東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

ホットドッグ&ジェラートの旅

2015年04月22日 | 自転車

本日は、19日の日曜日に同業者のF岡社長が、坂戸までホットドッグを食べに行ってきたということを聞いたので、私も行って来ました。

 

そのホットドッグ店「サブマリン」は、我が自転車クラブのリーダーN野社長もご推薦。

 

会員数5名の弱小自転車クラブですが、メンバー構成はJ1が3名、J2が2名です。私はもちろんJ2ですね。

 

J1の3名は、本日筑波山アタックだそうです。J2の片割れF岡社長は、大和市まで自転車で打合せ。そして私はホットドッグ。

 

どうやらメンバー全員、本日はツーリングを楽しんだようですね。

 

こちらが「サブマリン」 → (食べログで見る)


ホットドッグ「ダイナマイト」1,000円。デカイ!

 

ソーセージが意味深ですね・・・

 

デザートは、F岡社長が行けなかった榎本牧場でジェラートアイス。美味し!

 

最後はコケちゃいました。

 

走行距離106km。8時間の旅でした。

コメント

満開の桜

2015年04月02日 | 自転車

満開の桜が花開いている都内各所。

今週は天気がイマイチのようで、しかし今日は天気が良いということだったので頑張って起きました。

そして久し振りで朝7時前に東長崎を出発。

明治通りを渡って、新目白通りと並行に走っている神田川沿いを早稲田方面までのコース。

そこから北上して護国寺から池袋を通って要町通り。千川から日大病院方面、川越街道を渡ってから石神井川沿いを王子まで行って戻ってくるコース。

約30kmをウェラブルカメラを付けて2時間弱で回ってきました。

今週の土曜日に哲学堂公園で花見の予定ですが、さてお天気は?

 

 

神田川の桜

 

こちらは王子駅近く

 

こちらは中板橋あたりかな?

 

コメント

思い出が、またひとつ出来ました。

2015年03月23日 | 自転車

3月22日の日曜日、千葉県富津市役所をスタートするBOSOツーリングに参加しました。

 

2015 BOSOツーリング ステージ1 房総丘陵ライド

 

初めに、主催者からのコース説明があり、コースには高低差がありますが、イザというときワープが使え、そしてそれは完走扱いになると説明がありました。(フムフム)

 

 

一緒に走ったA社長との写真。(彼は、私より遅く自転車に乗ったんですが、いつの間にか私を追い越しました。)

 

 

こちらが私が走ったショートカットコース約100km。

 

 

最初のエイドステーション九十九谷公園から望む景色。

 

 

2回目の休憩で昼食。くたびれてます。

 

このあとワープをお願いしました。

 

ワープとは自転車は車の屋根に私は車の助手席に、つまりそういうことです。(でも走行距離100kmちょっとのうち3km位なんですよね。)

 

 

このあとも心が折れそうな時もありましたが、サポートメンバーの方は一緒に走ってくれて(何せ最後尾なんで)、その都度励ましてくれたので完走できたわけです。

 

このスッキリした顔。

 

 

こちらは、九十九谷公園で撮った記念写真。(私が確かに参加してましたということで)

コメント

完走しました

2015年03月22日 | 自転車
BOSOツーリング、裏ワザを使って何とか完走。

今日は疲れたので詳しくは明日ということで。
コメント

本番前の腹ごしらえ

2015年03月21日 | 自転車
千葉県君津市のとんかつ屋でジャンボロースカツを注文。

今晩は、明日開催されるBOSOツーリングに参加するためビジネスホテルに宿泊です。

友人2人と一緒に走りますが、内容は登ったり降りたりの126kmということで、私は多分、途中リタイヤでしょう。


コメント

出ることにナッチャッタ

2015年02月27日 | 自転車

出ようよ、出ようよ、と言われて

 

つい、イイヨと言ってしまった。

 

BOSOツーリング【ステージ1 房総丘陵】

 

3月22日の日曜、午前8時スタート。だから前日にホテルですね。

 

126kmということだけど、完走できるか?

 

コメント

今日の自転車は2時間コース

2015年02月25日 | 自転車

昨日、最後のスナックから出てきたのが午前1時過ぎ。

さすがに疲れました。

おかげで本日は休みだというのに起きたのは1時。

このまま1日が終わっていくのは寂しいので、軽く自転車で2時間荒川往復。

 

 

まあまあ気持ち良かった。


コメント

浜川崎でランチ

2015年02月04日 | 自転車

今年初めてのツーリング、といっても2月になっちゃいましたが。

 

友人が、浜川崎に勤めてるということで、ランチを食べに行こうと自転車でゴー(やっぱり目的がないとね)。

 

午前10時にスタートして山手通りを南下して国道1号線から川崎方面へ。帰りは湾岸エリアから環七経由で東長崎というルートでした。数字の8の字ですね。私は左から8の字を書きますが、今日は右からでした。

 

 

こちらは、キムタク主演の月9ドラマのヒーローで、ロケ地になったアウマンの家。


 

ランチは、ほうれん草とチーズのカレー大盛り500円でした(普通も同じ値段)。


コメント

彩湖4時間自転車レース参加しました。

2014年12月06日 | 自転車

本日、第4回ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ大会に参加しました。

 

我がポンコツ不動産チームは、2人と3人の2チームでエントリー。

 

私は朝4時起床、現地集合5時30分ということで地元のメンバーに4時30分に迎えに来てもらいました。

 

月の明かりを背景に現地駐車場到着。早すぎたんじゃないんかい?とも思ったが、遅いよりはゆっくりできるということで6時過ぎには会場へ。

 

