東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

敗者からのプレゼント

2015年06月13日 | ブログ

ダイエット勝負最下位のご褒美でフランス料理を奢るという栄誉を頂いていましたが、昨日実行してきました。

 

場所は、大塚ウーベルチュール

 

参加者は、ライバル優勝男と、ライバル2位女、そして非常な審判、プラス業界の事務員と昔はマドンナだったらしい(今もお綺麗ですが)同業者の6人での男3女3の合コンになりました。(記念写真を撮るのを忘れてました。残念。)

 

 

コース料理です。

ナイフとフォークは外側から使うんだよね。

 

前菜。美味しく頂きました。

 

確か、グリーンピースとジュンサイのナンタラカンタラ。

 

白身魚だったような。

 

メインのお肉ですね。美味しく頂きました。

 

デザートが充実してました。

 

料理とワインで楽しいひと時を過ごしました。結構お腹いっぱいになりました。その分、財布が軽くなりました。

 

赤ちょうちんと居酒屋しか縁のない私にとって新鮮でしたが、ちょっと肩凝ったかな?

 

最後は、優勝男の行きつけの居酒屋に行ってハイボール2杯で我が家へ。

コメント

半分亭と藤香想

2015年06月08日 | 東京長崎村

地域情報サイト「東京長崎村」を運営しています。

長崎村の範囲内で、お店や会社、学校や公園等、紹介する場所が2000ヶ所以上あります。

そして現在、主に店舗ですが200ヶ所位、詳細ページを作っています。

 

無料で作っているのですが、久し振りにお店の前を通ってみると、リニューアルしていたり、別の店に変わってたりします。ましてや要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎という範囲ですので、ちょっと見ない間に変わってますね。

 

その中で、昨年と今年、新しく出来たお店を紹介します。(1件は移転ですが)

 

BISTRO BAR 半分亭

http://www.tokyonagasaki.com/town/detail?id=11222031

オーナーは、フリーライター、ラジオパーソナリティのくず哲也氏。

20年近く目白台で営業してましたが、昨年自宅を改装して奥様と二人で営業中。

6段の階段を上がって靴を脱ぐ勇気を持てば楽しいひと時を過ごせます。

 

cafe 藤香想

http://www.tokyonagasaki.com/town/detail?id=14138011

昭和28年に建てられた民家を、改造してカフェにしました。またギャラリーやライブコンサートも時々開催。

東長崎居住の私としては、要町の人達が羨ましい。

 

----------- 

このブログ記事は、ツイッターに連動しているがフェイスブックには連動していない。フェイスブックに連動しようかとも思うが、「今日はパス!」なんていう記事もあるし・・・

 

でもお店の紹介は必要だよね。それと取材者として個人のページでの紹介が良いか、東京長崎村としてフェイスブックページが良いか悩んじゃったりして。

 

というか、両方で紹介してあげた方がユーザーの目に入るやろ!

それが親切なんちゃうんかい!

 

ごもっともです、紹介させて頂きます。

コメント

ダイエット勝負14連敗&フランス料理

2015年05月01日 | ブログ

昨年の10月1日から12月15日まで、業界の女性事務員とダイエット勝負を行いました。

 

結果は、ドロー。

 

年明け、1月20日から4月28日まで再度勝負ということになりました。

今回は、同業者が参加したいということで、3名プラス世話好きな方が審判を買って出てスタート。

 

前回は最終日の体重が、どれくらいの割合で減少したかで勝負したんですが、今回は毎週勝負しなくちゃと審判に決められました。(男は毎回2000、女は1000、そして1位の総取り)

 

ということで1月20日の体重97.9kgを基準にスタート。毎週火曜日の朝、計測した体重計の写真を審判に送り結果を待つということに。

 

そして1月27日の第1回計測。

私は0.4kg減の97.5kg。前回勝負したライバル女とちょっとしか違わない。まあイイ勝負。

 

しかし新参者が・・・

 

 

やる気が失せました。

 

最初は引き離されても最後には逆転するぞ!というモチベーションが・・・。

毎週決済なので最終日だけ勝ってもねえ。まあ言い訳なんでしょうけど。

 

結局14連敗でした。ライバル女も同じ気持ちだったのでしょう。彼女も全敗。

結局ライバル男の総取りという結果に。

 

その中で、最後にビリだったものが食事をご馳走するというテーマがあったので、何とかライバル女にだけは勝とうと最後の3週間だけはチョット頑張ったんだけど、敵もさるもの最後に逆転されました。

 

 

そしてフランス料理だそうです。

居酒屋だったんじゃないの?それも審判員と、どういうわけか同僚の事務員をいれた5人で。

 

なんで?

