東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPhone 3GS復活!

2014年08月31日 | ブログ

お盆に実家に帰り、以前iPhone 4Sに変えた時(今はiPhone 5)、iPodとして音楽を聴けばよいからと妹にあげました。

 

今回、実家に帰り現物を見てみたら、使ってなかったということもあるのでしょうが、電源コードをさしていれば動くのだが、抜くと途端に電源が落ちてしまう。つまり充電できない状態でした。

 

ということで、どうせ使わないだろうからと持って帰りました。

 

ネットで調べたら、バッテリー交換が自分で出来るということでアマゾンでお取り寄せ。これが何と880円、また修理キットが276円。そして、それが1店舗からまとめて来るのではなく、2店舗から届きました。しかも送料無料!凄いですねえ。

 

 

交換作業は、手先の器用な友人にお願いしました。結果は、充電がバッチリ出来ました。

 

交換したバッテリーが膨らんでいます。電話のアイコンがあるけど、もちろん使えない。

 

さて復活した3GS、自分で使うか?しかしiPhone 5があるし、iPad miniも持っているし。もちろん両方に音楽が入ってるし。

 

再び可愛い妹にあげるか?(お互い50過ぎてるし)

コメント

iPhone 3GS

2014年08月30日 | ブログ

のことを書こうと思ったが、酒飲んで酔っ払ったのでパス。

コメント

好きだった音楽に再会

2014年08月29日 | ブログ

30数年前にLPレコードで聞いていた村田有美「クリシュナ」(左)と土方隆行「スマッシュ・ザ・グラス」(右)のCDが届きました。

 

ジャンルは、日本のフュージョン系(クロスオーバー)かな?

 

2014年7月30日の記事「音楽のルーツです」

 

 

久々に聞く両作品、良いね。今聞いても古さを感じない、のか自分がその当時に戻っただけなのか・・・

 

 ネットで検索していたら、両作品の批評が出ていましたのでリンクしておこう。自分ではこんな文章書けないねえ。

 

村田有美「クリシュナ」 / 土方隆行「スマッシュ・ザ・グラス」

コメント

ランチタイムコンサート3日目

2014年08月28日 | 東京長崎村

本日は、朝から天候が不安定でした。しかし皆さんの祈りが通じたのでしょう、時折り小雨が降ったりしましたが気になるほどでもなく、コンサートが無事終了しました。

 

千早高校 吹奏楽部。

 

千早高校 ダンス部。

 

高野区長も来ました。

 

最後は、富士元囃子でした。

 

東長崎駅北口広場。

 

東長崎駅北口。

 

コメント

雨なのでパス

2014年08月27日 | ブログ

ランチタイムコンサート2日目は、生憎の雨なので中止になりました。

 

ということで、ブログもパス。

コメント

ランチタイムコンサート1日目

2014年08月26日 | 東京長崎村

本日より3日間、東長崎駅北口駅前広場で「ランチタイムコンサート」が開催。

ランチタイムコンサートのポスター

 

このイベント、町作りコミュニティである「ながさきむら村議会」が主催しており、昨年に引き続き2回目の開催となりました。私も片足ぐらいですが参加しています。

 

昨年は、3日間とも千早高校の和太鼓部・吹奏楽部・ダンス部が頑張ってくれましたが、今年はフラメンコ・獅子舞・富士元囃子も加わりました。

 

まずは千早高校 和太鼓部。私は残念ながら演奏を見ることが出来ませんでした。

 

引き続き、エストウ ディオ ロメロ(フラメンコショー)。本格的なパフォーマンスで楽しませて頂きました。

 

見上げれば駅が。ここで開催できることが素晴らしい。スタッフのお陰です。(もちろん私以外のスタッフです)

コメント

〆は、らあめん花月嵐

2014年08月25日 | 東京長崎村

夕方から、大塚で業界の集まりに参加しました。出席者は4人でしたが、そこはもう立場的に地区長ですから(?)、あーでもないこーでもないと飲みながら意見を交換しました。

 

身になったかって?当たり前じゃないですか。大変勉強になりました。

 

もっとも東長崎でのラーメンも身になったかなと・・・

 

コメント

新ヘッダー画像

2014年08月24日 | 東京長崎村

知人のグラフィックデザイナーに東京長崎村のヘッダー画像を作ってもらった。

駅が5駅あるのでTOKYO FIVE STATIONという副題まで付けたがどうかな?

