東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京駅開業100周年記念Suica

2015年01月30日 | ブログ

昨年、話題になった「東京駅開業100周年記念Suica」の予約発売が本日開始。

 

 

受付期間は2月9日まで。

 

申し込み方法は、インターネットと郵送の2通り。

 

私はネットで、1枚2,000円のSuicaを3枚申し込みました。

 

こちらが特設サイト → 「東京駅開業100周年記念Suica」発売のお知らせ

 

コメント

玉こんにゃくでダイエット

2015年01月29日 | ブログ

先週から始まった3人でダイエット。

毎週結果報告で、現在1敗中。

さてこれからどうするか?運動ももちろんだが食生活。飲みに行ったらやっぱり食べちゃう。

せめて家飲みくらいはつまみに気を付けようということで、低カロリーの玉こんにゃくを買ってきました。


 

でも、つまみは玉こんにゃくだけかな?

コメント

コンビニが増えますね

2015年01月28日 | 東京長崎村

休みの今日、昨日飲みすぎて、起きたのは午後2時。

 

「アルシンドになっちゃうよ」傾向にある私は、真ん中の髪の毛に合わせてもらいに以前仲介した高円寺の床屋に行って来ました。

 

帰る途中、西落合図書館前の通りを過ぎた中野通との交差点。クリーニングのヨーヨー舎の対角線にローソンが工事中でした。2月3日にオープンだそうです。

 


それと、バス通りのタローズハウスも、どうやらマイバスケットになるみたいです。

 

個人商店ガンバレ!

コメント

ダイエット2ndステージ

2015年01月27日 | ブログ

先週の火曜日から始まったダイエット2ndステージ。


挑戦者は3名。


毎週火曜日に、体重を量り審判に結果を報告。それを3ヶ月。


第1回目の結果、どうやら3位だったようです。当然の結果でしょう。


ということで、今日の昼食は、どん亭の牛すき鍋膳大盛り850円(税別)。


 

夜は、ふーちーくーちーで東長崎6商店会の新年会。

 

皆さん商店会の今後について熱く語ってました。


 

2次会は、スナック遊でカラオケ。

 

ノミニケーションも大事だね。

コメント

昨日の夜は、江古田バディ

2015年01月26日 | ブログ

寒川神社ツアーから自宅に戻り、一休み。

 

そして7時過ぎに江古田バディで「西濱哲男 復活ライブ」を見に行きました。西濱哲男って知らなかったんですが、元トランザムのメンバーだったようです。

 

ゲストは、西成の神様というシャンソン系?長淵系?という、何か説教臭い歌でした。(歌は上手かったですよ)それとアイちゃん?という女性がちょっとだけ参加。(こちらも上手かったです)

 

最後に、近藤房之助。おどるポンポコリンなんか歌うはずもなく、渋い歌声と味のあるギターで魅せてくれました。



 

ライブ終了後、友人と江古田銀座通り沿いみずほ銀行2階の「ままくっく てんね」で軽く一杯。そして友人は江古田クラブ、私は自転車で我が家へ。

 

長い一日、さすがに疲れました。

コメント

寒川神社に初詣

2015年01月25日 | ブログ
本日は業界の関係で、神奈川県の寒川神社にバス3台で初詣に行ってきました。





ワンカップ500円、イカの丸焼き500円。


昼食は横浜中華街。物凄い人でした。


東京タワーから下を覗く。

コメント

今日はアルコール抜き

2015年01月24日 | ブログ
明日は寒川神社に行くので、もう寝よう。
コメント

平井和正氏、死す

2015年01月23日 | ブログ

1月17日に、8マン・幻魔対戦・ウルフガイシリーズ等で有名な平井和正氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

 

平井氏のウェブサイト → 「ウルフガイ・ドット・コム」

 

学生時代に夢中になって読んだウルフガイシリーズ。このシリーズ、ヤングとアダルトの2種類があって、どちらも主人公の名は犬神明。

 

ヤングウルフガイは、「狼のレクイエム第2部」までしか読んでなく、続きがいつ出るのだろうと思ってサイトを見たら、書店を変えて続いていました。

 

