東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

ハウンドドックの海藤くん

2014年08月19日 | ブログ

先日、高校の同級生と30数年ぶりに話しをし、フェイスブックのお友達にもなりました。

彼の名は海藤節生。ロックバンド「ハウンドドッグ」の初期メンバー。

彼の名前が出て来たのは、土曜日友人と行った友人の先輩の店「ふっかさん」でのこと。
先輩を交えて話をしていた時、私が仙台出身のハウンドドッグの初期ベーシストと言った途端、先輩が「海藤!」と。

実は、この海藤くん、高校の同級生であります。といっても普通の高校生だった私は、そんなに親しいという訳でもなく挨拶ぐらいの関係でしたね。

またウチの高校は男子高(3年から共学になりました)でしたが私服OK、長髪OKだったので、童顔の海藤くん、髪の毛を腰まで伸ばして女の子みたいでとても可愛かったです。(私でさえ髪が肩までありました。今じゃシンジラレナァーイ。)

大学も同じだったんですが接点がないのでそのまま卒業で、私は仙台を離れ彼はデビューしたのかな?まあ頑張ってる同郷人として嬉しいなと思ってたらいつの間にかいなくなってました。

 

こちらがデビュー曲「嵐の金曜日」。海藤くんは右端です。



その海藤くんの名前が先輩から出るなんてビックリ。聞けば昔からよく知っていて、この店にも時々来るそうです。先輩も元(今も?)ミュージシャンなので色々つながりがあるようで。

先輩は、その場で彼に電話してくれました。私は海藤のことは知ってるので「よぉ海藤、元気?」と言ったんだが、彼は?
そこでお互い「◯◯知ってる?」「知らない」「□□は?」「それは知ってる」という具合で、最終的には思い出してくれたようです。

そして海藤くん、結構地元じゃ有名人だそうで。現在ミュージシャン兼NPO法人「水守の郷・七ヶ宿」の理事長として精力的に活動してるようです。

詳しい活動の内容は、↓でどうぞ。

オーライ!ニッポン

 

応援するよ海藤。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