東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京長崎村の夏は、イベントが盛り沢山

2017年08月23日 | 東京長崎村

8月もすでに後半ですね。

さて紹介が遅くなりましたが、今夏も各地でイベントが盛り沢山でした。

 

東京長崎村は、有楽町線(副都心線)の要町駅・千川駅、西武池袋線の椎名町駅・東長崎駅、大江戸線の落合南長崎駅の周辺という範囲が広いので、見落としているイベントがあるかもしれまんが、自転車で回った時に貼ってありましたイベントのチラシをご紹介します。

 

ここから8月5日の土曜日に撮影したイベントの模様です。

トキワ荘通り「夢の虹」

 

みんなが描いた「ゆめ」で300mの「虹」を描いてます。

 

同じ場所で子育て地蔵祭り。

 

お楽しみゲームも。

 

マンガの聖地まつり。

 

花崎公園では納涼お楽しみ会。

 

南長崎5丁目の五郎久保稲荷神社で、納涼盆踊り大会。

 

長崎十字会の納涼大会。こちらは音楽と踊りで盛り上がりました。

 

迫力満点の竜鳴太鼓。

 

コメント

商店会長として少しはお役に立てたかな?

2016年05月23日 | 東京長崎村

昨年から小さいながら地元の商店会の会長を拝命しております。

本日、TBSラジオの番組「たまむすび」内の【竹山、ガム買ってきて!】というコーナーで、当商店会のお店2軒が紹介されました。(ポッドキャストで確認できます。1番最後の部分です。1週間だけ聴取可能。)

そして今日から少しの間「たまむすび」のホームページに掲載されます。

 

こちらがアドレス → http://www.tbsradio.jp/37733

 

どうして紹介されたかって?

それは、私がメールを送ったからです。

番組では、このメールが紹介されなかったので、ここで記録として書き留めておきます。

 

以下

--------------------------------------------------------------------------------------

赤江さん竹山さん今日は。チョウシンヤクタタズと申します。

いつも、たまむすびはリアルタイムよりポッドキャストでまとめて聞かせて頂いております。

 

さて、黒毛和牛&野菜の歌の件を、布団に入りながらポッドキャストで聞きました。

なんでもクリーニング屋さんや不動産屋さんでもいいから歌を流してくれるお店を募集ということでしたが、不動産屋の私としては、ウチで黒毛和牛の歌を流してもなあと、そのままスルーしていました。

 

しかし日にちが経つにつれて、待てよ?これは商店会にとっては話題づくりとして悪くないかもと、昨年から商店会長に就任した身として、そう思うようになりました。

 

そう考えると、小さいですけど我が商店会には自然食品を扱っている店と、肉屋があります。自然食品の店は、チェーン店ですのでどうなるか分かりませんが、肉屋の方は、個人商店です。

昨年ご主人が亡くなり、今はご子息兄弟が力を合わせて商売に励んでおります。

そして亡きご主人は、昨年まで当商店会の会長でありました。

 

ということでご子息に黒毛和牛の歌の件を伝えたところ、少し興味を持って頂き、ポッドキャストも聞いてみますと言ってくれました。(ラジオは、主に文化放送を聞いてるそうです。)

 

ただリアルタイムで聞いていれば、どんな歌なのか分かるのですが、ポッドキャストの場合、音楽は流れません。つまり、どんな歌なの?という感じです。

 

そこで申し訳ございませんが、黒毛和牛の歌と野菜の歌の音源を私にご提供頂けないでしょうか?私から、それぞれのお店に紹介させて頂き、協力をお願いしたいと思います。

 

良い報告をご期待ください。

よろしくお願いします。

 

--------------------------------------------------------

東長崎南口商店会 会長 大武純夫


豊島区の西の外れにある小さな不動産「ハーベスト」 東京都豊島区南長崎5-28-10 TEL:03-5996-8366 グーグルマップで見る
コメント

マンガによるまちづくりワークショップに参加してきました。

2015年11月11日 | 東京長崎村

昨日、年甲斐もなくフットサルに参加したら、左ひざを捻ってしまいました。

今日は休みだったが歩くと痛いため、結局3時までテレビを見ながら寝てました。

 

夜6時30分から、南長崎マンガによるまちづくりワークショップなるものがあるので、どうしようか?とも思ったのですが、自転車に乗り、痛む足でペダルをこいで会場へ。


 

マンガによるまちづくりということですが、やはり中心にはトキワ荘が。

ABCDの4班でワークショップ。

 