久し振りに読んでみるか。

コメント

業界の賀詞交歓会に出席しました。

2015年01月22日 | ブログ



ハトさん、ハトっちが迎えてくれました。

バンド演奏もグッド。

コメント

今日は休日、録画していたビデオを見てました。

2015年01月21日 | ブログ
「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」を見て、中小企業頑張ってるなあと考えさせらたり、「踊るさんま御殿」で笑ったり。

そして映画も観ちゃいました。
クドカン脚本、阿部サダヲ主演の「なくもんか」。

自分としては面白かったです。
コメント

転院の紹介状を書いてもらいました。

2015年01月20日 | ブログ

実は私、睡眠時無呼吸症候群という病気です。いびきかいて寝てる時に突然呼吸が止まってしまって、周りが焦るというアレですね。

 

それで数年前より、CPAPという強制的に空気を送り込む機械を鼻に装着して寝ています。

 

そして1ヶ月に1度、必ず病院にいって診察を受けなければなりません。その病院の場所が水道橋。交通手段はバイクで往復か、西武池袋線・丸ノ内線の後楽園で降りて東京ドームを半周して歩道橋を渡って水道橋の病院へという時間もお金もかかるパターン。

 

毎月、このパターンを数年続けていたんですけど、でも良く考えてみると、CPAPを使っていてもこれは治療じゃないんですね。これは対症療法なんです、付けたから治るのではないのです。

 

わざわざ水道橋に、CPAPに入っているSDカードを持って行って、先生から「無呼吸が1時間に3回位と低いですね、この感じでいきましょう。」と言われて、5,000円余り払って帰ってくる。

 

そして病院にいる時間は、5分か長くて10分位。

 

これって往復の時間ムダじゃん!だって治らないんだから。

 

その病院で治療した結果、治るのなら行く価値があるけれど、ただ単に報告に行くのなら地元で同じことができる病院に行った方が時間の節約になるよね。

 

ということが、今回やっと分かったので昨年末から依頼していて、本日紹介状を書いてもらってきました。

 

2月から地元の病院で、わざわざではなく仕事の合間に行こうと思います。

 

コメント

お年玉切手シート4枚ゲット

2015年01月19日 | ブログ

今日は、お年玉付年賀はがき番号発表日。

さあ218枚のうち何枚当たるか?(ちなみに今回送ったのは535枚でした。)

結果は、お年玉切手シート3枚でした。

えっ、4枚じゃないの?

実は、頂いた年賀状では3枚だったんだけど、宛名等で失敗した年賀状が90枚。その失敗した年賀状で当たったのが1枚ということ。

そして90枚を交換するには、1枚5円の手数料を払って、10円・82円・120円切手と交換でした(現金との交換はダメなので。またすぐ交換せず今日まで待ったというセコさが庶民的ですね)。


コメント

東京長崎村のチラシ

2015年01月18日 | 東京長崎村

デザイナーさんに、東京長崎村のチラシ(ポスター)を作って頂きました。

 

掲載しているお店に置かせて頂ければ良いなと。大きさはハガキサイズかな?

 

スマホ対応で、QRコードも付けました。

 

どうでしょう?

 

コメント

オープンリールテープが届きました

2015年01月17日 | ブログ

実家からオープンリールテープが届きました。

 

正月に実家に帰った時、妹から持ち物の整理をしてくれと言われ、雑誌だったり生徒手帳だったりと片づけてきました。

 

その時、オープンリールテープもあると。もちろん再生デッキは無いし、タイトルを見たら「昭和40年紅白歌合戦」とかがあって(ちなみに白組勝利)、それは他の人も持ってるだろうから捨てても良いのではと思ったけど、とりあえず東京に送ってもらいました。

 

実は、紅白歌合戦など録音テープの中に、何も書いてないテープや身内の名前が入ったテープ(というよりは外箱)があったんですね。

 

それで、もしかしたら高1の時に亡くなった父親の肉声が入っているかなあと・・・。

 

 

昭和40年の紅白歌合戦は、私が6歳と8か月の時ですね。


コメント

変換アダプタ

2015年01月16日 | ブログ

100円ショップで、iPhone5用のDock変換アダプタを購入。消費税入れると108円。

ただし充電専用。そしてリバーシブルではなく片面接触。

これでiPhone4sのDockコネクタが使えます。

 

コメント

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/