました。


薬を飲んで、10時間寝て、バイトをして、という生活ですが、不満はありません。


希望を作るのが目標です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋と春 | トップ | 自分で病気を治す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