こちらは発表会の模様。

 

町おこしにつながればと思います。

 

コメント

はらっぱ公園5周年記念イベント

2015年09月22日 | 東京長崎村

2015年9月22日(火)の祭日。

天気快晴で汗ばむくらいの日差しのもと、南長崎はらっぱ公園で5周年記念イベントが行われました。

今年は、午前中に千早高校ブラスバンド演奏・紙芝居、午後はポニーとあそぼうというプログラム。

 

カレーライスは、災害用のかまどベンチでご飯を炊いて300円で提供。

 

 猫のニーニが彼女を連れてイベントに参加。

 

千早高校の生徒たちがボランティアで受付けや飲物係など手伝ってくれました。

 

ポニーに乗れるのは先着40名まででしたので、残念ながら乗れなかった子供達も。

先着が良いのか抽選が良いのか、難しいところです。

でも事故もなく、無事終了させて頂きました。

コメント

長崎神社例大祭が賑やかに開催

2015年09月16日 | 東京長崎村

毎年、9月の第2土日に行われる長崎神社の例大祭。

今年は9月12日(土)13日(日)に開催されました。

 

下の地図は、町会の神酒所がある場所。神社マークがあるところが長崎神社。

 

町会毎に盛り上がりました。

 

特に長崎神社がある椎名町は数多くの露店が並んで賑やかでした。

コメント

半分亭と藤香想

2015年06月08日 | 東京長崎村

地域情報サイト「東京長崎村」を運営しています。

長崎村の範囲内で、お店や会社、学校や公園等、紹介する場所が2000ヶ所以上あります。

そして現在、主に店舗ですが200ヶ所位、詳細ページを作っています。

 

無料で作っているのですが、久し振りにお店の前を通ってみると、リニューアルしていたり、別の店に変わってたりします。ましてや要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎という範囲ですので、ちょっと見ない間に変わってますね。

 

その中で、昨年と今年、新しく出来たお店を紹介します。(1件は移転ですが)

 

BISTRO BAR 半分亭

http://www.tokyonagasaki.com/town/detail?id=11222031

オーナーは、フリーライター、ラジオパーソナリティのくず哲也氏。

20年近く目白台で営業してましたが、昨年自宅を改装して奥様と二人で営業中。

6段の階段を上がって靴を脱ぐ勇気を持てば楽しいひと時を過ごせます。

 

cafe 藤香想

http://www.tokyonagasaki.com/town/detail?id=14138011

昭和28年に建てられた民家を、改造してカフェにしました。またギャラリーやライブコンサートも時々開催。

東長崎居住の私としては、要町の人達が羨ましい。

 

----------- 

このブログ記事は、ツイッターに連動しているがフェイスブックには連動していない。フェイスブックに連動しようかとも思うが、「今日はパス!」なんていう記事もあるし・・・

 

でもお店の紹介は必要だよね。それと取材者として個人のページでの紹介が良いか、東京長崎村としてフェイスブックページが良いか悩んじゃったりして。

 

というか、両方で紹介してあげた方がユーザーの目に入るやろ!

それが親切なんちゃうんかい!

 

ごもっともです、紹介させて頂きます。

コメント

東京長崎村をスマホ対応にしました。

2015年04月04日 | 東京長崎村

時代はスマホだあ!

ということで、本日より東京長崎村のウェブサイトをスマホ対応にしました。

東京長崎村 http://www.tokyonagasaki.com/

といってもパソコンでご覧になられている方々は「変わってないじゃん!」と思うでしょうけど。

そうなんです、スマホ・PCとも変更する予定だったのですが、両方対応するとなると時間がかかり、そうするといつまでたっても日の目を見ないためスマホ対応を優先しました。またPCサイトにあってスマホサイトには無い、またはその逆もあります。

見切り発車の為、いろいろ不具合もあろうかとは思いますが、その都度修正していきますので温かい目で見守って頂けると幸いです。

またサイトの更新もあまりしていませんでしたので、これからは村内の出来事やお店の取材等も積極的に行いたいと思います。

お気軽に声を掛けて下さい。自転車で飛んでいきます。

コメント

久し振りに飲みました

2015年03月19日 | 東京長崎村
スポーツクラブP-WOSHで会った元J高校のD先生と久し振りに飲みました。

そこは椎名町の四文屋。2回目でしたが、先生の教え子がバイトしてるということで楽しいひと時を過ごしました。


コメント

子供達の決意を感じました

2015年03月18日 | 東京長崎村

本日は、昨日に引き続き午前10時より告別式に参列。受付も担当させて頂きました。

昨日のお通夜は大勢の参列でしたが、本日は50名程。

葬儀の後、引き続いて初七日の法要が行われました。

初七日もやるんだと思いましたが、親戚の方たちが再び集まって頂くのは大変なので、最近では一緒にやることも多いそうです。

最後に、喪主である長男の挨拶。

 

