想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第585回 「らしさ」ってなんだろう?

2010-09-21 00:08:56 | 福祉

ビートルズを愛するケアマネgitanisutのブログの
2010.9.19 パーソン・センタード・ケア の記事を読みながら、
大学院時代の「社会福祉原論」を学んでいたときに、
「社会的な援護を要する人々に対する社会福祉のあり方検討会」
という資料をもとに、
講義を受けたのを思い出していました。

講義をしてくださったのは、東洋大学の小林良二先生でした。

この2つがつながったキーワードが「らしさ」でした。
福祉の場にいると、よく
「自分らしさ」「その人らしさ」といった言葉をつかいますが、
よく考えると、これもまた、わかったつもりでつかいますが、
実は、とても曖昧な言葉ですよね。

その日の講義ノートをみると、
「らしさ」は福祉
「つながり」は社会   とあります。
その先は、「つながり」についての議論が中心に、講義が進んでいったようですが、
「らしさってなんだろう?」と、当時の院生仲間と、講義のあとも悶々としていたのを覚えています。

「その人らしさ」で検索してみると、
「その人らしさの定義って」 介護の専門性新提案(2008.7.17)
「その人らしさを探す難しさ」 masaの介護福祉情報裏板(2007.12.12) 
で、取り上げられていました。
どちらも、下手なコメントはなしに、
各自が考えて行くためのきっかけになるもののように思います。

実務についていると、ついつい使ってしまう言葉ですが、
その意味や本質を考えるために、
実務を離れて議論したり、考えたりする場が、
時にはまじめに、時にはお酒を飲みながらでも、
語り合うことが必要に思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らしさ (しん)
2010-09-21 20:55:07
その人らしさ、自分らしさ…
「らしさ」って難しいですよね。

自分が思う「らしさ」と他人が言う「らしさ」
結構違うことが多いですよね。
言われてそうかなあ、なんて漠然と思ったり。

結局、一面的じゃないってことですよね。
いくつもの「らしさ」をそれぞれが抱えていて、
場面に応じて顔をのぞかす。
周りをとり囲む人々との関係性や距離感によっても見え方が異なるでしょう。
そんないくつもの顔を感じながら、立体的なその人に迫ろうと、統合力、想像力を駆使してその人に近づこうと試みる。
そのようなその人を知ろう、近づこうとする試みが結局のところ大切なのかもしれません。
「知ること」よりも「知ろうとするアプローチ」が重要でしょう。

その人の姿なんて、当の本人でさえ
捉えきれないものなのですから。
返信する
Unknown (gitanist)
2010-09-21 23:03:54
http://link-space.sub.jp/report.html

第2回Linkスペースで(自分とづんこさんも参加していました)、「自分らしさ」についてがテーマでした。

今度はどりーむさんも参加されませんか?次回は11月に都内で行われる予定です。
返信する
共感 (どりーむ)
2010-09-22 00:23:05
しん様、コメントをありがとうございます。

自分と他人が思う「らしさ」の違い。
そして、
「知ること」よりも「知ろうとするアプローチ」。

ともに、共感をもって読ませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
いつか・・・ (どりーむ)
2010-09-22 00:24:53
gitanisut様、情報提供をありがとうございます。

リンクスペース。
楽しみな試みですね。
返信する