HIROFUMI

釣り、バイク、バレーボールなど

シーバス 遠賀川 2016

2016-12-31 13:18:44 | シーバス
とにかく今年は遠賀川に行く回数が少なすぎた。過去一番少ない釣行数だった。
遠賀川の合間に宗像、芦屋、若松、関門と行っていたのも今年は0!

7月にセイゴイジメを少々。

盆過ぎに状況が良くなりかけたが色々あって行けず。

9月10月はたまにしか行かなくても釣れるが、いいサイズはノーキャッチ。

11月12月も大したこと無く終了。
来年は地元ももう少しやる予定。

筑後川 シーバス 2016

2016-09-02 21:38:22 | シーバス
今年も5月終わりから通った筑後川。しかし今年は梅雨の大雨など、行ける日が少なく、あまりいい日にも当たらなかった。
県内のといえども片道2時間弱かかる遠征組な為、行けるのは休日。それでもなるべく多くの日数、時間をポイントに居る為に、交通費なども考えバイク釣行することもあった。

しかし、雨や暑さから避難出来ないため日を選ぶ。
今年は通い始めから好調だった駄目男。初めての有明スズキ80オーバーを連日連発してた。

釣りの合間に探索したり、今年は行こうと決めてたベイトを食べる事も出来た。

よく聞かれるタックルだが、常連組はルアーはもちろん竿までオリジナルを作って来る人までいる。
メインとなる重いトッププラグの遠投、バイブレーションルアーの投げ続けと、1本の竿に絞るには難しく2本持ってまわる人もいる。

漁でエツが捕れてる時は釣果も期待できる。

全くヒットのない時でも次々釣りあげる地元アングラーには頭が上がらない。

暑い時期だけに雨の中の釣りもたまには気持ちいい。

今年は、いい思いをした日も釣れた外道も少なかった。

シーバス 遠賀川 2015

2015-12-18 22:30:06 | シーバス
今年は、なぜか年明けから行かなかった遠賀川。楽なヒラスズキばかりしてたので、盆過ぎから様子見に行き出した。

例年どうりベイトについてる様子。

10月11月になると釣り人も、釣果も増える。いい時は駄目男でも釣れる。

ベイトが沢山いる時は大忙し。

60~70に混ざって90クラスも出るので気が抜けない。

年末からはアフター待ちだな。

筑後川 シーバス 2015

2015-08-30 11:17:53 | シーバス
今年も5月の終わりから、筑後川通いのスタート。すでに、何匹も大型釣果を聞いてる。今年は片道1時間半~2時間1度も有料道路を使わず通った。
と言っても、流石に休日しか行けず、なるだけ多くポイントに居たい為、今年からフル参戦の駄目男と、どちらかは必ず行くようにした。まぁほぼ2人で行ったが。
今年のスタートは、セイゴ。

この1匹で海から20数キロ、鮒や鯉が姿を見せる川にスズキが居ることを実感する駄目男。
田植えの濁りや雨の増水、朝、夕などいい状況や悪い状況あるが、いつもの通ってなんぼ。を、繰り返す。釣れない日も多いが、いい日もある。

ボイルしてる時はみんな忙しい。

自分はボイルして無い時のバイブレーションの釣果が多かった。

痩せた魚や、小型ばかりの時もある。

ベイトはエツ、サヨリなどだが、大型になると30センチ超えのエツを何匹も食べてる。

駄目男も小型ながら数匹釣ることが出来たし、また来年が楽しみだ。

水が引いて出てくる、岩や杭にカブトムシが居るのはなぜだろう?

シーバス 遠賀川 2014 秋

2014-11-30 16:29:08 | シーバス
今年はぜんぜん釣ってない。10月は遅い数度の台風、ベイトの少ない11月と苦しんだ。色んな所を色々試すもパットせず。

スローにブルースコードⅡ、小さいながらアピールでフラペンな感じで攻めるが、例年のイナっ子も少なく厳しい。
今年は、少ないヒットに油断してバラシも多くなった。

1番のメジャーポイントも、たまにボイルがあるぐらいでいい感じじゃない。この時期好きなトップでの釣果も少ない。今年はR3をカラーメイクして投げた。

この時期少ないながらいいサイズがヒットすることもあるので通うしかない。