夢・茶・華の箱

茶・花の夢日記

茶の湯の旅 パート5 (鹿児島) 前編

2022年02月12日 | 茶の湯の旅

 

 

久し振りの遠出、あまり体調が良くなかったので、躊躇していたのですが、

持病の薬を用意して年に一度の「茶の湯の旅」(2泊3日)九州の旅に思いきって

行ってきました。

一日目は、長崎鼻(薩摩半島最南端の岬)で薩摩富士を眺め、浦島太郎の乙姫様

を祀った龍宮神社を観光して、指宿温泉の白水館に泊まりました。

試しに砂風呂にも15分間程入ってきました。

 

 

藩主 島津家 別邸 「仙巌園」では、菊花祭が行われていました。

       大名庭園  仙巌園  菊花祭

         明治天皇行幸所 集成館

 

第34期「竜王戦」第六局  薩摩伝承館「維新の間」宿命の対決予定地

         御殿 伝承館

     指宿温泉 白水館前の薩摩伝承館「維新の間」にて  

二日目は、城山観光ホテルに宿泊しました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年末に久し振りの外出 仁... | トップ | 旧三井家 下鴨別邸 (重要文化財) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見いたしました。 (ひでさん)
2022-02-14 09:13:08
久しぶりにコメントしまさい。

九州旅行 良かったのですね。

藤井竜王がが5冠になったニュースも

あっていい写真をありがとうございました。
返信する
有難うございます (鼠と小槌)
2022-02-18 15:51:20
久し振りのブログ更新でして、なかなか写真が入らなくて、大変でした。
覗いて頂きありがとうございます。
返信する
旅はいい❣! (伊まり)
2022-02-23 08:52:11
先生久しぶりに拝見
お元気で何よりです、よかった

ホントにいいですね<(_ _)>
返信する
楽しいたびでした (鼠と小槌)
2022-03-07 19:14:05
久し振りの遠出で、鹿児島中央駅まで、新幹線で4時間半程でしたが、わりと早く着きました。
薩摩焼のお香合やお皿、花瓶等々買いました。
また、お茶会でも模様しましたら、ご披露したいと思います。やっぱり、旅は、楽しいですね。
早く、自由に行ける様になると良いですね。・・・
返信する

コメントを投稿

茶の湯の旅」カテゴリの最新記事