東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

今日は南西方面を攻めました

2014年10月31日 | 自転車

ストイックに体を鍛えたりタイムにこだわったりという人と違い、自由気ままなポタリング街道まっしぐらの私です。


昨日休んだラジオ体操、今朝は参加できました。そこで目も覚めてきたので乗ろうかなと。

前回の早朝ライドは北の荒川方面を走ったので、今日は東に行こうか西に行こうか、南は水曜日に山手通りからレインボーブリッジに行ったしなあということで、微妙に南西方面へ出発。

大通りを走らずに中野から東高円寺。妙法寺から善福寺川を横切り、大宮八幡を横目に見て人見街道へ。環八に出たら南下、最後は甲州街道から山手通りを北上しました。

約30km。1時間50分の旅でした。

 

 

明日は、5kmかあ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京23区はスマホ対応してるか?

2014年10月30日 | 東京長崎村

現在、東京長崎村ウェブサイトをリニューアル中ですが、これからはスマホの時代だ!ということで、スマートフォンで見る画面を作って(もらって?)います。

 

メニューの中に生活情報のページがあるんですが、長崎村の範囲は、豊島区・新宿区・練馬区・中野区・板橋区なので(主に豊島区)、この5区と東京都のホームページを掲載してます。

 

今回、スマホ対応ページを作るにあたって、上記の区もスマホ対応しているか調べてみたら、豊島区だけが対応してなかった!大部分が豊島区なのに何ということだ!

 

そこで東京23区を調べた結果、23区中13 16区が対応、10 6区が非対応でした。

 

豊島区よ、時代はスマホです。早くしてね。 平成成27年2月25日に対応しました。

 

- 東京都 対応 www.metro.tokyo.jp/

  1. 千代田区 対応 www.city.chiyoda.lg.jp/
  2. 中央区 対応 www.city.chuo.lg.jp/
  3. 港区 対応 www.city.minato.tokyo.jp/
  4. 新宿区 対応 www.city.shinjuku.lg.jp/
  5. 文京区 × 対応 www.city.bunkyo.lg.jp/
  6. 台東区 対応 www.city.taito.lg.jp/
  7. 墨田区 対応 www.city.sumida.lg.jp/
  8. 江東区 × www.city.koto.lg.jp/
  9. 品川区 × 対応 www.city.shinagawa.tokyo.jp/
  10. 目黒区 対応 www.city.meguro.tokyo.jp/
  11. 大田区 × www.city.ota.tokyo.jp/
  12. 世田谷区 × www.city.setagaya.lg.jp/
  13. 渋谷区 対応 www.city.shibuya.tokyo.jp/
  14. 中野区 対応 www.city.tokyo-nakano.lg.jp/
  15. 杉並区 × www.city.suginami.tokyo.jp/
  16. 豊島区 × 対応 www.city.toshima.lg.jp/
  17. 北区 × 対応 www.city.kita.tokyo.jp/
  18. 荒川区 × www.city.arakawa.tokyo.jp/
  19. 板橋区 対応 www.city.itabashi.tokyo.jp/
  20. 練馬区 対応 www.city.nerima.tokyo.jp/
  21. 足立区 × www.city.adachi.tokyo.jp/
  22. 葛飾区 対応 www.city.katsushika.lg.jp/
  23. 江戸川区 対応 www.city.edogawa.tokyo.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるっと一周しました。

2014年10月29日 | 自転車

今日の自転車ルートはどうしようかと考えて、そうだビデオでレインボーブリッジからの景色を撮ろうと朝9時に出発しました。

 

そして、山手通りを南下して天王洲アイルを通りレインボーブリッジへ。芝浦側は受付で自転車に台車を取り付けてエレベーターで7階まで。渡るのは無料です。

 

レインボーブリッジを渡るのは2回目で、前回はお台場から芝浦というコースでしたが、今回は逆の芝浦からお台場に渡ることにしました。遊歩道が北側と南側の2つあるのですが、自転車の場合は、お台場からは北側のノースルート、芝浦からは南側のサウスルートを通るということになっています。

 

そのためビデオを撮るのも逆光で、いまいちかな?。もっとも車の音はうるさいし、排気ガスも多いし外の景色は金網越しなので観光としては1回で良いでしょう。通勤としてはショートカットできるので良いと思いますが。

 

自転車の後輪に台車をつけて押して歩く。

 

台場公園と、奥にある海浜公園

 

ガンダムはデカかった。みんな写真を撮っていました。

 

こちらは、江東区で設置しているコミュニティサイクル。利用料金は1日477円。60分以内だったら96円。自転車が置いてあるステーションは21ヶ所あり、どこに返却してもOK。

 

有楽町線豊洲駅にもあるから、電車で来て自転車借りて回った方が楽しいかも。オススメです。東京長崎村でも導入したい制度ですね。

 

こちらは紹介ページ「江東区臨海部コミュニティサイクル」

 

 

夢の大橋。広くて気持ちヨシ。

 

最後は、荒川を通って帰ってきたのですが、途中休んだ時、自転車アプリのSTRAVAをOFFにして、そしてOFFのまま帰ってきてしまった。そのため走行距離は52.9km。自転車についている走行計は72kmでした。

 

荒川から十条を通って環七から帰って来たので、走行ルートは円になってたのになあ。

残念。そして家に着いたのは6時過ぎでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食はヘルシーだと思う。

2014年10月28日 | ブログ
西友にもライフにも無かった、山形名物の玉こんにゃくが東急にありました。

調理方法は、温めるだけ。

楽だね。カロリーも低いしね。



氷結は余計か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の砂

2014年10月27日 | 気になる

今日のウェブニュースで、

パナソニックが開発した「魔法の砂」、という記事が載っていた。
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/fbi20141026010.html

その砂は「撥水(はっすい)砂」と言い。砂粒表面に特殊な膜を形成し、水の浸透を防ぐという砂だそうだ。

詳しくは、記事を読んでもらうこととして、これは物凄く画期的な技術ではないだろうか?

