東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

東長崎駅南口の西友解体工事は、そろそろ終了。

2017年08月24日 | (仮称)東長崎駅南口計画

建物は5月までの解体という事でしたが、全体の整地は9月になるようです。
 

東長崎駅南口・左上の白い2階建ての建物は仮の目白警察署東長崎駅前交番(8月22日撮影)

 

東長崎駅西友入口付近・下の資材が置いてる場所は目白警察署東長崎駅前交番(8月22日撮影)

 

東長崎駅西友が無くなりました(8月22日撮影)

 

東長崎駅南口・パトカーあった部分まで柵が(8月22日撮影)

 

在りし日の西友

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京長崎村の夏は、イベントが盛り沢山

2017年08月23日 | 東京長崎村

8月もすでに後半ですね。

さて紹介が遅くなりましたが、今夏も各地でイベントが盛り沢山でした。

 

東京長崎村は、有楽町線(副都心線)の要町駅・千川駅、西武池袋線の椎名町駅・東長崎駅、大江戸線の落合南長崎駅の周辺という範囲が広いので、見落としているイベントがあるかもしれまんが、自転車で回った時に貼ってありましたイベントのチラシをご紹介します。

 

ここから8月5日の土曜日に撮影したイベントの模様です。

トキワ荘通り「夢の虹」

 

みんなが描いた「ゆめ」で300mの「虹」を描いてます。

 

同じ場所で子育て地蔵祭り。

 

お楽しみゲームも。

 

マンガの聖地まつり。

 

花崎公園では納涼お楽しみ会。

 

南長崎5丁目の五郎久保稲荷神社で、納涼盆踊り大会。

 

長崎十字会の納涼大会。こちらは音楽と踊りで盛り上がりました。

 

迫力満点の竜鳴太鼓。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東長崎駅の西友、4月から解体工事スタート

2017年08月08日 | (仮称)東長崎駅南口計画

グーグルマップの西友や交番は8月時点で無くなっています。

そして、写真は5月に撮ったものです。

 

西友東長崎店他既存建物解体工事(4月11日~5月中旬)

 

計画範囲(グーグルマップ参照)

 

 

東長崎駅南口・左上の白い2階建ての建物は仮の目白警察署東長崎駅前交番(5月8日撮影)

 

東長崎駅西友(5月8日撮影)

 

東長崎駅西友・目白警察署東長崎駅前交番(5月8日撮影)

 

東長崎駅南口(5月8日撮影)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東長崎駅の西友が建替えることになりました。

2017年08月07日 | (仮称)東長崎駅南口計画

1年振りの更新です。

これから真面目に更新頑張ります。(何回目の決意?)

まずは、こちらから。

--------------

西武池袋線東長崎駅南口の西友が建替えることになりました。

正確にはビルオーナーの西武鉄道が、西友を取り壊して新たに11階建てのビル(1・2階が店舗、3階に保育園、4階から上はファミリータイプの賃貸住宅)を建設。

そして、店舗部分に西友(=ウォールマート)が再出店するということです。

 

↓  こちらが概要

 

 

西友売り尽くしセール

 

店舗閉鎖のお知らせ

 

 

これから東長崎駅南口の生まれ変わる姿を記録に残していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/