 

--------------------------

 

こちらは私の記録。残しておこう。

 

コメント

ホットドッグ&ジェラートの旅

2015年04月22日 | 自転車

本日は、19日の日曜日に同業者のF岡社長が、坂戸までホットドッグを食べに行ってきたということを聞いたので、私も行って来ました。

 

そのホットドッグ店「サブマリン」は、我が自転車クラブのリーダーN野社長もご推薦。

 

会員数5名の弱小自転車クラブですが、メンバー構成はJ1が3名、J2が2名です。私はもちろんJ2ですね。

 

J1の3名は、本日筑波山アタックだそうです。J2の片割れF岡社長は、大和市まで自転車で打合せ。そして私はホットドッグ。

 

どうやらメンバー全員、本日はツーリングを楽しんだようですね。

 

こちらが「サブマリン」 → (食べログで見る)


ホットドッグ「ダイナマイト」1,000円。デカイ!

 

ソーセージが意味深ですね・・・

 

デザートは、F岡社長が行けなかった榎本牧場でジェラートアイス。美味し!

 

最後はコケちゃいました。

 

走行距離106km。8時間の旅でした。

コメント

深視力検査はヒヤヒヤもの

2015年04月16日 | ブログ

本日、都庁に運転免許の更新に行って来ました。

 

自分は20代の時に、イザという時のために役に立つかもということで大型免許とけん引免許を取りました。でも、あれから30年。大型免許は、飲み屋の旅行でマイクロバスを運転するのに役に立ったんだけれど、けん引は一回も使っていない。(ムダでしたね)

 

そして、普通免許だけの人は視力検査だけで良いのですが、大型免許を持っている人は深視力検査も受けなければいけないんですね。

深視力検査というのは、機械の中に3本の線があり、3本の線のうち真ん中の線が移動、そのときに3本の線が揃ったところで、スイッチを押して前後2cm以内を3回連続でなら合格という検査。

 

これも若い時は楽勝でした。しかし年を重ねるにつれて老眼になり乱視がきつくなると、横一線に揃った時にスイッチを押せない。

 

前回は苦労しました。そして今回も大丈夫かなと。

そう思いながらネットで調べてみると、ユーチューブに「深視力検査の見かた」の動画が。

 

これは良いかも?これでいこう!

 

深視力検査の見かた

 

そして行きました。結果は?

 

ダメでした。3本並んだなと思ったらスイッチ押してくださいと言われ、押したんですが「ダメ4cmずれてる、ホントに並んだと思って押してます?」と言われる始末。8cmずれてる時もありました。

 

また3回の成功というのは連続でないとダメなんです。

 

アセるアセる、後ろに人が並んでるし、2台あるうちの1台を私が独占状態。

 

かろうじて3回連続で成功?というか、お情けで合格を頂いた感じです。

 

帰りながら思いました。

 

「5年後のためにトレーニングだあ!」

コメント

東京長崎村をスマホ対応にしました。

2015年04月04日 | 東京長崎村

時代はスマホだあ!

ということで、本日より東京長崎村のウェブサイトをスマホ対応にしました。

東京長崎村 http://www.tokyonagasaki.com/

といってもパソコンでご覧になられている方々は「変わってないじゃん!」と思うでしょうけど。

そうなんです、スマホ・PCとも変更する予定だったのですが、両方対応するとなると時間がかかり、そうするといつまでたっても日の目を見ないためスマホ対応を優先しました。またPCサイトにあってスマホサイトには無い、またはその逆もあります。

見切り発車の為、いろいろ不具合もあろうかとは思いますが、その都度修正していきますので温かい目で見守って頂けると幸いです。

またサイトの更新もあまりしていませんでしたので、これからは村内の出来事やお店の取材等も積極的に行いたいと思います。

お気軽に声を掛けて下さい。自転車で飛んでいきます。

コメント

満開の桜

2015年04月02日 | 自転車

満開の桜が花開いている都内各所。

今週は天気がイマイチのようで、しかし今日は天気が良いということだったので頑張って起きました。

そして久し振りで朝7時前に東長崎を出発。

明治通りを渡って、新目白通りと並行に走っている神田川沿いを早稲田方面までのコース。

そこから北上して護国寺から池袋を通って要町通り。千川から日大病院方面、川越街道を渡ってから石神井川沿いを王子まで行って戻ってくるコース。

約30kmをウェラブルカメラを付けて2時間弱で回ってきました。

今週の土曜日に哲学堂公園で花見の予定ですが、さてお天気は?