もちろんパナソニックの利益に繋がるとは思うが、何より土地の砂漠化や水不足で困っている地域の人々にとって朗報でしょう。

一日も早く事業化でき、世界中に広まることを願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とくとく市

2014年10月26日 | 東京長崎村

本日、午後1時から4時まで、東長崎駅南口の光和通り商店会で秋の「とくとく市」を開催。

 

 

花苗鉢をプレゼント(先着336鉢)

 

やきそば100円、ポップコーン50円、飲み物1杯10円

 

商品券獲得なるか?

 

最後は、スタンプラリー参加者に金券が当たるチャンス。
手伝ってくれた千早高校の生徒が当たり札を読み上げてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼き まるいナウ

2014年10月25日 | 東京長崎村
やっぱり飲む前には野菜だね。

ということで、まるいサラダ580円からスタート。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビデオテープはカビだらけ。

2014年10月24日 | ブログ

現在、友人のビデオテープをアナログからデジタルに変換作業中。

 

テレビ録画したビデオ、ライブ映像のビデオ(一部本人も映っている)等、今まで溜めに溜めたベータ・VHS・8mmビデオ、そしてカセットテープ。

 

それを人の良い私は、本業がヒマということもあり(まあ、待っている商売なので、再生ボタンを押す位なら)、変換作業をやってます。

 

でも、でも。

 

再生ボタンを押したからOKということにはならないんですねえ。映像が止まったり、ノイズが出たりとまともに映らない時があるんですよ。

 

結局、昔録画したテープは、保存をちゃんとしないとカビが発生したりして普通に再生できないことを発見するんでですね。

 

皆さん、押し入れに眠っているビデオテープは、早めにデータ変換しましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アズーリ、UPしました。

2014年10月23日 | 東京長崎村

1週間前に取材した、東長崎駅南口の「つけ麺 アズーリ」、本日やっとUPしました。

 

取材した後に、アズーリのユニフォームの横に店主が居たほうが良いかもと思ったのですが、しかしこの時は写真を撮ってなかった。

 

ということで本日写真を撮って来ました。

 

紹介ページ → 「つけ麺 アズーリ」

 

 こちらは本日頂いた、らぁ麺750円(大盛り50円増し)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルーズヴェルトゲーム

2014年10月22日 | ブログ
休みなのに一日中雨でした。

ということで、友人から借りていた「ルーズヴェルトゲーム」を一気に9話全部見てしまった。

酒飲みながら9時間。オモロかったです。

家飲みサイコー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう5分前に降ってほしかった。

2014年10月22日 | ブログ
家を出た時は曇り。

歩いてるとポツリポツリ。

途中の道では、見慣れた人々が逆方向へ。

ラジオ体操会場に着いた時には、誰も居ませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京長崎村、リニューアルまでの道(その2)

2014年10月21日 | 東京長崎村

デザイナーさんに作って頂いた東京長崎村ウェブサイトの新しいレイアウト案です。

 

やはりプロは違うなという感じですね。

 

 

しかし、デザイナーさんが提案してくれた「長崎村美人」や「娯楽天国」も面白いとは思うのですが、美人(?)を探さなくてはいけないし、コラムを書いてくれる人をどうするかですね。

 

さて、UPはいつになるか?

 

絵に描いた餅にならないようにしないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加する気はなかったのに

2014年10月20日 | 自転車

同業者のA社長が事務所に来て、

 

「大武さん、一緒にチームで走らない?」と、12月6日の土曜日に開催される「ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」のお誘いがありました。

 

第4回ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ


1チーム2人で2チームということだったけれど、1人慣れてない人がいて2時間はきついので、3人で走りませんかと。

 

3人なら、いいかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は王子でお仕事

2014年10月19日 | ブログ
そして打ち上げは4時から。

最後は男二人で、東長崎とりんとへ。

ゆっくり寝れそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれなTシャツ購入しました。

2014年10月18日 | 気になる

東京長崎村のヘッダー・フッター画像を作ってくれた(他のメニューボタン等も近日公開)、グラフィックデザイナーN氏が、限定20着のTシャツ(1着1,600円)を作ることになり、お声が掛かったので喜んで参加しました。

 

彼曰く、フランスの画家・芸術家マルセル・デュシャンのレディメイド生誕100年記念のTシャツということですが、私には誰それ?

 

Tシャツの文字、マルセル(Marcell)は、一見するとアンプのマーシャル(Marshall)を思わせることが狙いということで、字体を似せてデザインしたそうです。そして20着全部色違い!

 

いつ着るの?今じゃないでしょう。

 

やっぱり来年の夏?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/