東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週末は、長崎神社の大祭

2017年09月07日 | インフォメーション

9月9日(土)・10日(日)は、長崎神社の大祭です。

長崎神社は、椎名町駅北口すぐのところにあります。

当日は、多くの出店も出て大勢の人たちで賑わいます。

 

神社周辺もそうですが、各町会でも子供神輿や大人神輿が町内を練り歩きます。

ギリギリでしたが、昨日自転車で各町会の掲示板に貼ってあった大祭のチラシを3時間かけて撮ってきました。

 

↓ が回った範囲。疲れました(雨も降ってきたし)。ついでに大山で、いきなりステーキを食べようと思って行ったら、10分前にランチが終わってました。しょうがないので、すき家で「さんま蒲焼き丼」を食べてきました。

 

こちらがチラシの一部。

 

こちらが、作成したスタートマップ。

http://www.tokyonagasaki.com/event/matsuri/mikoshi2017.html

 

楽しいひと時を過ごしましょう。

コメント

公的ブログと私的ブログに分けました。

2015年09月01日 | インフォメーション

私にはブログが2つあります。

ひとつは、このgooブログ → Ojiroの「なぁるほど!」 

もうひとつは、jugemブログ → Ojiroの「基本はハーフ!」 http://sumiosan.harvest.vc/

2年前に2本立てにしました。こちらがその時の記事 → http://blog.goo.ne.jp/dreamtown/d/20130321

 

残念ながら、あまり使い分けができてなくて、ここ2年くらいは同じ記事を載せていましたが、掲載するのにも二度手間がかかり、運営会社も違うので文字もコピー&ペーストだけではダメで修正が必要、画像もそれぞれにUPしなければならないので時間がかかり、結果記事を書かないという悪循環に陥っていました。

 

そこで今回、ブログを目的別に分けて、必要に応じてお互いリンクを張ることにしました。

このgooブログは、自分が運営している地域情報サイト「東京長崎村」や不動産業(屋号はハーベスト)に関することを掲載。(時間がある時に過去の記事を移動しようと思います。)

jugemブログは、個人的な出来事や思ったこと気になったことなどを掲載。

 

そしてgooブログのタイトルを、Ojiroの「なぁるほど!」から、

東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

と、どんなブログか分かりやすいように変更しました。

 

ということで頑張って更新していきます。

 

コメント

みごろ!たべ56!すみゴロ~!

2014年03月25日 | インフォメーション

1年振りにブログ更新ということで、昨年の文章を久し振りに読んで一言。

「やっぱりやらなかったのね!」

いつから挫折したんだろう?ラジオ体操と自転車はペアだったので、記録を見るとお盆で実家へ帰ってからかなぁ?
自転車は、アサッテホームズのN野氏のように「命がけで頑張ってます!大会にも出てます!」までハマッてない私は、
休みの日にたまに2時間あまりゆっくり走っている位です。そのため体形も変化なし。
タウンページも気持ちはあるが更新がままならず。

そして・・・
いやいや、今回は大作を書くのを止めよう。

大作を書くと次回はそれ以上のものでないとと力んでしまい、結局次に更新するのが今回のように1年後ということになってしまう。実は、つい最近、友人と約束してしまいました。私にとっては到底出来かねる、奇跡のような約束です。
そうです。それはブログを毎日更新するということです。

友人が言います。1行だって良いんだよ、「今日は、ハートランドを3杯飲んだ」だけで良いんだから、続けることが大事だと。

ということでブログを更新していきます。スタートは4月1日から。(今からじゃないんかい!)

そして1年後、言って下さい。やっぱりやらなかったのねと、チャンチャン。(去年と同じだし)

コメント

ゴーゴー!すみお

2013年03月24日 | インフォメーション

本日Birthday。いつの間にか55才という信じられない年になりました。

社会人になって早や33年。周りを見廻すと孫がいる同級生もチラホラ。

そんな友人達を横目で見ながら未だに結婚に夢を持っているオッサンです。(戸籍も真っ白)

まあ若いと思っているんだが、というよりも結婚や家庭を持つことによる苦労や喜びを知らないので、大人の階段を登れてないんですね。

なので周りの仲間が、娘に彼氏が出来てコノヤロー!と思ったとか聞いても、まあ僕は未だにその彼氏の方かなと。(鏡を見ろって)

 

こんな私ですが、今日を節目に1年間は「ゴーゴー!すみお」をモットーに頑張ろうと決意しました!(あくまで1年間)

 

それも何か、そういう時期じゃないかと、神が「オイオイ、お前そろそろだろ!」と導いてるのではという感じがして・・・(気のせい?)