昔は、父親が嫌いでしたということから始まり、子供のとき殴られた思い出、また正義感が強くて頼まれると断れない父親、みんなに声をかける父親。最後は、そんな父親を尊敬しますとの言葉でした。

思わず泣いちゃった。

その後、バス2台で落合斎場に行き火葬に立ち会いました。

終了後、再び江古田斎場へ。故人を偲びながら精進料理を頂き、戻ってきたのは午後2時過ぎでした。

夕方、アルシンドになってきた頭を整えるため自転車で高円寺の床屋へ。

すっきりしました。

コメント

会長の仁徳を垣間見ました。

2015年03月17日 | 東京長崎村

本日、午後6時より江古田斎場で東長崎南口商店会会長だった佐藤政一氏のお通夜が行われました。

 

誠実で真面目な会長の人柄でしょう、多数の参列者が出席されました。

 

南口商店会一同、お酒を飲みながら、人が居なくなる最後まで思い出話に花が咲き。

 

明日は告別式。受付を担当させて頂きます。

 

プラス火葬場にも・・・

 

コメント

新庁舎と共にリニューアル

2015年03月15日 | 東京長崎村

本日、何気なく豊島区ホームページを見たら、全面的に変わってました。

何でも2月25日の水曜日にリニューアルしたそうです。5月7日の新庁舎オープンに合わせたのでしょう。それとスマホ対応にもなっていました。

豊島区ウェブサイト → http://www.city.toshima.lg.jp

そこで以前のブログ「東京23区はスマホ対応してるか?」での記事ではスマホサイト非対応の区は10区だったのですが、5ヶ月後の今現在、改めて見てみると4区が対応していました。

残り6区ということで、やっぱり「時代はスマホだぁ!」なんですね。

 

コメント

会長、安らかに・・・

2015年03月14日 | 東京長崎村

本日、我が東長崎南口商店会の会長である佐藤政一氏が逝去された。まだ73才という若さでした。

 

縁あって、この商店会の会員になって10数年。途中から現在の事務所の家主と店子という立場になりお世話になっていました。

 

鯉と闘牛が大好きで、自宅中庭の池で飼っている鯉を見せてもらったりしました。闘牛は生まれ故郷の新潟県山古志村で、年に数回「牛の角突き大会」に自分の牛を出場させているということでしたが。

 

ご冥福をお祈りします・・・

 

コメント

目白交通少年団

2015年03月08日 | 東京長崎村

本日、東長崎駅南口で目白交通少年団による鼓笛隊演奏が行われました。

 

 

どうやら、少年団に入りませんかというデモンストレーションのようでした。

 

寒空の下、一生懸命演奏する子供たちが

 

いいね!

 

コメント

東京長崎村の大武純夫

2015年02月23日 | 東京長崎村

本日、地元のアトリエ村高齢者総合相談センターの地区懇談会に出席しました。

 

自分の肩書は不動産屋ではなく、東京長崎村ウェブサイトを運営している人ということで紹介されました。

 

参加してみて、自分のウェブサイトが少しは役に立てるかもしれないかなと。

 

頑張ります。

 

コメント

東長崎駅南口交番裏・改善協議会

2015年02月20日 | 東京長崎村

本日、東長崎駅南口交番裏・改善協議会に参加しました。

出席者は、東長崎南口各商店会と南長崎5丁目町会の各会長、地元区議会議員・豊島区から課長さんが参加。(私は会長が都合が悪いので代理で出席)

第1回目ということで現在の問題点、交番の裏で朝からお酒を飲んでいる人達がいるので子供たちが怖くて通れない、トイレも汚くてイメージ的に悪いのでは?という話し合いでした。

豊島区の話としては、交番を含めたこの場所は西武鉄道が所有していて、トイレの管理は豊島区だが、桜の木の近くにある街灯の電気代は西武が払っているそうです。

そうなんだ。

参加者の中には、地元が困っているんだから大会社である西武も、ちゃんと対応しなければと言う人もいる反面、西武としてもメリットがないと動かないのではという意見も。

色々な意見もありましたが、明日につながる一歩になれば良いなと・・・

 

コメント

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/