HIROFUMI

釣り、バイク、バレーボールなど

ヒラスズキ 2021 上五島 夏から秋

2021-12-26 14:26:55 | ヒラスズキ
春に釣行して、次に緊急事態宣言が解除になったのは夏になってからだった。梅雨から夏にかけて良いサイズが狙えるので楽しみにしてた。
中通島では今好調の青物が流行っていて釣り人が普段よりいるのと、凪スタートだったので平島に行ってみると。

残念な事に、春の緊急事態宣言中に、泊りや、グループで普通に釣りに来た人たちがいたらしく、乗船を断りたくても断れないフェリーと、「連れてくるな!」と言う島の人で話し合いがあったらしい。
自分も「他人と接事の無い地磯の釣りだから」と思うがフェリーも使うし、来られる側がよく思はないなら止めたほうがいい。
魚の方は好調で、1本目が青物狙いで釣れた80オーバーに始まり、終日釣れっぱなし。

薄いサラシでも

7時間で30匹くらい。帰りには立木家からサザエを買って帰るのが盆前の定番。
次に行けたのは10月、11月で相変わらず青物人気だが、沖磯でたまに聞く10キロオーバー。地磯からは4~5キロメインに良いやつで7~8キロとヒラマサクラスはなかなか聞かない。例年通りだが何故か今やる人が多い。

11月20日位に行った時はキビナゴがかなり確認でき水温20度、小型ばかりだが数はかなり出た。

帰りの土産魚も確保。

このまま病気が収まれば良いが。
今はフェリーじゃなくターミナルに張ってるらしい。中通島もこうならないといいが。