最初はまばらだったけど、時間が経つにつれて自転車&テントが増えていきました。

 

安田大サーカス、団長のパフォーマンス。

 


参加した証にパチリ。

 


自転車、並んでます。

 

 

 

華やかな会場。

 

コメント

明日は、自転車レース

2014年12月05日 | 自転車

明日は、彩湖4時間自転車レース。

 

朝の4時30分に迎えに来るので、風呂入って寝よう。

コメント

本番まで1週間。

2014年11月29日 | 自転車

いよいよ彩湖4時間自転車レースが来週の土曜日に迫ってきました。

ということで我らが長崎村ちゃりんこクラブ(いつ決めたんじゃい!)のメンバー5人、当日の打ち合わせを椎名町「博多屋」で行いました。(まあ単なる飲み会ですね。)

メガジョッキは飲みごたえがありました。モツ鍋はgoodでした!

 

大会のスタートは9時なんですけど、テントも張らなければいけないし試走もしなければということで、彩湖集合は5時半、そうなると長崎を4時半出発ということになりましたが・・・

 

起きれるか自信がありません。

コメント

朝の太陽を浴びながら、皇居一周

2014年11月27日 | 自転車

昨日は休日でしたが、生憎の雨、しかも午後から飯田橋の東京大神宮で業界の会議でした。

 

一夜明けた今日、朝起きて外を見たら良い天気じゃないですか!(もっとも起きたのが7時過ぎだったので恒例のラジオ体操には行けなかったのですが、というか2週間くらい参加してない)。

 

久し振りに乗るかチャリンコに!

 

ということで、朝の太陽を浴びながら皇居一周をしてきました。

 

良い天気だ!

 

 

記念写真というか、一人なのでマイカー(自転車)と共にパチリ。

 

逆さ富士じゃないけど、水面に写ってますね。主人が写ってないのがイイネ。

 

ルートは、飯田橋から九段下へ。そこから反時計回りで皇居一周。そして新宿経由で帰宅でした。

コメント

オッサン3人で葛西臨海公園

2014年11月12日 | 自転車

小雨降る今日、オッサン3人で葛西臨海公園に自転車ツーリングをしてきました。
下記の地図で直線になっているところは、STRAVA設定ミスで実際は荒川沿いを走ってます。

 

 

葛西臨海公園でポーズを決める私。

 

 

 

2時頃に戻り、私はスポーツクラブで風呂に入り、ゆっくり疲れた体をほぐしてから、5時30分に椎名町に最近できたやきとん博多屋で打ち上げ。


全品リーズナブルなお値段。ドカ盛り野菜サラダ580円はキャベツが多いだけかもしれないけれどインパクト大でした。

 

 

店を出たのが7時30分。健康的ですねえ。

 

コメント

今日は南西方面を攻めました

2014年10月31日 | 自転車

ストイックに体を鍛えたりタイムにこだわったりという人と違い、自由気ままなポタリング街道まっしぐらの私です。


昨日休んだラジオ体操、今朝は参加できました。そこで目も覚めてきたので乗ろうかなと。

前回の早朝ライドは北の荒川方面を走ったので、今日は東に行こうか西に行こうか、南は水曜日に山手通りからレインボーブリッジに行ったしなあということで、微妙に南西方面へ出発。

大通りを走らずに中野から東高円寺。妙法寺から善福寺川を横切り、大宮八幡を横目に見て人見街道へ。環八に出たら南下、最後は甲州街道から山手通りを北上しました。

約30km。1時間50分の旅でした。

 

 

明日は、5kmかあ・・・。

コメント

ぐるっと一周しました。

2014年10月29日 | 自転車

今日の自転車ルートはどうしようかと考えて、そうだビデオでレインボーブリッジからの景色を撮ろうと朝9時に出発しました。

 

そして、山手通りを南下して天王洲アイルを通りレインボーブリッジへ。芝浦側は受付で自転車に台車を取り付けてエレベーターで7階まで。渡るのは無料です。

 

レインボーブリッジを渡るのは2回目で、前回はお台場から芝浦というコースでしたが、今回は逆の芝浦からお台場に渡ることにしました。遊歩道が北側と南側の2つあるのですが、自転車の場合は、お台場からは北側のノースルート、芝浦からは南側のサウスルートを通るということになっています。

 

そのためビデオを撮るのも逆光で、いまいちかな?。もっとも車の音はうるさいし、排気ガスも多いし外の景色は金網越しなので観光としては1回で良いでしょう。通勤としてはショートカットできるので良いと思いますが。

 

自転車の後輪に台車をつけて押して歩く。

 

台場公園と、奥にある海浜公園

 

ガンダムはデカかった。みんな写真を撮っていました。

 

こちらは、江東区で設置しているコミュニティサイクル。利用料金は1日477円。60分以内だったら96円。自転車が置いてあるステーションは21ヶ所あり、どこに返却してもOK。

 

有楽町線豊洲駅にもあるから、電車で来て自転車借りて回った方が楽しいかも。オススメです。東京長崎村でも導入したい制度ですね。

 

こちらは紹介ページ「江東区臨海部コミュニティサイクル」

 

 

夢の大橋。広くて気持ちヨシ。

 

最後は、荒川を通って帰ってきたのですが、途中休んだ時、自転車アプリのSTRAVAをOFFにして、そしてOFFのまま帰ってきてしまった。そのため走行距離は52.9km。自転車についている走行計は72kmでした。

 

荒川から十条を通って環七から帰って来たので、走行ルートは円になってたのになあ。

残念。そして家に着いたのは6時過ぎでした。

 

コメント

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/