 

東京長崎村ウェブサイト

 

しかしヘッダーが新しくなったが、データの入れ替えは先が見えない・・・

とりあえず作ってくれた知人に申し訳ないので今週中にヘッダーだけでも替えます。

コメント

はらっぱ公園花火大会

2014年08月23日 | 東京長崎村

夕方6時30分から、はらっぱ公園で花火大会が行われました。これは子供達に花火が出来る場所を提供してあげようと、地元の有志グループ「はらっぱ公園を育てる会」が昨年から開催しました。

 

昨年はお盆に開催だったので、私は参加できなかったのですが100名ほどの参加だったようです。今年は、お盆を避けたためでしょうか300名以上の参加でした。

 

開催前のスタッフの打ち合わせ

 

スタート

 

それぞれの場所で親子で楽しんでいるようです。


 

ナイアガラもやりました。

 

大盛況でした。

コメント

掲示板にチラシ

2014年08月22日 | 東京長崎村

今日は、我が南長崎五丁目町会の掲示板7ヶ所に、来週東長崎駅北口で行われる「ランチタイムコンサート」のチラシを貼りました。

 

町会の掲示板には勝手に貼れないので、町会の役員さんのOKを頂いて貼っています。地元の五丁目は、自分も理事ということもあり、すんなり了承して頂き貼ってきました。

 

しかし四丁目と六丁目はそれぞれの町会役員の同意が必要ということでチラシを渡してお願いしてきました。OKだったら町会で貼って頂けるそうです。時間をかけて信頼関係を築いていくということですね。

 

右上の青いのが「ランチタイムコンサート」のチラシですが、パッと見でどうでしょう?下のチラシと左のリサイクル運動の黄色の方が目に入りやすい感じですね。

 

コメント

今日もパス

2014年08月21日 | ブログ

書くことがあるんだが、まとまらないので今日もパスしよう。

コメント

今日はパス

2014年08月20日 | ブログ
お盆も終わったことだし、今日はパスしよう。
コメント

ハウンドドックの海藤くん

2014年08月19日 | ブログ

先日、高校の同級生と30数年ぶりに話しをし、フェイスブックのお友達にもなりました。

彼の名は海藤節生。ロックバンド「ハウンドドッグ」の初期メンバー。

彼の名前が出て来たのは、土曜日友人と行った友人の先輩の店「ふっかさん」でのこと。
先輩を交えて話をしていた時、私が仙台出身のハウンドドッグの初期ベーシストと言った途端、先輩が「海藤!」と。

実は、この海藤くん、高校の同級生であります。といっても普通の高校生だった私は、そんなに親しいという訳でもなく挨拶ぐらいの関係でしたね。

またウチの高校は男子高(3年から共学になりました)でしたが私服OK、長髪OKだったので、童顔の海藤くん、髪の毛を腰まで伸ばして女の子みたいでとても可愛かったです。(私でさえ髪が肩までありました。今じゃシンジラレナァーイ。)

大学も同じだったんですが接点がないのでそのまま卒業で、私は仙台を離れ彼はデビューしたのかな?まあ頑張ってる同郷人として嬉しいなと思ってたらいつの間にかいなくなってました。

 

こちらがデビュー曲「嵐の金曜日」。海藤くんは右端です。



その海藤くんの名前が先輩から出るなんてビックリ。聞けば昔からよく知っていて、この店にも時々来るそうです。先輩も元(今も?)ミュージシャンなので色々つながりがあるようで。

先輩は、その場で彼に電話してくれました。私は海藤のことは知ってるので「よぉ海藤、元気?」と言ったんだが、彼は?
そこでお互い「◯◯知ってる?」「知らない」「□□は?」「それは知ってる」という具合で、最終的には思い出してくれたようです。

そして海藤くん、結構地元じゃ有名人だそうで。現在ミュージシャン兼NPO法人「水守の郷・七ヶ宿」の理事長として精力的に活動してるようです。

詳しい活動の内容は、↓でどうぞ。

オーライ!ニッポン

 

応援するよ海藤。

コメント

土曜日を振り返る

2014年08月18日 | ブログ

仙台バイパス沿い、ねぎっこラーメン。旨かったっス。


ここから友人の地元、宮城県黒川郡大和町吉岡。

居酒屋「変竹林」、生ビール2杯。


3件目、ショットバー(ギターバー?)ふっかさん。最後に再度立ち寄り。


4件目、スナック「AiAi」。


5件目、スナック「キャロル」店内。隣に居る友人のイトコの店。永ちゃんとクールスのアルバムが懐かしい。


そしてトイレの壁には代行のポスターが。地方も色々工夫してます。

コメント

伊達祭

2014年08月17日 | ブログ
昨日は、友人の地元で3時まで飲んで友人宅へ泊まりました。

昼食後、地下鉄の泉中央駅まで送ってもらい、勾当台公園で降りたら「伊達祭」をやってました。



レゲエやヒップホップやアメ車という?な感じで、仙台にいる妹に聞いたら、そんなのやってること知らなかったそうです。

Webを見たら2004年から続けてるそうです。

継続は力なり。ガンバレー!


コメント

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/