HIROFUMI

釣り、バイク、バレーボールなど

ヒラスズキ 上五島 2021

2021-08-16 11:25:49 | ヒラスズキ
緊急事態宣言の解除を待ち昨年11月以来の釣行は元旦。

流石に帰省者も釣り人も居らず貸し切り状態。
1日朝サラシが弱そうだったので青物狙いでスタート。しかし薄いながら時折出来るサラシが気になり、青物狙いでもこんな時ように1~2個持ってる小さなルアーでヒラスズキを狙って見た。
すると1投目でランカーヒット。14000番5号タックルなので、ドラグを緩めて対応した。

新年1投目からいい感じだったが青物は2~3キロの小さなヤズばかりでヒラスズキ狙いに変更。



釣り歩きながら、よくヒラスズキが着いているポイントに投げるとヒットとして直ぐ、いつもやられる強烈な引き。何とかしのいで上がったのは6.5キロのヒラゴ。6番フックでこのサイズが獲れたのはうれしかった。

普段、休みと合う風、波の予報がよい日を選らんで釣行するが、今は緊急事態宣言の解除待ち。4月までに二回しか行けなかった。
釣行が減った分ポイントまでの道が荒れまくってるが、整備する時間も勿体ない。

良いサラシが出ると20~30匹は釣れる。

青物狙いでは小型ばかりと油断すると大型が回ってくる。

ヒラスズキは、1か所2~3匹、50~60センチが多かった。


外食が時間制限などでやりにくくなり、土産の魚を多く頼まれる。

毎回帰りのターミナルやフェリーもガラガラ。これからの春いい時期になるが、どうなることやら。