 

その1:

アサッテホームズのN野氏。昨年末に自転車に乗ることの楽しさを教えてくれてありがとう。あなたは私のところに来るたびに、自転車でのツーリングの楽しさを熱心に教えてくれました。そしてついに、アマゾンでGIOSのクロスバイクに思わずポチッと押してしまった。

 

12月26日に、あなたは私を誘って葛西臨海公園まで初ツーリングに付き合ってくれました。

行きは追い風でスイスイ、帰りは向かい風でペダルが重~い!疲れたけれど久々の充実感を味わいました。

 

1月に入ると荒川サイクリングロードで川越にうどんを食べに行ったり、翌週には柴又帝釈天に寅さんに会いに連れて行ってくれました。2月と3月には一人で吉祥寺とお台場一周を満喫しました。

しかし実は、水曜日のツーリングだけではなく平日の朝も、だったのです。

 

その2:

昨年の夏から東長崎駅北口広場でラジオ体操を行っていて、寒い冬は人数も減りますが、それでも10人程参加してます。

これは「ながさきむら村議会」という、私も片足突っ込んでいる地域振興のコミュニティグループが主催しています。(メンバー募集中!)

まあ私は、参加してるといっても、寝坊したら行かないし、二日酔いの時も行かないという、不真面目なメンバーですので胸は張れないのですが。

 

しかし、そのラジオ体操と自転車でサイクリングというコラボレーションが、どうやら私に合ったようです。

 

そうです。ラジオ体操に出た日は、そのまま自転車に乗るという習慣がつきました。

今日は高島平、明日は山手通を南へというように2時間の旅です。

アサッテホームズのN野氏のように自宅と会社の通勤ではなく、行って戻って来る、今日は北か明日は南かと変化が味わえます。

 

またスポーツクラブに入会しました。池袋メトロポリタン内にあるジェクサースポーツクラブです。本当は会員でもある地元のP-WOSHが良いんですが、午前10時からの営業なのでお仕事に間に合わない。それで朝7時から営業しているモーニング会員になりました。

 

ということで、平日の日課としては

6:30ラジオ体操 → そして2時間ほど自転車でツーリング(今日はどこ行こうかな?)→ ジェクサーでシャワー&ミストサウナ → スッキリしてお仕事 → 早く飲みに行ける

という、もしかしたら体に良いんでねえかい?素晴らしい生活パターンが確立したかも?

 

その3:

10数年前から東京長崎村という地元のタウンページを作っていて、昨年リニューアルしました。これはお店の情報をDB化して管理しやすくしたものです。

私が作ったって?いやいや作れるわけないじゃないですか。それはM氏とI氏というコンピューターチームのご厚意で作って頂いたのです。ありがたいことです、足向けて寝れません。

 

彼らには、賃貸情報のページも作って頂きました。地元の不動産業者がすぐに新着物件を登録できるよう、大手の不動産ポータルサイトに負けないような仕組みで作って頂きました。

彼ら曰く、どうして欲しいか言ってくれないと作れないと・・・。ということはこうしてくれと注文すると作れるのねえ~、頭が下がります。

 

地域が限定しているので、長崎村に住みたい人にとってはとても便利だと思います。大いに利用して下さい。

まだまだ宣伝が足りないので、頑張って宣伝していきます。

 

私は思います。人や物事、出会いや別れ、それぞれが複合的に重なり合っての今なんだなと。

そして、この言葉です。「いつやるの?今でしょ!」

いいタイミングだ。「ゴーゴー!すみお」です。頑張ります。

 

そして1年後、言って下さい。やっぱりやらなかったのねと、チャンチャン。

コメント

お知らせ-ブログアドレスが変わりました。

2013年03月21日 | インフォメーション

またまた変更です。

gooは、Ojiroの「なぁるほど!」

JUGEMは、Ojiroの「基本はハーフ!」

と2本立てにしました。

記事は、同じだったり違ったりと、相変わらず迷いっぱなし~。


このたび、ブログアドレスを、gooからJUGEM(lolipop)に変更しました。
 Ojiroの「基本はハーフ!」  http://sumiosan.harvest.vc/

今後ともよろしくお願いします。m(__)m

コメント

2010年を迎えて

2010年01月09日 | インフォメーション

新年を迎えて9日経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。m(__)m

このサイトも開設してから10年目になりました。
毎年、今年こそはもっとこのページを広く知らしめる為に頑張るぞ!と思い、
新年を新たにするのですが、どうもイメージが先行し、行動が伴わないできました。

しかぁし!毎回やるやる、と言ってやらない、友人にも「ハイハイ、頑張ってね。」
と言葉だけで励まされてる、というのは今年で卒業です!

今年は、違います!重い腰を上げます。命がけ?で突っ走ります。
もっとも、人生半世紀生きている私にとっては急には走れないので、
ちょっと助走が・・・。体も慣らさないといけないし・・・。

今年は頑張ります。応援よろしくお願いします。m(__)m

コメント

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/