 

 

神田川の桜

 

こちらは王子駅近く

 

こちらは中板橋あたりかな?

 

コメント

豊島区新庁舎見学

2015年03月27日 | ブログ

5月7日の豊島区新庁舎オープンの前に、業界で見学会があるというので、本日行って来ました。

 

地上49階地下3階の再開発ビル「としまエコミューゼタウン」の1階の一部と3~9階に新庁舎が入ります。

 

豊島区新庁舎のページ

 

 

9階まで吹き抜け

 

まだ机と椅子だけ

 

区議会議場

 

10階にある豊島の森

 

水槽もあります

 

最後に記念写真

コメント

1年間続きました。

2015年03月25日 | ブログ

昨年の誕生日に、友人と1年間ブログ更新をすると約束しました。

 

昨年のブログ記事「みごろ!たべ56!すみゴロ~!」

 

あれから1年。

 

長かった。ちょっとテクニックを使ったり、「今日はパス」と書いて誤魔化したりと苦労しましたが、何とか完遂しました。(昨日も1行でしたが・・・)

 

ネタが無い時の苦労。ネタがあっても、それをまとめる苦労。このネタはツイッターでいいじゃん、フェイスブックだよねえ、と思いつつブログに書く。

 

これからも、気が抜けて書かなくなったということにならないように、最適な場所に書いていきたいと思います。

 

コメント

今日は私の57回目の誕生日

2015年03月24日 | ブログ

ブログを書く暇がなかったけど、とりあえず書いておこう。

 

コメント

思い出が、またひとつ出来ました。

2015年03月23日 | 自転車

3月22日の日曜日、千葉県富津市役所をスタートするBOSOツーリングに参加しました。

 

2015 BOSOツーリング ステージ1 房総丘陵ライド

 

初めに、主催者からのコース説明があり、コースには高低差がありますが、イザというときワープが使え、そしてそれは完走扱いになると説明がありました。(フムフム)

 

 

一緒に走ったA社長との写真。(彼は、私より遅く自転車に乗ったんですが、いつの間にか私を追い越しました。)

 

 

こちらが私が走ったショートカットコース約100km。

 

 

最初のエイドステーション九十九谷公園から望む景色。

 

 

2回目の休憩で昼食。くたびれてます。

 

このあとワープをお願いしました。

 

ワープとは自転車は車の屋根に私は車の助手席に、つまりそういうことです。(でも走行距離100kmちょっとのうち3km位なんですよね。)

 

 

このあとも心が折れそうな時もありましたが、サポートメンバーの方は一緒に走ってくれて(何せ最後尾なんで)、その都度励ましてくれたので完走できたわけです。

 

このスッキリした顔。

 

 

こちらは、九十九谷公園で撮った記念写真。(私が確かに参加してましたということで)

コメント

完走しました

2015年03月22日 | 自転車
BOSOツーリング、裏ワザを使って何とか完走。

今日は疲れたので詳しくは明日ということで。
コメント

本番前の腹ごしらえ

2015年03月21日 | 自転車
千葉県君津市のとんかつ屋でジャンボロースカツを注文。

今晩は、明日開催されるBOSOツーリングに参加するためビジネスホテルに宿泊です。

友人2人と一緒に走りますが、内容は登ったり降りたりの126kmということで、私は多分、途中リタイヤでしょう。


コメント

今日は、会議が2件

2015年03月20日 | 本業は不動産屋

1件目は、飯田橋の東京大神宮。

2件目は、池袋。

そして打ち上げは、サンシャイン60通りユニクロ地下の白木屋でした。

週末でしょうか、激混みでした。

対応は・・・


コメント

久し振りに飲みました

2015年03月19日 | 東京長崎村
スポーツクラブP-WOSHで会った元J高校のD先生と久し振りに飲みました。

そこは椎名町の四文屋。2回目でしたが、先生の教え子がバイトしてるということで楽しいひと時を過ごしました。


コメント

地域情報サイト「東京長崎村」

は、こちらをクリック! 東京の「長崎地区」のポータルサイト http://www.tokyonagasaki.com/